rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間、基本的なことはあまり変わらない

古い時代の本をひも解いてみると、現在 問題とされていることが、すでに語られて いたことを知り、驚くことがある。 人間の思考は、時代とともに変化・進歩 していると思われているが、じつはそう ではないのかもしれない。 技術は確かに進歩している。その…

露店再考

写真は、豪徳寺山下商店街で包丁砥ぎの おじさんの露店である。 1980年代までは、このような露店をまちの いたるところで見ることができた。金属 細工売りもいまの数倍以上の露店が出て いた。 道路使用許可の問題や、暴力団関係の ショバ代などで出店が難し…

コミュニケーション・・・

ときどき、自分が世界から切り離されて、 孤立しているという感覚に襲われること がある。 社会生活をしていると、なにごとも人との コミュニケーションから始まるといわれる。 コミュニケーションってなんだろう。生まれ も経歴も全く違う人間同士でなにが…

愛宕山に登る

きょうは定休日でオフ。朝、ふと思いついて、 愛宕山に登りに出かける。小田急線で新宿 まで行き、山手線に乗り換え、新橋で降り、 徒歩で愛宕山に向かう。 愛宕山は二度目だが、どちらも登ると出世 するという正面階段があることを忘れていて、 上りも下り…

気持ちのいい日

きょうはちょっと気温は高いが、湿度が 低く気持ちのいい天候である。 午前中、これから設計が始まる練馬区の 住宅が接道する道路について、不動産の 方に事務所に来ていただき打ち合わせ。 これからの建売住宅についての話で盛り 上がる。 午後、スタッフと…

吉祥寺で映画を観る

きのうは、かみさんがキャスティングが おもしろいからこの映画観てみない?と いうから、あまり期待しないで吉祥寺の バウスシアターに映画を観にでかける。 開演まで時間があるので、昼ご飯を食べ ようとなり、これは「いせや公園店」か と期待したが、子…

杉並区の住宅の地鎮祭

きのうは午前中、杉並区の住宅「FU-HOUSE 15」enの地鎮祭。午後から雨の予報だったが、 午前中は晴れ。 神主さんなしの簡易方式の地鎮祭だったが、 工務店さんのはからいで、鍬入れの砂を用意 していただき、鎌入れ、鋤入れ、鍬入れ、を 行う。儀式のあと、…

最近の天気予報はスゴイ

子供のころは、天気予報といえば当たらない ことが前提のものだった。 ところがいまは、建築の現場監督さんは、 予報をもとに一週間の予定を立てる。いつ といつが雨だから、その前に下仕事をして おいて、つぎの晴れの日に仕上工事をする、 などなど・・・…

玉川上水がパイプで流れているところ

まえまえから、玉川上水には興味があった。 江戸時代に、多摩から江戸までの距離を人力 で川を掘り水を引いてきたのだ。その当時は、 それほど建物がなかったから、いまよりは 難しくなかっただろうが、それにしても大事業 である。 5月の連休のときに、たま…

ときどき、下を向いて歩こう

私はまちを歩くとき、ふつうの人があまり 見ない2階以上の街並みを見ることを心掛け ている。そうすると、普段気付かないまちの 構造が見えてくる。 そして、ときどき下を向いて歩くと、これまた いろいろなことが分かってくる。特に、まちに 幾重にも引かれ…

合同建築見学会

きのうは、第4回目の4建築事務所1工務店 合同建築見学会であった。 今回の企画は、鈴木謙介事務所。参加者は、 荒木毅事務所、伊原孝則事務所(フロー アーキテクチャー)、栄港建設、昭和女子 大学の先生と学生さん、そして私の事務所 の総勢26名である。 …

[日々の出来事]事務所仕事だけどバタバタ

きのうは午前中、事務所掃除。そして、 スタッフ全体ミーティング。 引き続き、スタッフ打ち合わせ二本。 午後からは、工務店の方が來所され、 まずは見積以来。見積中の物件の 進捗状況の確認。これから始まる 物件の内容確認。最後に、概算見積 してもらっ…

音楽は波動だ!!

きのうは午前中、クライアント候補の方に、 プレゼンテーションするために、吉祥寺に 行く。 午後からは、さいたま市の住宅「SU-HOUSE 19」silenceのクライアントで、ギタリストのYさん のクラシックギター・ソロコンサートを聴きに 上尾に家族で出掛ける。 …

行ったり来たりの土曜日

きのうは午前中、目黒区の住宅「FU-HOUSE 11」do-jyoの一年目検査。とても気持ちよく 生活されているようで、とてもうれしい。Oさん ご夫妻、きのうはありがとうございました。 お昼までいただき、ご地層さまでした。今後 ともよろしく願いいたします。 午後…

きのうは事務所日和

きのうは、事務所日和の一日だった。 午前中、スタッフ打ち合わせ二本。 午後、昼ご飯を食べてから、世田谷 区内の敷地を自転車で見に行く。 そのあとは、練馬区の住宅のスケッチ。 椅子に坐っていてもアイデアは出て こないので、ときどき席を離れて、外を …