rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本臨床獣医学フォーラムとオープンハウス

きのうは日曜日だが、朝から日本臨床獣医学 フォーラム展示会に参加するために、ホテル ニューオータニに行く。 午後1時過ぎに友人の建築家と展示会場を 出て赤坂で昼食を摂る。赤坂もチェーン店に 席巻されてしまっている。やっと見つけること ができた居酒…

事務所→赤坂→三鷹市

きのうは午前中、現場監督さんが来社され2年前 に竣工した建築の補修に関する打合せをする。 午前中のうちに事務所を出て、赤坂のホテルニュー オータニに向かう。日本臨床獣医学フォーラムの 展示会に参加するためである。2時間半ブースの 前に立つ。 午後5…

事務所→三鷹市

きのうは午前中、スケッチと雑用などをする。 午後から、スタッフとプロジェクト所内打合せ をする。 午後4時過ぎ、事務所を出て吉祥寺に向かう。 駅前でクライアントの方と待ち合わせ工務店 の方に車で三鷹市の会社まで送ってもらう。 工務店に到着し、工事…

事務所→午後大学

午前中、事務所にて溜まっていた雑用をこなす。 午前11時前に、大学に行くために事務所を出る。 途中駅で昼食を摂る。電車の中では読書をする。 きのうの大学の授業は、カーンのエクセター大学 図書館閲覧室の平面図・断面図のトレースの提出 と、どんな図書…

「図解でわかる最高に楽しい住宅デザイン」出版!!

9月23日(月)に、エクスナレッジ社より自身の 3冊目になる本が、予定を大幅に遅れましたが、 ついに出版されました。 「図解でわかる最高に楽しい住宅デザイン」 岡村泰之著、(出版社:エクスナレッジ)という 本です。 非常に分かりにくく伝わりにくい建…

月曜的火曜日

おとといが祝日だったので、きのうは火曜日だけど 月曜日的なスケジュールとなる。朝、事務所の掃除。 そして、スタッフ全体ミーティング。 午後、これまでスケッチをしていたプロジェクトの 平面図を図面化する。 そのあとは細々とした雑用を済ませてしまう…

スカイライン・ナイト

きのうは秋分の日。だんだん暑さが和らいで きた。午前中は所用で新宿方面に出掛ける。 午後、横浜の住宅「SU-HOUSE 45」skylineの オープンハウスに参加するために現場に向か う。午後3時過ぎに現地に到着する。午後4時 から検査で出てきた補修個所が直され…

日曜日。打合せ→フリー

きのうは午前中、世田谷区の二世帯住宅の クライアント実施設計打合せ。図面の内容 について最終確認をする。 午後からはフリー。経堂まで散歩し昼食を 摂り本屋さんを2軒見て回る。 そのあと、家に帰り昼寝をする。夕方目覚 め、大相撲中継を観ながらビール…

打合せ→工事請負契約

きのうは午前中、事務所にて市川市の住宅の クライアント実施設計打合せ。打合せも大詰 めである。 午後、八千代市の住宅の工事請負契約を交わ すために葛飾区の工務店に行く。駅まで社長 に迎えに来ていただき会社まで送ってもらう。 約1時間で工事請負契約…

事務所→北本市

きのうは午前中、スタッフとプロジェクト所内 打合せ一本。空間の作り方の方向性を確認 する。 午前中から午後にかけてプランをまとめる。後 少しで完成する。 午後4時前、スタッフと事務所を出て北本市に 向う。駅前で工務店の常務に車でピックアップ して…

後期大学の授業が始まる

きのうは午前中、メールチェックや雑用をする。 午前10時半ごろ、大学に向かうために事務所を 出る。途中駅で昼食を摂りお昼過ぎに大学に 到着する。2年生の建築設計の演習だが担当 教授が今季から変わる。昨日の授業は初日と いうこともありオリエンテーシ…

きのうは朝風呂再開の日

きのうは朝、気温が20度を切り朝風呂を再開 した。シャワーより朝風呂は気持ちが入れ替 わり気持ちいい。 午前中、経堂まで散歩し、本屋を回り喫茶店 でしばし読書をする。経堂で早めのお昼を食 べ、いったん家に戻る。お昼前に経堂のテニス クラブに行きひ…

事務所→新横浜

きのうは週初めの火曜日。朝、事務所掃除、 そしてスタッフ全体ミーティング。 そのあと、所用のため事務所を出る。用事か 終わると、新横浜の動物病院プロデュース 会社に行く。来週のイベントの最終打合せ。 打合せの後、仲間の建築家3人で新横浜の えk前…

台風

きのうは朝から、台風の影響で雨と風がひどい ので、雨戸を閉めて一日家にいることにする。 テレビは台風情報ばかりなので、ラジオを聴き ながら読書などをする。それでも手持無沙汰 なので、朝からカレーをつくることにした。 午前10時半ごろに完成し、みん…

世田谷八幡宮のお祭り

きのうは午前中、広尾の建築プロデュース会社 に行く。大雨で足元がびしょ濡れになる。クライ アント候補の方と話をする。 帰りに、新宿で途中下車しお昼を食べる。その まま、家に帰る。午後からは雨も上がり、かみ さんと世田谷八幡宮のお祭りに出掛けてみ…