rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日、あまりに暑くて外出を控える

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。晴れて灼熱の猛暑日。さすがにどこかに散歩に出掛けようなどとは思わない。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。自宅のコンピュータにテレビ会議関…

土曜日、構想的スケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。晴れて猛暑日でなるべく外に出たくない辛い一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街の中華屋さん「大阪王将」に行く。タブレ…

金曜日、午後久しぶりにトレぺでスケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。晴れて連日の猛暑日。だんだんからだが疲れてきた。午前中は、いつものようにネットで検索し、お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。…

木曜日、とくに用事もない日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。晴れて朝から飛んでもなく暑い一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。中華丼と半ラーメンのセッ…

水曜定休日、内テニスなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。晴れて灼熱の一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時前、豪徳寺駅前のチェーン店でうな丼を食べる。スーパーで買い物をして家に…

火曜日、午後Zoom打合せなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。晴れてとても暑い一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前のチェーン店で済ませる。 午後1時、Zoom打合せ。ネット環境に関する…

月曜日、午前打合せなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。晴れてとても暑い一日。朝一番、事務所の観葉植物に水を遣る。午前中、5名の来客があり打合せをする。新規プロジェクトの外構を中心とした打合せである。お昼までに打合せは終わる。 お…

日曜日、午後打合せなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。晴れてとても暑い一日。梅雨が明けたそうである。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。そして、家でブログを更新する。 午前11時半前、豪徳寺商店…

土曜日、外構スケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。晴れのちときどき曇りの暑い一日。午前中は、ネットで建築関係のサイトを観たり、建築の書物を読みながら建築のことを考える建築研究をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、…

金曜日、午前、電話、メール、お寺行きなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。晴れのち曇りのとても蒸し暑い一日。午前中、構造事務所に電話。構造検討レポートの期日について話す。それを受けて、クライアントにその旨をメールする。自転車で近所のお寺に行き管理…

木曜日、午後打合せなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。晴れ一時曇りの蒸し暑い一日。午前中は、メールで以来のあった書類を2通作成し、依頼先に郵送する。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。ム…

水曜定休日、午前外部で打合せなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。晴れのち曇りの蒸し暑い一日。午前9時45分ころ、自転車で出掛ける。午前10時から、打合せ。1時間弱で打合せは終わる。家に帰り、バナナ2本を飲むヨーグルトを飲みながら食べる。 お…

火曜日、外構スケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。晴れのち曇りの猛暑日の一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。この前、チャレンジできな…

月曜日、海の日?

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。海の日という祝日らしい。何の祝日か分からないが、このままにしておこう。晴れてとても暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。事務所の観…

日曜日、朝散歩など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。晴れて猛暑日の一日。昼間は暑いので、午前6時前に、梅ヶ丘方面に散歩に出掛ける。梅ヶ丘のまちを少し歩いたあとに、山下商店街と豪徳寺商店街を巡って家に帰る。日が当たっているとこ…

土曜日、スケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。曇りだがとても蒸し暑い一日。ネットで建築関係のサイトをチェックしたあと、お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。青椒肉絲定食を食べる。…

金曜日、午前メール連絡など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。曇りだが蒸し暑い一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、いくつかの雑用をする。午前の内に、前日にもらったメールに返信メールを送付する。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん…

木曜日、午後郵便局に行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。曇りで気温は高くないがムシムシする一日。午前中は、隣の敷地では、敷地いっぱいに生えた雑草をユンボで大胆に根こそぎ抜いている。そのあとを、作業員2人が金属の熊手で残った雑草を…

水曜定休日、内テニスなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。晴れて37度の猛暑日のとても暑い一日。八王子では、39.1度だったらしい。 午前中、事務所に来客があり打合せをする。約2時間で打合せは終わる。お昼を食べに行く時間がなかったので…

火曜日、午前外出など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。晴れてとても蒸し暑い一日。午前中は外出。用事は、2時間強で終わる。帰り途中駅で下車し、中華屋さんでお昼を食べる。眼鏡屋さんに寄って2本のメガネのネジ部分の調整をしてもらう。本…

月曜日、午後来客など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。晴れてとても暑い一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、お昼までいくつかの雑用をする。午前中のうちに、親戚から電話がある。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。…

日曜日、午後経堂に散歩に行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。曇りでとても蒸し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 お昼前、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。キスと野菜の天もり蕎麦…

土曜日、夕方散歩など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。曇りだが蒸し暑い一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前のチェーン店に久しぶりに行ってみる。 午後からは、まずブログを更新…

金曜日、午後銀行に行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。晴れのち曇りのとても蒸し暑い一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。タンメンを食べる。すーあ…

木曜日、パソコン調整など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。曇りのち晴れのとても暑い一日。午後、データをスキャンする用事があるので、試しに複合機でスキャンをしてみるとできない。canonに電話して、どこに問題があるかチェックしてもらった…

水曜定休日、内テニスなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。曇りで比較的涼しい一日。朝、6時前に梅ヶ丘方面に散歩に出掛ける。早朝は涼しくて気持ちがいい。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。家で早…

火曜日、午後打合せなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。晴れてとても暑い一日。午前中は、メールで依頼されたファイルを探して送付する。ネットで調べ物をしたあと、お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」…

月曜日、午後打合せなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。晴れて蒸し暑い一日。午前中は、メールチェックをしたあと、ネットで調べ物をして、いくつかの雑用をする。事務所の観葉植物に水を遣る。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋…

日曜日、半日は仕事

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。晴れてとても蒸し暑い一日。午前9時半に、事務所に行く。午前10時に、来客があり、外部の一人の方とZoomでつなげてプロジェクト打合せをする。1時間弱、話し合いをする。最後に、敷地に…

土曜日、午後携帯機種変更など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。雨のち曇りのとても蒸し暑い一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、いくつかの雑用をする。新規プロジェクトの建築計画の配置とコンセプトを考える。午前中のうちに、携帯電話の営…