rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

打合せ二本、夜大学同期会

きのうは午前中、スタッフとプロジェクト所内打合 せをする。 午後、家の雑用少々。午後2時、現場監督さんに 来社いただき、世田谷区の二世帯住宅「HAPPY- HOUSE 16」stratumの基礎廻りの打合せをする。 そのあとは、スケッチを少々する。午後5時半過ぎ、 大…

午前中事務所、午後大学でエスキース

きのうは朝、事務所にて雑用をいくつかこなす。 ここのところバタバタしていてゆっくり建築を考え たり、スケッチをしたりすることが出来ていない。 移動など隙間の時間にそれらをやらなければ・・・。 午前11時前、事務所を出て途中駅で昼食を摂り 大学に向…

水曜日、久しぶりに一日休む

ここのところ水曜日に仕事が入り何週か休め なかった。きのうは久しぶりに一日休むこと ができた。 通常の水曜日のように午前中、経堂に散歩 に出掛ける。本屋さんを2軒見て回る。そして、 早めの昼食を摂って家に帰る。 昼前に家を出て、経堂のテニスクラブ…

スケッチと打合せなど

きのうは朝一番からスケッチをまとめる。途中 にスタッフとのプロジェクト所内打合せを挟む。 午前中のうちにスケッチを図面に仕上げる。 午後、いくつかの雑用をする。午後3時に現場 監督さんとサッシ屋さんが来社。現在工事中の 住宅のサッシ打合せをする…

月曜日がやってくる

きのうは月曜日。いつも通り朝事務所掃除そして スタッフ全体ミーティング。ホームページの更新を し、ブログを書く。午前中から、スケッチを進める。 お昼前、事務所を出て三軒茶屋に事務用品を買 いに行く。ついでにお昼も三軒茶屋で食べてくる。 事務所に…

半ドン日曜日

きのうは朝から事務所で仕事をする。スケッチを し、雑用をこなす。スタッフとプロジェクト所内打合 せ2本。 午後からはお休みとする。渋谷のウインザーと いうテニス用品専門店に行く。テニス用のバッグ を購入する。品ぞろえがよくどれを買うか迷うも デザ…

クラウド・ナイト

きのうは午前中、新宿に出掛け買い物をする。 そのあと事務所に戻り、雑用をいくつかこなす。 午後2時前事務所を出て、八千代市の住宅 「SU-HOUSE 46」on the cloudのオープン ハウスに参加するために電車で現地に向かう。 午後4時ころ、引き渡し。そのあと…

事務所→北本市→事務所

きのうは朝、スタッフとプロジェクト所内打合せ。 午前9時半OBスタッフが来社。事務手続きの 相談を受ける。 午前10時半前、事務所を出て北本市に向かう。 現在、開発申請中の敷地に行き設備工事等の 確認をする。クライアントご夫妻とファミレス に移動し、…

事務所で雑用、そして大学

ここのところ、出張や外部での打ち合わせで一日 事務所に居ることができない日々が続いている。 きのうは午前中、事務所にて溜まった雑用を終わ らせる。 午前11時前に事務所出て大学に向かう。設計課題 も終盤を迎えようとしているのに学生のスケッチは 遅…

仕事でテニス

仕事でテニスといっても、もちろんプロになった わけではない。藤沢市のテニスクラブの増改築の 相談を受けることになり、紹介してくれた不動産 コンサルタントの方がそこの会員で、打合せ前に 2コマテニスすることと相成ったのである。 10:50〜と12:40〜の2…

グローバルとローカル

これまで、グローバリズムに否定的な意見を多く 書いてきた。経済至上主義的なグローバリスム は歴史的な必然としてある意味受け入れざるを 得ない。また、インターネットを中心とした世界化 には大いに可能性がある。 一方で小さなサイクルで回るローカルな…

[社会]仕事で社会とつながる

日常生活での社会とのつながりは、親戚 関係、ご近所付き合い、趣味のつながり 程度で範囲はかなり限定される。 これが仕事となると、一気にその範囲は 広がる。業種的にもエリア的にも格段の 展開である。仕事を社会へのつながりと 捉えるとこれまでの仕事…

サッカー録画観戦

きのうは夜、録画しておいたサッカー国際親善 試合、日本VSオランダ戦を観る。さすがにオラ ンダはタフなチームである。前半、日本もいい 攻撃を見せていたが、2点オランダに先取される。 そのあと、大迫の素晴らしいシュートで1点返す。 このあたりから日本…

江戸川区の住宅の一年目検査

きのうは午前中、江戸川区の住宅「SU-HOUSE 41」cabinの一年目検査を行うために現地に向か う。まずは、外部から内部の部屋へと補修個所 をチェックしながら回る。最後に記録メモを双方 で確認する。そのあと、お昼をお誘いいただき、 奥さまの手料理をご馳…

スケッチと所内打合せ

きのうは午前中からスケッチを進める。なかなか いいプランニングが思いつけない。そんな状態の 中、ふといい案が見つかる。しかし、要望を満た す案にするのはなかなか難しい。辛抱、辛抱・・・。 夕方からは、スタッフと3つのプロジェクト所内 打合せ。 こ…