rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日、打合せなど

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして事務所 ミーティング。今週の予定を確認する。そのあと、 スタッフとプロジェクト所内打合せをする。 午後2時前、調布市の住宅のクライアント基本設計 打合せ。対話をしていく中でだんだん建築の骨格 が見えてきた。…

サッカー観戦、散歩など

きのうは午前6時に起床。サッカー女子ワールド カップ準々決勝、日本VSオーストラリア戦を観 る。試合は、午前5時から始まっているのですで に前半は終わっている。1時間遅れで録画を観る。 録画しながら録画を観る、こんなことが出来る のが不思議だ。ほぼ…

一日事務所の日

土曜日だと大抵、複数本打合せが入るのだ が、きのうは珍しく何も予定がない一日だっ た。 2つ並行して進めているスケッチの手を一旦 止めて、今後の大きな展開について考える 構想的スケッチをする。 途中、メール送付、ブログ更新、電話連絡 などを挟む。 …

文京区の住宅のオープンハウス開催!!

岡村泰之建築設計事務所が設計した、文京区の 住宅「FU-HOUSE 25」graceのオープンハウスを 開催します。 南側の教会の緑に大きく開き、北側には坪庭が あり光と風を内部にもたらします。敷地の特性を 十分に活かした都市型快適コンパクト住宅です。 日時:7…

打合せ、スケッチなど

きのうは午前中、渋谷区にある建築プロデュース 会社にてクライアント候補の方と面談する。楽し くいろいろな話をさせていただく。 帰りに新宿で昼食を摂る。午後2時前に事務所に 戻る。 事務所では2つのプロジェクトのスケッチを並行 して行う。途中、いく…

水曜定休日、炎天下でテニス

きのうは朝、東京MXテレビのモーニングクロス を観る。ブログなどを書きながら過ごす。 午前10時ころ。経堂まで散歩する。本屋2軒回 るもめぼしい本は見つからず。駅前のカフェで 読書をする。早めのお昼を食べ、買物をして家 に帰る。 お昼前自転車で、経堂…

一日事務所で仕事

きのうは、一日事務所で仕事をする。スケッチ 中心の作業である。 午前中、メール送付、電話連絡を何本かこなす。 お昼、暑いのだがなぜだかタンメンを食べたく なり、汗をかきながらいただく。 午後からかなり厚くなってきたのでエアコンを 入れる。午後2時…

月曜日、スケッチ、飲み会

きのうは月曜日。いつも通り、事務所掃除、 そして、事務所ミーティングをする。その あと、スタッフとプロジェクト所内打合せ。 午後からは、2つのプロジェクトのスケッチ をする。合間にいくつかの雑世を済ませる。 夜は、OGとOBとの飲み会。先週電話があ…

怠惰な日曜日

暖かくなったので、朝風呂は止めたと以前書い たが、梅雨寒でここのところ何度か入っている。 きのうも朝風呂に入ってリラックスする。 午前中、ブログを書いたり、テレビを観ながら ダラダラと過ごす。 午後1時過ぎ、かみさんが外出先から戻ってく るという…

引渡し、現場、飲み会

きのうは午前中、久喜市の住宅「OS-HOUSE 7」on the fieldの引渡しに立ち会う。現場監督 さんによるカタログ等の説明の後、確認申請 副本と鍵を渡し気持ちよく引渡しが終わった。 スタッフと電車で帰途に就く。途中、新宿で 昼食を摂り、事務所に戻る。 午後…

一日事務所でスケッチ

きのうは、一日事務所でスケッチをしていた。 2つのプロジェクトのスケッチを並行して進め る。1つのプロジェクトだけでスケッチをやる時 は、進めるたびに固定観念が纏わりついてくる。 2つ並行してやると、一方で行き詰ったら、別の スケッチをし、またこ…

開いている人

自分の身の回りを振り返ってみると、知人友人、 お付き合いのある人はみな開いている人である。 開いている人とは、その人に会うことによって、 これまであった状態からさらに展開して新しい ことを始められそうな人のことである。言い方 を変えれば、利他的…

ラッキーな水曜日

きのうは水曜定休日。朝、モーニングクロスを 観たり、ブログを更新したりして過ごす。 午前10時ころ、経堂まで散歩する。本屋2軒を 見て回るも買いたい本は見つからず。未読の 本がまだ3冊あるからいいか。午前11時ころ、 突然の豪雨に見舞われる。羽根木公…

打合せ、現調等

きのうは午前中、これから始まる川崎市の 住宅のクライアントヒアリング。住まい方、 必要な部屋などについて質問しながら話を 聴いていく。 午後、午前中打合せした川崎の住宅の敷地 を見に行く。敷地がかなり特殊な形状なので、 現地を見ないとプランニン…

月曜日、打合せなど

きのうは月曜日。朝一番、工務店の方に一年 目検査の日程に関する電話をする。それを受 けて、2本メールを送付。 いつも通り、朝事務所掃除、そして、事務所 ミーティング。今週の予定を確認する。その あと、スタッフとプロジェクト所内打合せをする。 午後…