rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

スカイライン・ナイト


きのうは秋分の日。だんだん暑さが和らいで
きた。午前中は所用で新宿方面に出掛ける。


午後、横浜の住宅「SU-HOUSE 45」skylineの
オープンハウスに参加するために現場に向か
う。午後3時過ぎに現地に到着する。午後4時
から検査で出てきた補修個所が直されている
かを確認する。午後5時からは、恒例の事務所
押し掛けパーティ「スカイライン・ナイト」に突入
する。クライアントAさんご家族、工務店の方たち、
そしてうちの事務所のスタッフたちでいろいろ
建築などの話をしながら飲む。途中には、土地
を仲介して下さった不動産の方たちが来られる。
和やかで楽しいパーティとなる。


クライアントのAさんご夫妻、竣工おめでとう
ございます。そして、ご馳走様でした。初めて
現地を訪れて、2階から見た風景を思い出し
ます。そこで感じた南側に広がる丘陵の豊か
な緑を楽しみながら暮らせる家をつくりたい
という思いがそのまま現実の空間として実現
することができました。Aさんご家族らしい住宅
になりました。これからは、メンテナンスでの
お付き合いになりますが、この家を存分に楽
しみながらお過ごしください。


最後になりましたが、工事関係者のみなさん、
お疲れさまでした。今回もいい仕事ができま
した。これからも更にいい建築をつくっていき
ましょう!!