rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

所内打合せ、午後私用など

きのうは午前中、スタッフと翌日にクライ アント打合せはあるウイスキー蒸溜所の 所内打合せをする。設備の取り合い等の 予想される問題点について話す。また、 建物とプラントの関係と搬入のスケジュー ルについても方向性を話し合う。 お昼前事務所を出て…

{日々の出来事]帰京

きのうも福岡。朝、ホテルを出て打合せ先 に行く。午前中ミーティング。お昼過ぎに 終了する。 博多駅まで戻り、駅ビルで昼食を食べる。 博多駅周辺を散歩する。駅前に山笠が建 っていた。3階建ての建物の大きさである。 かなり大きい。 駅ビルでお土産を買…

福岡出張

きのうは朝、家を出て電車で羽田空港に 向かう。飛行機で福岡に向かう。とある ミーティングに参加するためである。 お昼前に福岡空港に到着。途中で軽く 昼食を摂る。 12時半現地に着く。70人以上の参加者。 5〜6人は東京での知り合い。その他は 東京以外の…

一日事務所の月曜日

きのうは月曜日。あさ、事務所掃除、そして、 事務所ミーティング。一週間の予定などを 確認する。 午後からは、小金井市の住宅の第2案を 考える。1案のみではなくこれから広がって いく可能性を模索する。 スタッフが、しばらく使っていないA2プリン ターを…

日曜日、読書など

きのうは日曜日。午前中は家でテレビを 観たりして過ごす。 お昼前に、梅が丘方面に散歩に出掛け る。中華屋さんで茄子味噌定食を食べ る。結構おいしかった。 お昼のあと、羽根木公園まで行きベンチ に座って2時間ほど読書をする。分厚い 本をほぼ読み終わ…

打合せ2本

きのうは午前中、小金井市の住宅のクライ アント打合せ。第1回目のプレゼンである。 提案したプランを元にご要望を聞き出して いく。今後の予定を確認して打合せを終わ る。 午後2時からは、ウイスキー蒸溜所打合せ。 スタッフと次回打合せの内容と今後の進…

引き続きスタディなど

きのうも一日事務所で仕事の日だった。 前日に引き続いて、住宅プロジェクトの スタディを中心に仕事をする。 お昼前に、十数年前に竣工したクライ アントから電話がある。補修に関する 相談を受ける。メールで写真を送って もらい午後再度電話して補修の方…

スタディの一日

きのうは一日事務所で仕事の日だった。 住宅プロジェクトの今後の展開について 考える。手を動かして何かをするという のではなく。あたまの7中で、あの場所、 あの敷地で可能な建築のあり方につい て思考を巡らせる。 展開の方向性は、最低3つ見つかれば 成…

雨の水曜日

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり 過ごす。1時間ほど事務所に出て、2本の メールを送り、ブログ更新をする。 午前10時前に、家を出て雨の中経堂まで 散歩に出掛ける。本屋2軒を回り、本を1冊 購入する。駅前の商業複合施設の屋上 でしばし本を読む。早…

事務所で一日スケッチの日

きのうは一日事務所で仕事の日だった。 午前中、住宅の面積縮減案のプランを まとめる。 午後、スタッフとそのプランについて 話し合う。 そのあとは、そのプロジェクトの今後の 展開について考える。つまり、どのよう な案が可能かについてその方向性を ス…

半ドン月曜日

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、 事務所ミーティング。一週間の予定などを 確認する。 午前から午後に掛けて、多摩方面の住宅の 面積縮減案を考える。予算に合わせるには 少しでも面積を小さくしなければいけない。 何とか方針がまとまり、プラン…

散歩と読書

きのうは日曜日。朝は家でゆっくり過ご す。お昼前、経堂まで散歩に出掛ける。 本屋2軒を回るも買いたい本は見つから ず。駅前の商業複合施設の屋上で本を 読む。帰りにスーパーで買い物をして家 に帰る。 涼しいので引き続き梅が丘方面に散歩 に出掛ける。…

プラン作成、飲み会

きのうは一日事務所で仕事の日で あった。 多摩方面の住宅のプランをまとめ る作業をする。途中に、建蔽率が オーバーしていることに気付いて 面積調整を少しずつ調整しながら、 プランを作成する。夕方までには 大体まとまる。このあとは、他の案 の可能性…

逗子に土地を見に行く

きのうは朝から逗子に行く。クライアントと 不動産の方と、2つの土地を見る。いずれも 2メートル以上の擁壁を持つ物件であった。 チラシでは正確な情報が得られなかったが、 やはり現地に行くのが一番である。2m以上 の擁壁がある場合、擁壁の構造計算書が …

一日事務所でスケッチ

きのうは一日事務所で仕事の日。多摩方面 の住宅プロジェクトのプランのスケッチを する。これまで、トレーシングペーパーで スケッチしていたのをCAD上に切り替えて みる。そうすると、これまで解けなかった ことが少しずつ解決していき全体像が見え てくる…