rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三鷹市の住宅のオープンハウス!!

岡村泰之建築設計事務所で設計した三鷹市 の住宅「SU-HOUSE 39」sailingのオープン ハウスを、12/3(土)13:00〜16:00に開催し ます。 地域の人にも来てもらうオープンな図書 スペースを持つ大胆で開放的な住宅です。 不思議な路地的空間が体験できます。 参…

想像力を強くする

日々生活していて、自分の輪郭が曖昧に 感じることがある。それは、そうだろう。人間 という生物は、眼、耳、鼻、舌、皮膚といった センサーで自分が存在する世界を測定し、 想像力によって世界のイメージをつくって いる。センサーも想像力も確実なものでは…

日曜日・・・。

きのうは午前中、かみさんと羽根木公園 でテニスの真似事をして汗を流す。お昼 は、久しぶりに梅ヶ丘「富士レストラン」で 鯖塩焼き定食を食べながらビールを飲む。 午後、家に戻り本を読みながら昼寝。休み のときはこれをやらなければ疲れが取れ ない。 夕…

[建築]デプス・デ・ナイト

きのうあ午前中、浦安市の住宅のクライアント 基本設計打合せ。いよいよ大詰めである。 そのあと、三鷹市の住宅「SU-HOUSE 39」 sailingの現場にてクライアント現場打合せ。 施主・事務所検査も兼ねる。 夕方、東久留米市の住宅「SU-HOUSE 38」 depthのオー…

また飲み会・・・

きのうは午前中、スケッチ。あと一歩解け ない。もう少しだ・・・。 午後、スタッフとプロジェクト所内打合せ。 午後2時、「建築バカボンド」の編集者の方 が来社され、増補に関する打合せ。楽しく お話させていただく。 そのあと、もう一本スタッフとプロジ…

スタジオアーキタンツ10周年記念公演

きのうは午前中、スタッフとプロジェクト所内 打合せ。午後、大学にて設計エスキース。 夜、スタジオアーキタンツ10周年記念公演 を観に行くために芝公園にあるメルパルク ホールへ向かう。とても質の高いパフォー マンスだった。気持ちのよさが今もからだ …

逗子市の住宅の上棟式

きのうは午前中、スタッフとプロジェクト所内 打合せ。 午後、逗子市の住宅「HAPPY-HOUSE 15」 waveの上棟式に参加するため逗子に向か う。現場に到着すると、すでに棟は上がって おり、空間のありようを確認する。そのあと、 四方を清めて直らいへと突入す…

事務所→吉祥寺

きのうは午前中、2つのプロジェクトの スケッチ。先行きが見えるまでは苦しか ったが、解き方の方向性が見えてきて 少し楽になった。 午後、スタッフといくつかのプロジェクト 所内打合せ。 夕方、吉祥寺の工務店不動産部に行き、 太陽光パネル関連の打合せ…

ルーティン化

20代〜30代の頃には、これでもかという 不規則な生活をしていた。それでもその 頃はなんとかなった。 45歳を過ぎたことからだろうか。なんと なく規則正しい生活をするようになった。 微妙な体調の変化、思考能力の状態が どうなっているか分かりにくくなっ…

午前中事務所→午後お休み

きのうは午前中、クライアント候補の方が 来社され、住宅の計画に関するお話をいろ いろ伺う。雑用を済ませて午前中で仕事を あがる。 お昼を食べに駅方面の中華屋さんに行き、 生野菜サラダとエビシュウマイをツマミに ビールとウーロンハイを飲む。仕上げ…

品川区の住宅の一年目検査

きのうは午前中、東久留米市の住宅「SU- HOUSE」depthの施主検査および事務所 検査を行なう。 お昼過ぎにいったん事務所に戻り、雑用を 終わらせる。 午後3時、品川区の住宅「FU-HOUSE 20」 logical-punkの一年目検査に出掛ける。 工務店社長を交え補修箇所…

事務所→外苑前

きのうは午前中、来客があり進行中の プロジェクト打合せ。 午後、メールチェックと雑用などをする。 夕方、スタッフ2人と5つのプロジェクト 所内打合せ。 夜、知人の建築家を訪ねて外苑前に 行く。なにか建築家界と社会にいいこと をしようといろいろなこと…

事務所→大学

きのうは午前中、スタッフとプロジェクト 所内打合せ。メールチェックと雑用を する。 午前のうちに事務所を出て、途中新宿 で昼食を摂る。そして、大学へ向かう。 大学の設計課題も後半戦に入ってきた。 学生も進み具合に大きく差が出てきた。 前半いい感じ…

水曜定休日

きのうは午前中、いつも通り、かみさんと 経堂で運動をしてからだを動かす。 経堂のイタ飯屋で昼食を摂ったあと、いっ たん家に戻り、久しぶりに一人で新宿に 出掛ける。まずは、冬物のパーカーを購入。 そのあと、ジュンク堂で本を2冊ゲット。まち をフラフ…

[日々の出来事]現場→事務所

きのうは午前中、三鷹市の住宅「SU-HOUSE 39」sailingの現場に行く。塗装の仕上がりの 具合を確認する。 午後事務所に戻り、メールチェックと雑用 などをする。途中メーカー関連の方が来社 され対応する。 夕方にかけて、スタッフ3人と3つのプロジェ クト所…