rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書類作成、インタビューなど

きのうは、前日から引き続き書類作成の作業を続ける。その間に、ブログ更新、メール送付などの雑用を済ませる。 午後2時ころ、事務所を出て電車で都内の会社に向かう。午後3時前から、建築家を紹介する動画撮影が始まる。あらかじめ示されていた内容に沿って…

書類作成、ウイスキー蒸溜所の現場に行くなど

きのうは午前中、ブログ更新などの雑用を済ませたあと、書類作成の作業をする。手書き作業は最近あまりしないので腕が結構疲れる。 午前11時過ぎ、事務所を出て豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんに行き早めのお昼を食べる。その足で、電車でウイスキー蒸溜所の現場…

水曜定休日、3週間ぶりのテニス

きのうは水曜定休日。小雨が降ったりやんだりの不安定な天候である。朝は、家でテレビを観たり、新聞読んだり、ゆっくり過ごす。 午前9時半ころ、久しぶりに経堂まで散歩に出掛ける。きのうの気温くらいなら徒歩可能である。まずは、本屋さんに行き本を1冊購…

雑用の日

きのうは雑用の日。午前10時前、オープンデスクの方が来社される。引き続き住宅の模型づくりをしてもらう。自分はまずはブログ更新をする。途中、家の用事をいくつか済ます。 午後からは、書類作成の準備をする。そのあと、新しいパソコンにデータを移行し、…

月曜日、雑用をいくつかこなす

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。オープンデスクの方も打合せに参加してもらう。そのあと、オープンデスクの方には前回に引き続き、住宅の模型を作製してもらう。 自分は、ブログ更新をする。そのあと、金曜日にインタビューを…

日曜日、少し散歩など

きのうは日曜日。午前中は家で、テレビを観たり、新聞を読んだり、読書したりして過ごす。お昼前、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行き、ネギラーメンと半カレーを食べる。コンビニで飲み物などを買って家に帰る。 家でしばらくテレビを観てから、自転車…

コンピュータ調整、プラン作成など

きのうは朝から、新しく購入したコンピュータ2台にソフトウェアをインストールする作業を始める。Windows10のアップデートにかなりの時間が掛かる。最後にプリンタードライバー2つをインストールする。結局夕方までかかった。 それらの作業ををする間に、新…

ほぼ一日外出の日

きのうは朝、事務所で建築事務所協会に提出する書類を作成する。午前10時前、事務所を出て新宿にある建築事務所協会に行き、「設計等業務に関する報告書」を提出する。毎年提出する必要のある書類である。そのあと、求人を出すために新宿の職安に行く。どう…

オープンデスクの人が来るなど

きのうは、午前10時にオープンデスクに参加される方が来社。まずは、30分程志望動機や履歴などについて話を聞く。つぎに、事務所の案内をする。計4日間来られる中で、現在進行中のプロジェクトの1/100の模型をつくってもらうことにする。早速、模型製作に関…

水曜定休日、片付け、新宿に行くなど

きのうは水曜定休日。朝、テレビを観たり、新聞を読んだりして家でゆっくり過ごす。午前中は、この前移動した本の整理をする。午前中一杯作業を続ける。 お昼は、山下商店街の中華屋さんで肉野菜炒め定食を食べる。コンビニで買い物をしていったん家に帰る。…

ウイスキー蒸溜所の現場に行くなど

きのうは午前中、メール送付、ブログ更新、などの雑用を済ます。途中、駅前で早めのお昼を食べに行く。 お昼前、事務所を出て、電車でウイスキー蒸溜所の現場に向かう。午後2時半過ぎ、現場定例会議が始まる。午後3時過ぎに豪雨になるという天気予報が出てい…

休み明け、仕事をする

きのうは休み明けの月曜日。掃除は省き、朝、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。 お昼は、2日連続山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。きのうは、久しぶりに中華丼を食べる。やはり、おいしい。 午後からは、新しい仕事の2回目…

夏休み最終日

きのうは夏休み最終日。どこに行くともなく過ごした夏休みであった。成果があったのは、家に新設した4本の本棚に自分の全書籍を収納したことだろうか。結構大変で修行僧のように汗をかきながら本を移動した。 午前中は、家で新聞を読んだり、録画しておいた…

まだまだ、暑い日が続く

まだまだ、暑い日が続く。午前中は、家で新聞や本を読んだり、テレビを観たりして過ごす。 お昼前、暑いので自転車で山下商店街に行き、中華屋さんでお昼を食べる。そのあと、駅の喫茶店でアイスコーヒーを飲みながら読書をする。コンビニで買い物をして家に…

本の整理など

きのうは朝、新聞を読んだり、テレビを観たりしたあと、比較的涼しかったので午前中いっぱい、家に新設した本棚4本に自分の本を移動する作業をする。半分くらいは済んだと思っていたが、まだ1/3しか済んでいなかったようだ。水分を補給しながら修行僧のよう…

終戦(敗戦)記念日

きのうは終戦(敗戦)記念日。断続的に雨が降る1日。午前中は、家で新聞を読んだり、テレビを観たりしてゆっくり過ごす。 お昼前、商店街のお蕎麦屋さんでお昼を食べ、駅前に喫茶店でアイスコーヒーを飲みながらしばし読書をする。いったん家に帰るも、手持ち…

お墓参りなど

きのうは朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆくっり過ごす。午前11時過ぎ、かみさんとお墓参りに出掛ける。帰りに、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんでお昼を食べる。 いったん家に帰り、ここのところ暑くて散歩していないので、足が弱っている。暑い…

お盆、午前中打合せなど

きのうは午前中、クライアント打合せをする。午前10時から打合せ開始。前回のヒアリングを受けて作成したプランをプレゼンする。初めて自分の家としてプランニングされたものを観るというのは、あたまの中がグルグルするのだろうと想像しながら説明する。こ…

振替休日、新宿に行くなど

きのうは振替休日。朝は家でゆっくり過ごす。午前11時ころ、かみさんが新宿に買い物に行くというのでいっしょに行くことにする。スニーカーを買うのが目的で、3つの店を見て回る。2つめの店で買いたいものが見つかったが、もしかしたら他にいいものがあるか…

山の日?

きのうは、山の日だったようだ。山の日ってなんの日なのだろう。朝は曇っていたので、比較的気温も高くなく過ごしやすかった。というころで、新しく設置した本棚に本を移動する作業をした。午前中やったのだが、まだ半分程度である。 昼前、山下商店街の中華…

1年目検査、面接など

きのうは午前中、横浜市の住宅「SU-HOUSE 52」light and viewの1年目検査を行うために電車で現地に向かう。現地に着いてしばらくしたら、現場監督さんが到着する。午前10時から検査を始める。まずは外回りから見ていく。次に、室内に入り補修箇所などをチェ…

構想的スケッチなど

きのうは午前中、来客の予定があったが、時間になっても現れず。電話もつながらない。雑用をしながら1時間ほど待ったが忘れることにする。 午後からは、新しいプロジェクトの2回目のプレゼンテーションのための構想的スケッチをする。今後の案の展開の仕方、…

本棚設置、プレゼン資料作成など

きのうは朝、ブログ更新、メール送付などの雑用を済ませる。午前11時過ぎ、茨城の工務店の大工さん2人が来られる。自宅用にお願いした本棚4本を設置しに来てくれたのである。渋滞がひどかったらしい。約1時間で設置作業が終了する。お茶を飲んでもらって、少…

猛暑の中でテニスをするなど

きのうは午前中、家でテレビを観たり、新聞を読んだりして、ゆっくり過ごす。豪徳寺商店街に早めのお昼を食べに行く。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。インドアで冷房も効いているので快適テニスである。テニスの出来はいつも通り。テニスのあと…

午後、新宿と下北沢に行くなど

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付、ホームページ更新、交通費精算、などの雑用を済ませる。そのあと、午前午後とこれから始まるプロジェクトの構想的スケッチをする。 午後3時ころ、事務所を出て電車で新宿に行く。かみさんに頼まれたものと手帳用の…

月曜日、現場に行くなど

きのうは月曜日。朝からとても暑い一日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間の予定などを確認する。 午前11時ころ、事務所を出て豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんで早めのお昼を食べる。その足で、電車でウイスキー蒸溜所の現場に向かう。駅から…

灼熱の日曜日

きのうはとても暑い日曜日だった。午前中は、新聞を読んだりテレビを観たりして、家でゆっくり過ごす。途中、自転車でスーパーに水をもらいにいく。 お昼前、ふと思いついて自転車で梅が丘のラーメン屋「勝や」に行く。前に食べてから3ヶ月くらい経っただろ…

オープンハウス、パーティなど

きのうは午前中、ブログ更新などの雑用を済ませたあと、2つのプロジェクトの構想的スケッチをする。これからの計画の展開について考える。 かみさんと豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんでお昼を食べ、電車で葉山の住宅「SU-HOUSE 53」cat walkのオープンハウスに参…

雑用とプラン作成など

きのうは午前中、メール送付、ブログ更新、などいくつかの雑用を済ませる。 そのあとは、これから始まるプロジェクトのプランを考える。数日考え続けていたのだが、行き詰まり進まなかったのでしばらく寝かしておいた。午後スケッチを続けていると、ふとした…

自分のダメなところを認識するということ

かなりオールマイティに近い人がいるかもしれないが、人はだれもが何らかのダメなところを持っているものだと思う。いま一般的には、運動能力が高い、学力が高い、コミュニケーション能力が高い、ということがいいこととされている。 これらを実現できている…