rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

対立の構図はなぜ生まれるか

大きいところでいうと、ついこの前まで東西 陣営がつくっていた冷戦という対立の構造から、 親戚同士の対立まで、対立の構図はなぜつくら れるのだろうか。 対立の構図があるところには、まず基本的に、 両者の交流はない。交わりを絶つことで、その 図式は…

土日は忙し

きのうの夜は、建築家の荒木毅さんが事務所を 阿佐ヶ谷に引っ越されたとのことで、お披露目 パーティに急遽伺うことになった。6〜7人の 建築家の方々に会う。はじめての方も数人いら したが、久しぶりに会った方も多く、多方面に 話が弾み、楽しい時間を過ご…

非予定調和的

仕事も数多くこなしてくると、大体の先行きが 見えるようになってくる。そのようになってくると、 安全を見て、いろいろなことを予定調和的に こなそうという思いが働いてくる。 予定調和的にモノゴトを進めていくと、組織や しくみに淀みが生じてくる。そし…

メディアというもの

きのうは午前中、メールの返信、ホームページの 更新など事務作業をしたあと、埼玉方面の敷地を 見に行く。途中、高田馬場駅で途中下車し、お昼 に「新雅」の半チャンラーメンを食べようと思い、 行ってみるもシャッターが閉まっていた。仕方なく、 讃岐うど…

江戸川区の住宅の上棟式

きのうは午前中、スタッフ打ち合わせ三本を こなしたあと、敷地を見に行き、自由が丘で 打ち合わせ。その足で直接、江戸川区の住宅 「HAPPY-HOUSE 11」luceの上棟式に駆け つける。 通常、RCの場合、上棟式はやらないことの ほうが多いのだが、建て主さんの…

モノゴトが歴史になるとき

いま、辻井喬さんと上野千鶴子さんの対談を まとめた「ポスト消費社会のゆくえ」(文春新書) を読んでいる。 辻井喬さんといえば、いまこそ作家として知ら れているが、元セゾングループの社長堤清二 さんである。セゾングループの盛衰は、私の これまでの…

なかなかラクになれない

きのう、一段落できそうだと思ったばかりなの に、きょうになってみると、いままで動きそうに なかった仕事がいくつか動きそうだ。 このブログでもなんどか書いたことがあるが、 仕事というものはどうにも思うようにすること ができない。来ないときは来ない…

どうやら一山越えられそう

夏休み前と後のハードな仕事が、なんとか 一山越えられそうな見通しがついてきた。 忙しい中で、休みを取るのは大変である。 仕事がピンポイントでそのあたりに集中 したので、もう、あたまの中はグチャグチャ だった。 きょうは、午前中クライアント打ち合…

もうひとつ博多ネタ

写真は、JR九州の各停列車ドアの注意書き。 東京近辺でも地べた座りが一時流行ったこと があったが、九州ではこの行為が乗降客に よっぽどに迷惑になるほどだったのだろう。 はじめて見る注意書きである。ちなみに私が 乗車した時には、ジベタリアン(死語?…

ヒグラシ、そして、ツクツクボウシ

ことしの夏は、ヒグラシの鳴き声をよく聞いた。 場所は、奥多摩と萩と松江。みんな水が豊か なところである。ヒグラシは、水のあるところ に生息しているらしいことをはじめて知る。 お盆前に、鳴き始めた頃は、へたくそだった ツクツクボウシも、いまではし…

練馬区の住宅の上棟式

おとといに引き続き、きのうも練馬区の住宅 「SU-HOUSE 25」boxingの上棟式であった。 建物が大きいため、夕方6時前まで作業が 続く。6時ごろから、建物のお清めをし、上棟式 を始める。夕方になると少し涼しい風が頬を 撫でる。 紅白の幕も用意され、晴々し…

杉並区の住宅の上棟式

きのうは、休み明け初日。午前中、事務所 の掃除、スタッフ全体ミーティング、そして、 スタッフと6プロジェクトの所内打ち合わせ。 初日早々大忙しである。 午後から、杉並区の住宅「FU-HOUSE 15」en の上棟式へ。現場は、テンポよく進み、現場に 着いた時…

東京→博多→萩→松江→鳥取→東京

表題は、この夏休みに列車で訪れたまちである。 鳥取の実家に帰ることは決めていたが、今回は 違うルートで行ってみようということになり、この 計画になった。 中国地方の出雲より西には今まで行ったことが なかったので、この際、各駅停車で山陰本線を 戻…

[日々の出来事]休み最終日

きょうが夏休み最終日。休むのにやっと慣れた のに、こんどは仕事モードにからだを戻さなけ ればいけない。 休みにどっぷり浸ってしまった方がいいのだ ろうか。いつも中途半端な休みしか取れない 状態が続くのだろうか。 学生時代には、永遠に続く錯覚を起…

[日々の出来事]からだが休みモードになじんできた

休み7日目に入ると、もうからだは休みモードに しっくりきている。 建築に関する悪夢は見ることは見るが、休ん じゃえという気持ちなってきた。 とはいっても、休みはあと2日。でも、いったん 仕事から離れた遠くにからだを持っていって おこう。その方が次…