rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤塚不二夫とイビチャ・オシム

昨夜、横浜で打ち合わせしたあと、東横線 の吊り広告をなにげなく見ると、なんと左に 赤塚不二夫、右にイビチャ・オシムでは ないか。 どちらも私がたいへん尊敬する人物である。 11月下旬に出版する本にこのお二方のこと を書いた。 どちらも、バガボンド。…

デスクワークができない

ここのところ、ウィークデイでも打ち合わせ や現場にいくことが多く、事務所でじっくり デスクワークできる時間が減少している。 この数週間のことだが、スケッチならいいが、 物理的に時間をとられる図面描きの時間が なかなかとれない。 こうなってくると…

はじめて上海ガニを食す

きのうは夕方から、いまいっしょに建売住宅の 企画を進めている、不動産部を持つ工務店の方 たちと、建売の販売方法について打ち合わせを した。より可能性が広がる方向で話を展開する ことができた。いいものをできるだけ早く売る ことができるといいと思う…

才能は環境によってつくられる

私は、自分の中には何もないと思っている。 そう考えると、なにがものごとを動かしている のかが見えてくることがある。 実際、ものごとを動かしているのは、その時々 の状況や環境であったりする。 「器量」とはよく言ったものだ。新漢語林に よると、「才…

小さな流れ大きな流れ

一日の中でも調子のよい時間帯、わるい時間帯 がある。一週間の中でも、一ヶ月の中でも、同じ ように浮き沈みがある。一年でいうと、2回あるい は四季ごとに、大きな流れがある。 10年間、25年間の間にも大きなうねりがある。 それらの小さな流れ大きな流れ…

完全オフ

きょうは、一カ月ぶりに完全オフである。 家族行事に誘われたが丁重に断り、 惰眠をむさぼる。 通常は、事務所に早めに出て、午後7時 までに上がるという生活を続けているが、 ついにあたまの疲れがからだに回って きたようだ。 昼からビールを飲み、Jリーグ…

難しいことでもとりあえず伝えてみる

以前、設計事務所に勤めていた頃には、設計に 関わることでも難しい建築理論は伝わらない だろうと思って、直接その説明することなく、 異なる機能的なことに引っ掛けて、本質に触れ ないで設計的にやりたいことを無理やり押し 通すようなことをやってきた。…

現場も追い込み

あさ、久しぶりの雨で湿り気が戻りいい感じだと 思っていたら、ものすごい豪雨に見舞われる。 お昼を食べに外に出たら、足元ががびしょびしょ に濡れてしまった。 建築基準法改正等で工事が押したものと、少し 前倒しに進んだものが、まとまって、11月中旬 …

そういえば独立20周年だった

さきほど、ふと独立してからどれくらい経ったの だろうかと思い出していたら、28才で独立してから 今年で20周年だということにいまさら気付いた。 どうやら、自分は何周年とか年齢のことはあまり 気にしないたちのようだ。そういえば、結婚何周年 というのも…

ちょっと飲みすぎ

昨夜は、現在岡山在住の元スタッフKさんを めぐる飲み会だった。計14人の大規模な もの。 Kさんの友人、工務店関係者、プロデュース 会社の人、事務所OG、うちのスタッフ、などが 入り乱れて話が弾んだ。Kさん本人はかなり 酩酊状態。彼女の友人に宇宙人状態…

ついつい話を大きくしてしまう

きょうは一日、事務所で仕事。雑用とメールと ゲラチェックとスケッチ・・・。 夕方、元スタッフのKさんが事務所に遊びに 来る。そのあとは飲み会の予定。私の悪い 癖で、この手の催し物がある場合、ついつい 話を大きくしてしまうことだ。 てなことで、みん…

あたまの中の整理法

いま、たまたま、設計の仕事と現場が 重なってなかなか忙しい状況が続いて いる。 事務所の私の席は、2階にある。簡単な 打ち合わせなら席でやるが、結構まと まったヴォリュームがある場合、1階の 打ち合わせテーブルまで毎回わざわざ 降りて打ち合わせる。…

逗子市の建築家建売住宅「空豆-1」

きのうは午後から、逗子市の建築家建売住宅 「空豆-1」のオープンハウスだった。 事業主のみずほ建設の社長、専務、部長の3人 もお出でになり、完成をよろこんで下さった。 仲介のビーンズコープの方ともお会いした。 正面左側のA棟は、そろそろ売れそうだと…

今日は外回り

ここのところ、ウィークデイも打ち合わせや 現場に出掛けて、スケッチができる時間が 減少している。となると、休みの日や早朝 しか時間がない。夜は妄想化する恐れが あるのでなるべくやめている。 きょうは午前中、川崎市の住宅「FU-HOUSE 14」の現場クラ…

スケッチと現地調査

きょうは午前中、今計画中の住宅2つのスケッチ をする。一つは何とかまとまり、もう一つもまとまり そうな予感がしてきた。 午後からは、そのまとまりそうなスケッチの現場 を中央線方面に見に行ってきた。 事務所に戻ってからは、そのスケッチの続きを する…