rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日・・・

きのうは午前中、杉並区で計画中の住宅の クライアント基本設計打合せ。自分の建築 は比較的詩的なものが多いが、久しぶりに 文学的な建築になりそうな予感・・・。 お昼少し休んで、午後からは、建築プロデュ ース会社「ザ・ハウス」に登録している建築家 の…

自らの能力に認識的であること

人間の能力には、いろいろなものがある。 美しいことも一つの能力であろう。演算力、 問題解決力、対話力、創造力、などさまざま な分野、いろいろなレベルのものがある。 これらの能力に対して、自分がどの程度の ものか知る必要がある。それによって自分 …

なにもないかもしれない

意味は、国や言語や歴史的時間という 限定的な領域でのコードによって発生 する。 それらのコードやコンテクストを外して しまえば、意味は消失する。 コードやコンテクストは、もっと身近な 場所にもあり、それは「空気」などとも 言われている。 意味とい…

暖かい月曜日

きのうは過ごしやすく気持ちのよい一日 だった。 朝、事務所掃除、そしてスタッフ全体ミー ティング。 スタッフ2人と3つのプロジェクトの所内 打合せ。 午後からは、工務店の方とサッシ屋さん に事務所に来てもらい、計画中の文京区 の住宅のサッシ打合せ。 …

藤沢市の住宅の一年目検査

きのうは午前中、昭島市の住宅のクライ アント実施設計打合せ。 スタッフと蕎麦屋で、カレーせいろ蕎麦の 大盛を食べる。 その足で、藤沢市の住宅「SU-HOUSE 27」3-degreesの一年目検査に行く。庭に も緑が増え、いい感じになってきている。 監督さんと不具…

ちょうどいい天候

きのうは日中は、暑くもなく寒くもなくちょうど いい天候であった。 午前中、朝一番にスタッフとプロジェクト所内 打合せ。 東久留米市で計画中の住宅のクライアント 基本設計最終打合せ。 午後、世田谷区で計画中の住宅のクライ アント実施設計打合せ。 そ…

きのうは寒い日

きのうはとても寒い一日であった。きょうは 暖かくなるらしい。こんな10度以上気温差が あるとからだがついていかない。 午前中、目黒区で計画中の住宅の設備電気 関係打合せ。打合せはスタッフに任せ、初め と終わりに少し顔を出す。 午後からは、スタッフ3…

できないことはできること

スポーツの世界でトップにまで上り詰めた人 の話で、そのスポーツをはじめたときはそん なに得意ではなく、むしろうまくできなかった ということを何度か聞いたことがある。 そういえば、中学のころ、バレーボールや バスケットボールをはじめたときから器用…

嫌悪を感じる音楽

うちの事務所では、朝から晩まで、ラジオで J-WAVEを流している。 最近、とくに朝に多いが、直感的に嫌悪感を 感じる音楽が多くなってきたように感じる。 聴いた瞬間にスイッチを切りたくなる衝動を 起こさせる音楽。それらは、カテゴリーに よるものではな…

打合せデイ

きのうは、ほぼ一日打合せだけで終わった。 午前中、東京ガスの担当者が代わるととの ことで、新任の方が来社。 スタッフとプロジェクト所内打合せをする。 午後、文京区で計画中の住宅のクライアント 打合せ。 また、スタッフと2つのプロジェクト所内打合せ…

所内打合せデイ

きのうは午前中、事務所掃除、スタッフ全体 ミーティング。 そのあと、スタッフ3人と3つのプロジェクト 所内打合せ。 午後、雑用とメール、そしてスケッチをする。 途中、スタッフと世田谷区の住宅のスタッフ 所内打合せ。 合間を縫って、またまた、引き続き…

ウラジオストク

きのうは完全オフの日曜日であった。午前中、 新宿に一人で買い物に行き、昼前家に戻って、 家族3人で梅ヶ丘の蕎麦屋で、最近お気に入り なってきたカレーせいろ蕎麦を食べる。その あと羽根木公園で、バドミントンとボール投げ をして久しぶりにからだを動…

板橋区の住宅の上棟式

きのうは午前中、品川区の住宅のクライアント 実施設計最終打合せ。 午後、メールと雑用、そしてスケッチをする。 夕方からは、板橋区の住宅「SU-HOUSE 33」 archi-cultureの上棟式の伺う。予報では雨 だったが、奇跡的に朝方から雨は止み、無事 上棟できた…

みんなの力が結集する時

やっと、晴れた。しかし、気温はまだ低い。 建築の設計もそうだが、なにかのきっかけ で参加者全員が妙にポジティブになり、新 たな空気が吹き込まれ、急速におもしろい 展開が開けていくときがある。 そういう状況になって、ふとあとを振り返って みても、…

廃墟バー

おとといは、愛知県春日井市の動物病院+住宅 「CO-HOUSE 5」multiplicationの一年目検査に 伺う。病院もお忙しそうでなによりである。クライ アントのAさんご夫妻、今後ともお付合いよろしく お願いいたします。 愛知県まで行ったので、その足でスタッフKと …