rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日、構想的スケッチなど

きのうは、火曜日。朝、雨、曇り時々晴れの蒸し暑い一日。午前中は、建築関係の文献に目を通す文献研究をする。そのあと、インターネットで建築の現代事情を調べる。日本の建築家の優秀さが目立つ。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。久…

月曜日、今季初めてのエアコン

きのうは、月曜日。晴れのち曇りの蒸し暑い一日。午後から、今シーズン初めてエアコンを付ける。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。一週間のスケジュールやプロジェクトの進捗状況を確認する。お昼までにいくつかの雑用を済ませる。 お昼は、山下商…

日曜日、散歩と読書など

きのうは、日曜日。曇りの気温は低いが湿度が高い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書したりして家で過ごす。 午前11時半、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。野菜不足を感じてネギ味噌ラーメンを食べる。コンビニで買い物をして家…

土曜日、文献研究とスケッチなど

きのうは、土曜日。晴れのち曇りの蒸し暑い一日。インターネットで最新の建築事情を調べる。あまりピンとくる建築もなく、どこに向かおうとしているのかが見えてこない。そのあとは、建築関係の文献に目を通す。 お昼は、行こうとしていたお店が満席だったの…

金曜日、電話とメールなど

きのうは、金曜日。曇り時々雨の蒸し暑い一日。午前中は、インターネットで最新の県知事帖を調べる。電話があり対応する。そのあと、見積図面を渡した工務店社長に電話し、木材の高騰などの事情などを聞く。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行…

木曜日、文献研究とスケッチ

きのうは、木曜日。曇り一時雨の変わりやすい天候。午前中は、建築関係の文献に目を通す文献研究と、インターネットで最新の建築情報を見る。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。目玉焼き乗せハンバーグランチを食べる。 午後からは、まず…

水曜定休日、内テニスのみ

きのうは、水曜定休日。朝は雨、そして曇りまた雨の涼しい一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。午前9時半過ぎ、家を出て経堂まで散歩に出掛ける。まずは、本屋に行くも買いたい本は見つからず。読んでない本の在庫が少…

火曜日、午前Zoom打合せなど

きのうは、火曜日。晴れて蒸し暑い一日。午前10時から、Zoomクライアント打合せ。確認申請を出したことの報告をしたあと、見積用につくった図面の概要について説明する。約1時間で打合せ終了。そのあとは、いくつかの雑用を済ませる。 お昼は、山下商店街の…

月曜日、午後雑用など

きのうは、月曜日。晴れて暑い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。一週間のスケジュールとそれぞれのプロジェクトの進捗状況を確認する。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。生姜焼き定食を食べる。 午後からは、まずブロ…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。曇りのち晴れの少し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時過ぎに、経堂に散歩に出掛ける。まずは、洋食屋さん「デリス」に行く。ハンバーグと生姜焼きのセットメニューを食べる。本…

土曜日、午後クライアント打合せなど

きのうは、土曜日。ときどき小雨が降る涼しい一日。午前中は、いくつかのプロジェクトの今後の進め方や空間デザインを考える構想的スケッチをする。午前中のうちにブログを更新する。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。タンメンを食べる。野…

金曜日、スケッチなど

きのうは、金曜日。晴れのち曇りの少し蒸し暑い一日。午前中は、建築関係の文献に目を通す文献研究をしたり、インターネットで最近の建築デザインを見たりする。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。天もり蕎麦を太打ち麺でいただく。太打ち…

金曜日、現場と所内打合せなど

きのうは、金曜日。晴れていたが時々雨の一日。午前中は、17年前当時事務所で設計した世田谷区内の住宅にスタッフと工務店の方と行く。建物を最近購入された方が、ショールームなどに改装したいとの要望を受ける。現地に着くと、クライアントの方はすでに来…

水曜定休日、内テニスなど

きのうは、水曜定休日。朝は雨、そして曇り、夕方雨の日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前11時前、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カレーライスとざるそばのセットメニューを食べる。 お昼前、自転車で経堂のテニ…

火曜日、文献研究と構想的スケッチなど

きのうは、火曜日。晴れて暑い一日。午前中は、建築関係の文献に目を通す文献研究とインターネットで最新の建築について調べる。知り合いから連絡があり、フェンスを直したいので外構屋さんを紹介してほしいとのメールが来る。工務店の人に電話して紹介して…

月曜日、所内打合せなど

きのうは、月曜日。雨のち曇りの少し蒸し暑い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。一週間のスケジュールの確認と、それぞれのプロジェクトの進捗状況と内容などについて話し合う。電話を1本入れる。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」…

日曜日、散歩と読書など

きのうは、日曜日。曇ったり晴れたりの蒸し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時過ぎ、経堂に散歩に出掛ける。まず、洋食屋さん「デリス」に行く。ランプステーキランチを食べる。そのあと、本屋に寄…

土曜日、構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。晴れて暑い一日。午前中は、建築に関する文献に目を通したり、インターネットで最新の建築作品を見たりする文献研究をする。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。久しぶりにエビフライランチを食べる。 午後からは、まず…

金曜日、打合せなど

きのうは、金曜日。晴れて暑い一日。午前10時、都内のプロジェクトの現場にスタッフと行く。すでに都の関係者の方は来られていた。敷地脇を計画道路が通る際の敷地との高低差を確認する。敷地のポイントを確認しながら、高低差を見ていく。約1時間弱で打合せ…

木曜日、午後現調など

きのうは、木曜日。晴れてとても暑い一日。午前中は、いくつかのプロジェクトの今後進め方などを考える構想的スケッチをする。お昼前に1本電話対応をする。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜食いなだ」に行く。久しぶりに特選海鮮丼を食べる。 午後から…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れて暑い一日。しかし湿度が低く我慢しきれないくらいの暑さではなかった。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。午前10時前、経堂に散歩に出掛ける。まずは本屋に行く。本を1冊購入する。そのあと、早めの昼食を食…

火曜日、夕方打合せなど

きのうは、火曜日。晴れてとても暑い一日。午前中は、建築関係の本に目を通したり、インターネットで現在の建築事情を調べる。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。久しぶりにレバー炒め定食を食べる。 午後からは、まずブログを更新する。そ…

月曜日、夕方所用など

きのうは、月曜日。曇りのち晴れの蒸し暑い一日。今年初めて半袖のシャツを着る。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。そのあと、都内のプロジェクトのガーデンデザインを考えるにあたって、スタッフと事務所近…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。朝は雨、そのあとは曇りの気温は高くないが湿度が高いので少し暑く感じる一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。普段なら本を読むのだが、なぜだか分からないがきのうは本読む気にならなかった。 午前11時過ぎ、…

土曜日、午後所内打合せなど

きのうは、土曜日。曇りの蒸し暑い一日。午前中は、いくつかのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。ずいぶん久しぶりに麻婆ラーメンを食べる。 午後からは、まずブログを更新する。…

金曜日、雨の一日

きのうは、金曜日。雨が降り涼しい一日。午前中は、インターネットで建築関連のことを調べたり、建築関連本に目を通す文献研究をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。久しぶりにカキフライ定食を食べる。 午後からは、まずブログを…

木曜日、雑用など

きのうは、木曜日。晴れて暑い一日。午前中から、建築士の定期講習の申し込みのための作業をする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。冷やし中華を食べる。気温が25度あたりを越えると冷やし物が食べたくなるようだ。郵便局に行き、定期講習…

水曜定休日、室内テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れて少し暑い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前10時過ぎ、経堂に散歩に出掛ける。まずは、本屋に行く。本を3冊購入する。これで少しの間、安心して過ごせる。早めのお昼を食べ、スー…

6月1日

きのうは、火曜日。晴れて暑い一日。午前中は、インターネットで建築関連のことを調べる。そのあと、いくつかのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。珍しくすんなり店に入ることがで…

月曜日、午後打合せなど

きのうは、月曜日。晴れて暑い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。一週間のスケジュールと、各プロジェクトの進捗状況を確認する。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。カツ丼ともり蕎麦のセットメニューを食べる。 午後から…