rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもな水曜定休日

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり過ごす。 午前10時ころ、家を出て経堂まで散歩。本屋を 2軒見て回る。買いたい本は見つからず。駅前 の複合商業施設の屋上テラスで本を読む。買物 をしていったん家に帰る。 お昼前に、自転車で経堂のテニスクラブに行…

肌寒い一日

きのうは肌寒い一日だった。前日の暑さから この落差はからだに応える。半袖で事務所に 行ったが、ウインドブレーカーを羽織らなけれ ばちょっと寒い。 仕事はスケッチ中心に進める。まだどのよう にまとめていけばいいかなにも見えてこない 中での作業であ…

品川区の住宅のオープンハウス

この度、岡村泰之建築設計事務所が設計監理 した品川区の住宅「FU-HOUSE 26」sky terrace のオープンハウスを7月16日(土)13:00〜16:00 に開催します。 39.11平米というコンパクトな敷地に道路や建物 の隙間、そして空に開くことで開放感あふれる 空間を実…

日曜日、下北沢に行く

きのうは日曜日。午前中は家でゆっくり寛ぐ。 お昼前、思い付いて下北沢に出掛ける。まず、 夏用のズボンを見に行き、気に入ったものが あったので何本か購入する。裾上げするため の待ち時間にお昼を食べに行く。ステーキを 食べる。ときどき、「ザ・肉」を…

現場、所内打合せ、スケッチ

きのうは午前中、品川区に住宅「FU-HOUSE 26」 sky terraceの現場に行く。クライアントご夫妻と の打合せをする。まずは、お出でいただいた土地 家屋調査士の方に表題登記、保存登記などに ついて説明していただく。次にインテリア業者の 方の説明を受けなが…

現場、英国EU離脱を知る、スケッチ

きのうは午前中、川崎市の住宅「FU-HOUSE 27」sound of lightの現場に行く。おもに内部 建具と家具の納まりについて打合せる。午後 1時前に打合せが終わる。 駅前のお寿司屋さんでお昼を摂っている時 にイギリスの国民投票でEU離脱が決まった ことを知る。EU…

スケッチ、所内打合せ、新しい判断など

きのうは一日事務所でスケッチをしていた。 いつものようにまだ初期のスケッチなので ぼんやりとしていてなにも方向性が見えて こない状態での作業である。 午後3時半ころ、スタッフと2つのプロジェクト 所内打合せをする。 仕事を上がるまで構想的スケッチ…

いつもな水曜定休日、テニスなど

きのうは水曜定休日、朝は家でゆっくり過 ごす。 午前10時前に、家を出て経堂まで散歩する。 小雨模様の天気である。本屋2軒を見て回る。 新書を1冊購入する。駅前の複合商業施設 の屋上テラスで本を読む。読みかけの本を 読み終わる。そのあと、早めのお昼…

スケッチ、サッシ打合せなど

きのうは火曜日。午前中はまだ動くかどうか 分からないプロジェクトのスケッチをする。 お昼は、急にカツカレーが食べたくなり近く のお蕎麦屋さんで食す。ここのカレーはいい 辛さを出していて時々食べたくなる。有名な カレー粉を使っているらしい。 午後2…

いつもな月曜日、メディアに思うこと

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして 事務所ミーティング。一週間の予定などを 確認する。 そのあとは、時間を掛けてゆっくり構想的 スケッチをする。 ここのところ定期的にスキャンダルな話題 が大手メディアを賑わせている。その裏で 重要な案件がもみ…

制度化について

制度とは個人と社会の取り決めである。憲法 のような大きな取り決めは必要不可欠なもの だ。しかし、具体的に個人を縛る制度は時と してかくあるべしという方向性とは逆の力が 作用することがある。 身の回りの小さな集まりで、これまでは以心 伝心でお互い…

打合せ、インタビュー、飲み会など

きのうは午前中、小平市の住宅のクライアント 実施設計打合せ。これまで打合せた収納と給排 水設備の修正に関する打合せをする。そのあと 本題の電気設備打合せをする。 午後からは、スケッチといくつかの雑用をする。 午後3時、区内の私立中学3年生が来所。…

打合せ、現場、ときごきスケッチ

きのうは午前中、スタッフと現在実施設計中 のプロジェクトの所内打合せをする。 そのあとは、これから始まるプロジェクトの スケッチを始める。 午後2時前、事務所を出て電車で川崎市の 住宅「FU-HOUSE 27」sound of lightに現場 に行く。昨日に引き続きサ…

現場、スケッチなど

きのうは午前中、川崎市の住宅「FU-HOUSE 27」 sound of lightの現場に行く。諸々あって予定 していたスケジュールと大幅に異なる打合せと なる。 予定では最初構造家の方に金物チェックをして もらい、そのあとにクライアントの方に金物の 説明とサッシ、電…

水曜定休日、2週間ぶりのテニス

きのうは水曜定休日。朝はゆっくり家で過ご す。 午前10時前に、家を出て経堂まで散歩する。 2週間ぶりの経堂である。本屋2軒を回り本 を3冊購入する。これでしばらくは楽しめる。 駅前の複合商業施設の屋上テラスでしばし 本を読む。早めのお昼を食べていっ…