rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所、現場など

きのうは午前中、事務所にて仕事をする。 スケッチ、ホームページとブログを更新 する。 午後1時過ぎ、葛飾区の住宅「SU-HOUSE 48」girasoleの現場に電車で向かう。まず クライアントの方と下地の位置、電気関係 の打合せをする。そのあと、現場監督さん と…

所内打合せ、現場に行くなど

きのうは、朝からWEBサイトに掲載する 資料の作成をする。 午前11時、スタッフと2つのプロジェクトの 所内打合せをする。 午後、事務所のホームページの更新を する。新しい写真を掲載する。 午後2時前ころ、事務所を出て川崎市の 住宅「FU-HOUSE 27」sound …

WEB作業、現場

きのうは午前中から、自分のホームページに 載せる写真の選定をする。また他のサイトに 掲載する写真とテキストを選択作成する。 午後2時前ころ、事務所を出て調布市の住宅 「SU-HOUSE 49」undulationの現場に行く。クラ イアントご夫妻とおもに仕上げ関係と…

水曜定休日、読書など

きのうは水曜定休日。涼しい一日であった。 朝は家でゆっくり過ごす。 午前10時前に、家を出て経堂まで散歩する。 本屋1軒を見て回ってから、駅前の商業複合 施設の屋上テラスで本を読む。そのあと早 めのお昼を食べて、スーパーで買物をして 家に帰る。 お…

きのうも涼しい一日

きのうも涼しい一日であった。午前中は スケッチと雑用をする。 午後1時、スタッフと3つのプロジェクトの 所内打合せをする。1つは工事終盤の もの,2つめは工事序盤のもの,3つめは 実施設計中のものである。それぞれ決 めるべきものを決めていく。 そのあと…

また月曜日が来る

きのうは月曜日。現場に行くことが多くなる と、いつもより一週間が過ぎるのが早く感じ る。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティ ング。一週間の予定等を確認する。 お昼までにメールを2本送付し、いくつかの 雑用を済ませる。 午後からは、外部のウェブサ…

半ドン日曜日

きのうは午前中、桶川市の住宅のクライアント 実施設計打合せ。見積調整に関する打合せを する。調整もまとまり、あとは確認申請を出し、 工事請負契約と地鎮祭のスケジュールをお盆 前で調整するだけである。 お昼前に打合せは終了する。それ以降はオフ。 …

打合せ、現場

きのうは午前中、小平市の住宅のクライアント 実施設計打合せ。建物の高さ関係、外部内部 仕上げ、サッシ、内部建具などの打合せをする。 あとは図面を仕上げて見積を取るだけである。 お昼前に事務所を出て、商店街の蕎麦屋さんで お昼を食べる。豪徳寺商店…

所内打合せ、現場など

きのうは朝、事務所でいくつかの雑用を済ま せる。ホームページとブログの更新をする。 午前11時、スタッフと現在実施設計中のプロ ジェクトの所内打合せをする。 午後2時前、事務所を出て、電車で川崎市の 住宅「FU-HOUSE 27」sound of lightの現場 に行く…

一年目検査、打合せ、現場

きのうは午前中、文京区の住宅「FU-HOUSE 25」graceの一年目検査に立ち会う。クライア ントの方とは一年ぶりの再会。外部内部と 見て回り補修個所をチェックする。それ以外 に追加工事について話を伺う。午前11時前 には終了する。 帰りに新宿で途中下車しお…

普通な水曜定休日

きのうは、水曜定休日。いつもな一日で あった。朝は家でゆっくり過ごす。 午前10時前、家を出て経堂まで散歩する。 髪を切ったあとに、本屋を1軒冷やかして から、カフェか屋上テラスで本を読もう とするもどこ満席でできず。仕方なく家 に帰る。 お昼前、…

谷間の火曜日

月曜日が祝日で水曜日が定休日なの できのうは谷間の火曜日であった。 朝、事務所掃除、そして、事務所ミー ティング。一週間のスケジュール等を 確認する。 仕事はスケッチを中心に雑用などを する。 午後5時ころ、フローリング商社の方 が来社される。フロ…

水曜日的海の日

きのうは海の日。とても暑い一日であった。 水曜定休日的に過ごす。 午前10時前、経堂まで散歩する。本屋2軒を 見て回る。買いたい本は見つからず。早めの 昼食を食べ、買物をして家に帰る。 以前水曜日にいけなかった分の振り替えで 経堂のテニスクラブに行…

二日酔い気味の日曜日

きのうは日曜日。前日の飲み会で飲み過ぎで ちと二日酔いな一日であった。朝は家でゆっ くり過ごす。 二日酔いを直そうと思って、お昼は梅ケ丘の 「勝や」に行ってワンタン麺を食べる。家に 帰ると眠気が差してきて昼寝をする。 夕方に目覚め、大相撲中継な…

テラス・デ・ナイト!!

きのうは午前中事務所でスケッチなどの 仕事をする。 午後2時前、事務所を出て電車で品川区 の住宅「FU-HOUSE 26」sky terraceの 現場に行きオープンハウスに合流する。 見学に来られている方々に建築空間の ことなどの説明をする。 午後4時、クライアントご…