rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

最近の天気予報はスゴイ


子供のころは、天気予報といえば当たらない
ことが前提のものだった。


ところがいまは、建築の現場監督さんは、
予報をもとに一週間の予定を立てる。いつ
といつが雨だから、その前に下仕事をして
おいて、つぎの晴れの日に仕上工事をする、
などなど・・・。それほど正確なものになって
きているのだ。


きょうは、子供の運動会だった。前日まで
は、やるかやらないかペンディングだったが、
朝6時過ぎにスケジュールを早めて開催する
とのメールが携帯に入る。私は昼休憩の
ときにチラッとしかいけなかったが、ちゃん
と運動会が行われていた。


そして、午後4時半、運動会もちょっと前に
終わって、予定通りの雨。ものすごく正確
だが、自然をここまで正確に予測するのは、
ちょっと余裕がなさ過ぎるような気がしない
でもない。


出掛けるとき、予報通り折り畳み傘を持って
いけば、雨に濡れることがないのでいいこと
はいいのだが、ついついこんなことを考えて
しまった。