rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

打合せ、そしてテニス

きのうは午前中、世田谷区の住宅のクライアント 実施設計打合せ。二世帯住宅なので前半は親 世帯、後半は子世帯に分けて打合せする。 お昼を豪徳寺商店街で食べて、喫茶店でしばし 読書をする。 午後2時半ごろ家に帰って、身仕度をし自転車で 羽根木公園に行…

久しぶりに新宿に出掛ける

きのうは朝、事務所にてブログ更新など雑用を する。 午前中のうちに、久しぶりに新宿に出掛ける。 ヨドバシカメラから始まり、新宿サザンテラス、 東急ハンズ、と回り、紀伊国屋書店で本を2冊 購入する。ビクトリアにてスポーツ用の長袖 シャツを買う。 お…

クライアント打合せ二本

きのうは午前中、北本市の住宅のクライアント 基本設計打合せ。最終プランも決まり実施設計 に向けて、収納に関するヒアリングを行う。 午後、八千代市の住宅のクライアント基本設計 打合せ。第3回目のプレゼンテーション。次回 からは少しぶっ飛んだ案を提…

スケッチと打合せなど

きのうは午前中、世田谷区の住宅のファースト プレゼンテーションのためのスケッチを始める。 午後、スタッフと実施設計中のプロジェクトの 所内打合せ。 夕方、構造家の方が来社され、構造計算をお願 いするプロジェクトの打合せをする。そして、別の プロ…

書き物と構想を練る日

きのうはほぼ一日書き物をしていた。なんとか 区切りのいいところまで書き上げることができ た。少し気持ちがさっぱりする。 残りの時間は、これから考えなければいけない 世田谷区の住宅をどのようにつくっていくかに ついて大まかな構想を練る。プレゼンテ…

読書とテニス

きのうは水曜定休日。朝、事務所にてブログ更新 など雑用をする。 そのあと、経堂まで徒歩で行きカフェに入り読書 をする。本屋などに寄り、早いお昼を食べいったん 家に帰る。家でしばらくゆっくりする。お昼前に経堂 のテニスクラブに行きテニスをする。テ…

打合せと書き物

午前中、世田谷区内で住宅の新築を検討されて いるクライアント候補のご夫妻が来所される。うち の事務所の作品集のいくつか建築について説明 する。また、設計の進め方について話す。 午後からは断続的に書き物を進める。書くのに 疲れたら、雑用をする。そ…

月曜日、打合せなど

きのうは月曜日。いつも通り朝事務所掃除、そして スタッフ全体ミーティング。 午前中のうちに、スタッフとプロジェクト所内打合 せをする。 午後、しばらく書き物を進める。今週中に目処を 付けよう。 午後3時、現場監督さんとサッシ屋さんが来社され、 所…

読書、テニスなど

きのうは朝、事務所にてブログ更新など雑用を する。 山下商店街で昼食を摂り、雨が上がったことも あり、徒歩で経堂に行く。本屋を2軒見て回り、 2冊本を購入する。 家に帰り、しばらく読書をする。午後4時過ぎに 家を出て、世田谷公園のテニスコートに向か…

逗子市の住宅の一年目検査

きのうは午前中、市川市の住宅のクライアント実施 設計打合せ。給排水設備について話す。 午後、逗子市の住宅「HAPPY HOUSE 15」wave の一年目検査に参加するために電車で逗子に向 かう。まずは外回りをチェック。つぎに内部に入り 点検をする。補修個所を3…

配筋検査など

きのうは午前中、所沢市の住宅「SU-HOUSE 44」 on rhe landingの事務所配筋検査をする。訂正 箇所等を確認する。そのほか何点か施工に関 する打合せをする。 午後、事務所に戻りスケッチをする。雑用などを 挟みながら構想を練る。 夕方、スタッフとプロジェ…

スケッチをまとめる

きのうは朝からスケッチのまとめをする。ご要望を 再確認してプランをまとめていく。 午前中、スタッフとプロジェクト所内打合せをする。 そのあと、午前中のプランを描き上げてスタッフに 渡す。 残りの時間は、その他のプロジェクトの構想を練る。

読書、テニス×2

きのうは朝、事務所にてブログ更新など雑用をする。 午前中、経堂に歩いて行き喫茶店にて先日購入した 本を読む。そのあと、本屋に行ったり、買い物したり する。そして、早めの昼食を摂る。 いったん家に戻り、お昼前に経堂のテニスクラブに 行く。とりあえ…

打合せとスケッチなど

きのうは朝、スタッフ全体ミーティングをする。 午前11時から、八千代市の住宅のクライアント 見積調整打合せ。大枠のところは調整が付いて きた。 午後、東京ガスの方が来社。担当の人が部署 が変わるとのこと。後任の方を紹介してもらう。 そのあと、スタ…

横浜市の住宅の地鎮祭

きのうは朝から、横浜市の住宅「SU-HOUSE 45」 skylineの地鎮祭に参加する。珍しく女性の神主 さんであった。天候も気持ち良く清々しい地鎮祭 となる。 近くのお蕎麦屋さんで昼食を摂り、車で工務店 まで移動して、工事請負契約をする。しばらく 工務店で工…