rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

きのうは朝、事務所掃除。そして、スタッフ 全体ミーティング。 建築家建売住宅のスケッチをまとめる。妙 に電話連絡の多い日だった。 午後、調布市に敷地を見に行く。想像力を 刺激するいい敷地だ。スケッチが楽しみで ある。 事務所に戻ってからもいくつか…

半ドン日曜日

朝、事務所にてメールチェックと雑用をする。 午前10時、家づくりの相談にご夫婦が事務所 にお出でになる。2時間くらい住まいにまつわる いろいろなことを楽しくお話させていただく。 そのあと、しばらく雑用をする。お昼過ぎ仕事 を上がる。髪が重くなって…

逗子→事務所

きのうも湘南方面に出掛ける。午前中、 逗子の住宅「HAPPY-HOUSE 15」wave のクライアント現場打合せ。おもに仕上 関係の確認をする。 午後、事務所に戻っていくつかの仕事 をこなす。午後3時から、浦安市の住宅 のクラインアント実施設計打合せ。おも に設…

事務所→鎌倉

あいかわらず、バタバタした日々が続く。 午前中、スタッフ2人と2つのプロジェクト 所内打合せ。そして、雑用など。 お昼まで、建築家建売住宅のスケッチ を進める。 午後、新しいプロジェクト打合せのため に鎌倉へ行く。イベントの内容とチラシ のデザイン…

雑用の日

きのうはまとまった仕事が出来ず雑用に 忙殺された。 午前中、スタッフ2人と2つのプロジェクト 所内打合せ。メールチェックやFAXなど の細々した雑用をいくつかこなす。 午後、少し書き物を進める。また、いくつ かの雑用をする。夕方、新しい建築家 建売住…

テニスの日

きのうは朝、風呂にゆっくり入って寛ぐ。 午前中、経堂のテニススクールに行く。 受講生が4人だったので結構ハードで あった。うまくなったかと思ったらすぐ に新しい壁にぶつかる。テニスはまるで 人生のよう。だからこそおもしろい。 経堂でお昼を食べ、い…

[建築]世田谷区の住宅の一年目検査

きのうは午前中、スタッフとプロジェクト所内 打合せ。隙間の時間に、書き物と雑用。 午後、スタッフと書き物に関する所内打合せ。 そのあと、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 34」 portの一年目検査に伺う。外部および内部を チェック。そして、追加工事等のご要…

ものごとはライブで動く

国家間交渉から日々の仕事の打合せまで あらゆる交渉事は、生身の人と人が顔を つき合わせて相手の出方を見ながら次に どのカードを出すか、それに対して相手 のどんな反応が予想されるかを想定して 打合せを進めていく。交渉というものは 文書を取り交わし…

自分のあたまで考えること

明治時代、殖産興業や富国強兵政策の中 で、一部エリートを除いて、工場労働者と しての国民の教育は何も考えないでお上に 従う国民を大量生産するためのものであっ た。それが表向きはリベラルを装いながら、 基本的なところで改変されることなく今日 まで…

[日々の出来事]打合せと書き物

きのうは午前中、江戸川区の住宅のクライ アント基本設計打合せ。基本設計も大詰め に差し迫ってきた。 午後からは書き物中心に仕事をする。途中、 新しいプロジェクトの構想を練る。 書き物をする間にスタッフとプロジェクト所内 打合せ。 以上にて終了。

書き物一色

きのうは午前中、編集者の方が来社され書き物 に関する打合せ。だんだん全体像が見えてきた。 あとは自分がどんどん書き進むだけか・・・。 午後、引き続き書き物を進める。文章を書き続 けていると、文字やセンテンスから意味が剥離 してあたまの中が真っ白…

抽象とリアル

リアルという言葉は、日常会話の中でも よく使われる。具体的で分かり易いよう だが実はそんなに簡単なものではない。 鉄の塊が目の前にあるとする。それを見て 触って、匂いを嗅いでみる。一見具体的な 行為のように見えるが実はそうではない。 それを鉄だ…

テニスと休息の一日

きのうは午前中、経堂のスポーツクラブの テニススクールに参加する。受講者の人数 が6人で、3人のときとは違ってとても楽で ある。テニス後のお風呂とサウナがとても 気持ちがいい。テニスも少しだけ上達した ような気がするし・・・。 経堂のお寿司屋さん…

[日々の出来事]事務所→江戸川区→事務所

きのうは午前中、スタッフと書き物の打合せ。 そして、書き物を進める。 午後、江戸川区の住宅の敷地を見に行く。 以前、写真で見せてもらった時は何もなか ったが周囲の敷地に建物がどんどん建ち 始めている。 そのあと、事務所に戻りスタッフ2人と3つの プ…

いつもの月曜日

きのうは朝から、書き物を進める。そして、 メールチェックなど。 そのあと、事務所掃除とスタッフ全体 ミーティング。 午前中の内に、スタッフ2人と3つのプロ ジェクト所内打合せ。 午後2時過ぎ、建築プロデュース会社の 話を聞き出掛ける。夕方事務所に戻…