rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イセキ・デ・ナイト

きのうは午前中、事務所にてクライアント打ち 合わせ。 午後、多摩方面に移動し、喫茶店でクライアント 打ち合わせもう一本。 そのあと、川崎市の住宅「FU-HOUSE 14」ruins のオープンハウスに合流。そのあとは恒例の 事務所押しかけパーティ「イセキ・デ・ナ…

いけません、ちょっと飲み過ぎです

昨夜は、大学の同期生6人の飲み会。あまり 盛り上がらないと踏んでいたら、ところが どっこい、大盛り上がり。2軒ハシゴしたあと、 カラオケまでいくことに。何年ぶりのカラオケ だろう。 とにかく、飲み過ぎ、歌い過ぎ。二日酔い気味 だし、喉も嗄れ、つい…

エ〜ン・デ・ナイト

昨夜は、杉並区の住宅「FU-HOUSE 15」enの 恒例事務所押しかけパーティ「エ〜ン・デ・ ナイトだった。 オープンハウスは、先週土曜日だったが、クライ アントのYさんの奥様が不在であったため、 引渡しとパーティが昨日となった。 引渡しが終了し、いざパー…

日野市の住宅の地鎮祭

きのうに比べて、きょうはとても寒い。 午前中、日野市の住宅「DO-HOUSE 5」 fermentationの工事請負契約と地鎮祭。 雨の中、テントを建てその中で儀式を 執り行う。 クライアントのKさんご夫妻、地鎮祭 おめでとうございます。苦難の中よう やっとここまで…

うまくゆ〜く〜恋なんて〜恋じゃない〜

朝方、布団の中でこのフレーズがあたまを よぎった。チャーが歌っていた歌のサビの 部分のフレーズである。 仕事に置き換えると、うまくゆ〜く〜仕事 なんて〜仕事じゃない〜。 建築に置き換えると、うまくゆ〜く〜建築 なんて〜建築じゃない〜。 恋もそうだ…

年齢のこと

前にも書いたことがあるかもしれないが、 35才くらいから、自分と人の年齢を気に しなくなってきた。 若いということはなにかになる未来の 可能性を持ちいいことだとされている ようだが、醒めた目で見ると、何も経験 がなく未熟なだけで、とてもシビアな年…

テレビを観ない生活3日目

きょうで、テレビを観ない生活3日目である。 通常、朝と夜だいたいニュース番組を観て いる。いつもやっていることをやめてみると、 ちょっと新鮮である。 生活のリズムを変えるのに、なにか新しい ことを始めなければいけないに訳ではない。 いつも日常的…

物理的であること

ここのところ、現場まで歩くことが多く、 一日3キロくらい歩くこともある。物理的 な足の疲れが現場の記憶を明確にして くれる。 旅でも、歩くことが多い旅は、記憶に 深く残る。 仕事でも、具体的なことと抽象的な ことが適度に混ざっているとリアリティ …

人間と空間

人間と空間ということばはよく似ている。 人の間と、空の間・・・。どちらもなにかと なにかの間を示している関係性をあらわす ことばである。 人の間。このことばは、人間というものが そもそも人同士の関係性をあらわし、関係 性が宿命付けられていること…

久しぶりにショールームへ行く

きょうも移動で大忙しの日であった。 午前中、練馬方面の計画の現地調査。 午後、新宿で新人スタッフと合流して、 キッチン、バスタブ、トイレなど設備機器 などのショールームを4ヶ所回る。要点 を伝えて、スタッフにさらに資料集め するよう伝え新宿を去る…

どうせならプレッシャーは自分でかけた方がいい

周囲や他人からかけられるプレッシャーほど つらいものはない。 なぜプレッシャーをかけられるのだろうか。 なにかをよりよく、確実にやってもらいたい という思いがだれかにあり、そうした思いを かけられると、それを受ける側にとっては プレッシャーとな…

展覧会に行こう

きょうは午前中、ミーティングと雑用。 事務所は定休日なのに、やたらと電話が かかってくるし、宅急便も何個も来る。 午後からはフリー。展覧会のハシゴでも しよう。そして、久しぶりに目的なくまちを 歩いてこよう。 最近ちょっと、あたまもからだも余裕…

建築家建売住宅「まちにわ-2」

きのうは午前中、スタッフ全体ミーティング、 そしてスタッフとプロジェクト打ち合わせ一本。 午後からは多摩方面の現場に行く。帰りに、 国分寺で下車して、建築家建売住宅「まちにわ- 2」をスタッフといっしょに見学に行く。私が 調布で設計した「まちにわ…

高校出てから30年・・・

きのうは午前中は、多摩方面のクライアント打ち 合わせ。 午後からは、千葉方面で建築予定のクライアント 打ち合わせ。 そのあとは、高校の同期会に参加するため東京駅 へ出掛ける。鳥取の高校だが、地元、関西、東京、 それぞれに1/3くらいが散らばっている…

ルーチェ・デ・ナイト

きのうは午前中、事務所でクライアント打ち合わせ 一本。 午後、江戸川区に移動してもう一本クライアント 打ち合わせ。 そのあと、江戸川区の住宅「HAPPY-HOUSE 11」luceのオープンハウスに合流。引渡しのあと、 恒例の事務所押しかけパーティ「ルーチェ・デ…