rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

休み一日目

休み一日目、大晦日である。一年があっと いう間に通りすぎて行ってしまった。 ということで、きょうは休み。休みだから、 寝坊しようと思っていたのだが、7時半に 目覚めてしまう。しばらく休んでいなかった から、休めないからだになってしまったの だろ…

事務所忘年会

きのうは午後から、事務所の大掃除を した。午後3時ごろから、スタッフ面談 をする。この1年の感想、これからどう したいかなど聞く。 午後7時頃から、梅ヶ丘の「花神」にて 事務所の忘年会。やはり、刺身は絶品。 和風オムレットもかなりいける。相変わ ら…

明日までがんばろう!

きのうは午前中、板橋方面の住宅の1社目の 工務店への見積用図渡し。 午後、スタッフと多摩方面の住宅の改修工事 打合せ。 つぎに、世田谷区の住宅のクライアント基本 設計打合せ。 板橋方面の住宅の2社目の工務店への見積 用図渡し。 さらに、練馬方面の快…

設計は選択・決定の集積である

建築の設計の打合せは、毎回テーマを 決め、いくつかの選択肢の中から、優先 順位に基づいて、住まい手にマッチした ものを選択し決定することがその主な 意味である。 打合せから、現場、完成まで、選択と 決定の繰り返しである。 決めることも、それぞれの…

ポーチ・デ・ナイト

きのうは午前中、品川区方面の住宅のクライ アント実施設計打合せ。 午後からは、多摩方面の住宅のクライアント 基本設計打合せ。 そのあとは、世田谷区の住宅「FU-HOUSE 17」 pouchのオープンハウスに合流。世田谷区と いうことでにぎやかなものとなる。こ…

大学時代の友人との忘年会

きのうは午前中、スタッフ2人と2つの プロジェクト打合せ。 午後からは、板橋方面の住宅のクライ アント実施設計打合せ。見積依頼前の 図面の最終確認である。 そのあと、また別のスタッフ2人と2つ のプロジェクト打合せ。 夜からは、大学時代の友人との忘年…

クリスマス・・・?

子供のころのクリスマスのワクワク感 はもうほとんどない。 きのうは午前中、スタッフ2人と2つの プロジェクト打合せ。 午後からは、目黒方面の住宅のクライ アント実施設計打合せ。 夕方、武蔵野市の住宅「SU-HOUSE 30」lighthouseの引渡しに立ち会う。 家…

K2ハウスapartment完成!!

当事務所で改修デザインした「K2ハウス」 apartment(東京都西東京市)の改修工事が 終了しました。改修工事といっても、内装も 外装も一新しましたので、新築同様の仕上が りです。それもいままでにない、シンプルだ けど豊かな内部空間を楽しむことができ…

久しぶりの半休

きょうは午前中、クライアント候補の方と 打合せ。 午後からはフリー。 家族とどこかで待ち合わせて、食事でも しよう。 久しぶりの半休なので有意義に過ごそう。

きょうも行ったり来たり・・・

きょうは午前中、世田谷の住宅「FU-HOUSE 17」pouchの事務所・施主検査に立ち会う。 午後からは、文京区で土地を検討中の方の 敷地を見に行く。 折り返し、「FU-HOUSE 17」pouchにまた戻り、 見学会に参加できないクライアントの方を 案内する。 またまた、…

よく寝た・・・

きのうは午前中、WEBサイトの建築記事の取材 のために、さいたま市の住宅「SU-HOUSE 19」 silenceに伺う。クライアントのYさんご夫妻と 久しぶりに会う。とても気持ちよく過ごされて いるようでうれしい。 クライアントのYさんご夫妻とともに、1時間の イン…

トウダイ・ナイト

きのうは午前中、千葉市の住宅「OS-HOUSE 4」 groveの施主事務所検査。いい感じに仕上がっ ている。 午後からは、豊島区の住宅「FU-HOUSE 18」 boatのクライアント現場打合せ。 夕方からは、武蔵野市の住宅「SU-HOUSE 30」 lighthouseのオープンハウスに合流…

スケッチ・デイ

きのうは外出する用事も打合せもなく。 丸一日スケッチの日だった。 電車で移動しながら考えていたアイデア がおもしろいようにまとまる。やはり、一日 スケッチだけの日は確保したい。 懸案だった2案を図面化できた。何とも 楽しい一日だった。 そういうき…

リアルのつかまえ方

子供のころから、自分の気持ちが浮付いて どこにもつながっていない感じ、つまり リアルを感じることができない状況が長い 間続いていた。学校時代、建築事務所に 勤めてからも同じ気持ちになることがよく あった。 なぜそうだったか、自分で仕事をはじめて …

小さなプライド、大きなプライド

浅いプライド、深いプライドといい変える ことができるかもしれない。 意思と責任をもって生きていると、自然に からだの中から湧き上がってくるものそれ がプライドというものである。いわば、これ が、大きな深いプライドである。 ときどきプライドを安売…