rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏来たる

きのうも仕事だった・・・。 午前中、クライアント打合せ一本。午後、自由が丘で クライアント候補の方と打合せ。 きょうは午前中、スタッフミーティング。午後、 設計契約+打合せ一本。あとはスケッチ・・・。 午前中は、日差しが強く「夏が来た!」てな感…

マチノアナナイト

きのうは、中野の住宅「FU-HOUSE 8」city-holeの オープンハウス終了後恒例の押しかけパーティ 「マチノアナナイト」。タイガーマスクの虎の穴と かけて、イメージを膨らませてもらおうと思ったの だが・・・。またまたわ訳の分からないテーマで すみません…

予報外れて、晴れ

きょうは午前中、クライアント打合せ 一本。午後、雑用を済ませて、中野の住宅 「FU-HOUSE 8」city-holeのオープンハウスへ。 写真は、2階LDKのぶら下がり棒、兼雨の 日用物干し棒。最近、ぶら下がり棒を要望 されるクライアントの方が増えつつある。 なぜだ…

ジャン=ジュネの「女中たち」

きのうは、午前中さいたま市の敷地を見た後、 午後事務所にて、スタッフとの打合せ二本。 メールを書いたり、事務作業を済ませて、夜、 中野WESTEND STUDIOウエストエンドスタジオで、 ジャン=ジュネ作の芝居「女中たち」(演出: 平田朝音)を観る。 出演…

さいたま市の住宅の現地調査

午前中は、これから設計が始まるさいたま市の 住宅の敷地現地調査。クライアントのYさん ご夫妻に同行していただき敷地を見る。第一案を 提出済だが、その案で想像していた通りの敷地で ひと安心。あまりにもご要望にはまりすぎている ので、第二案以降の案…

久々の晴れ

久々の晴れ、そして休み。 久しぶりに新宿に出てみた。街中は少し気が 引けたので、サザンテラスまで。デパートの 上で食事し、シャツを二枚購入。東急ハンズを うろつき、紀伊国屋書店で本をチェック。 脚が疲れたので、サザンテラスにある宮崎県の アンテ…

みんながハッピーになるための方法

きょうは午前中、横浜のプロジェクトの構造打合せ。 午後は、これから設計が始まるクライアントの方と 中野の住宅「FU-HOUSE 8」city-holeをみる。 その後引き続き、現場監督さんとスタッフとで その住宅の事務所検査。とくに問題なし。 きのうの「ワーキン…

ワーキング・プア

写真は、事務所の日除け用のゴーヤ。 土曜日にはクライアントの方に二本プレゼント できるまで大きくなってきた。 昨晩、NHK特集で「ワーキング・プア」に関する 番組を観る。秋田のイチゴと米をつくる農家は、 農作物の価格が下落して赤字続き。男ひとりで …

またまた仕事の日曜日

きょうは、午前中クライアント打合せ一本。 午後、自由が丘でクライアント候補の方と 打合せ。 学校はもう夏休みらしい。まだまだ、夏 らしい天候にならない。日本中、大雨に 悩まされている。 夜は、久しぶりに家族と外で食事をしよう。

足立区の住宅の地鎮祭

きょうは午前中、足立区の住宅「FU-HOUSE 10」 boneの地鎮祭と工事請負契約。午後、クライ アント打合せ二本。 敷地は、つくばエクスプレスの駅から数分の ところ。駅ができたばかりなので駅の周りに コンビニ以外は食堂のようなものしかなく、まだ、 ガラン…

世界を切取り定着させること

人間の知的行為は、世界を切取り定着させる ことで成り立っている。 情報のやり取りなど日々の生活で執り行われる ことのほとんどがこれに当たる。 とりわけ、文学・写真・映画・絵画・彫刻・ ダンス・芝居・建築などの芸術行為も、同じ ように、世界を切取…

涼しい日

きのうの夜は、涼しいというより寒かった。 湿度は高いが、きょうもちょうど過ごしやすい 気温。 写真は、無残にも事務所の庭に落ちた数多くの スモモの実。カラスやムクドリがつついたのだ ろうか。実に穴が開いているものが多くみられる。 いま、村上龍と…

休み

きょうは休み。 日曜日も休めたから結構リッチな気持ちといい たいが、両日とも雨・・・。雨でなかったら、 まちにでもお昼を食べに行こうと思っていたが 朝からものすごい雨。ということで一日うちの 中・・・。 音楽を聴きながら、本を読み、そしてビール…

キャンディーズ

きょうは、午前中、中野の住宅の現場。 帰りに高田馬場で途中下車していつもの通り書店「芳林堂」 で2冊本を買い、地下の中華屋「新雅」で半チャンラーメンを 食べて事務所に戻る。ちなみに購入した本は、宮沢章夫著の東京大学「80年代地下文化論」講義>と冷…

海の日

今日は海の日らしい。 きのうはかなり久々に休めた日曜日だったが、 きょうはそうはいかなかった。 午前中、事務所にて埼玉の住宅のプレゼン テーション。午後は、クライアント候補の方の 敷地を見にクライアントご夫妻と工務店専務と 私で伺う。かなりの傾…