rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩とテニス二本

きのうは水曜定休日。一日休むことにする。朝風呂 にゆっくり浸かり、午前中いつものように経堂まで 散歩。本屋など冷やかしてくる。 いったん家に帰り、お昼前に家を出て経堂のテニス クラブに自転車で出掛ける。家に寄ってボールなど をバッグに詰め込んで…

書き物、ときどきスケッチ

きのうは午前中、八千代市の住宅のクライアント 実施設計打合せ。これまでの打合せ内容を再確認 する。 書き物を中心に仕事を進める。少し飽きたら、2つ のプロジェクトのスケッチをする。これを繰り返して 一日を終える。 夜、スタッフ2人を連れて近所の蕎…

また月曜日が来る

あっという間に1月も終盤に。きのうは午前中、 事務所掃除、そしてスタッフ全体ミーティング。 午前中のうちに、スタッフと翌日のクライアント 打合せの下打合せをする。 午後一番、別のスタッフと基本設計と実施設計 が進んでいる2つのプロジェクトの進め方…

日曜散歩

きのうは一日休むことにする。午前中、経堂まで 散歩。本屋を覗いてみる。いったん豪徳寺まで 戻り、中華屋さんで昼食を摂る。 家に戻り、かみさんはやることがあるようなので 一人で再度散歩に出掛けることにする。今度は 下高井戸まで行ってみる。午後3時…

打合せ3本

土曜は打合せラッシュである。午前中、所沢市の 住宅のクライアント実施設計打合せ。収納計画の 確認と設備関係の打合せをする。 午後、市川市の住宅の設計契約と第2回基本設計 打合せ。家族の生活の仕方を中心に話を聞く。 そのあと、横浜市の住宅のクライ…

事務所→調布市→広尾

きのうは午前中、スタッフとプロジェクト所内 打合せ。実施設計の仕上げに関する下打合 せである。 午後1時半ころ、調布市の住宅「SU-HOUSE 42」differentiated lightsの現場に電車で出掛 ける。工事の進み具合を確認する。 夕方、広尾に移動して建築プロデ…

打合せと書き物など

きのうは午前中、スタッフとプロジェクト所内 打合せ一本。 午前午後と書き物を進める。隙間にメールなど の雑用をする。 夕方、スタッフと午前中の打合せの続きをする。 引き続き別のスタッフと3つのプロジェクト所内 打合せをする。

部分と全体を行き来しながら考える

建築の設計の仕事をしていて、いつも総合的に 考えることを意識的に考えてそれぞれの対象に 挑んでいる。 建築はまず依頼主という人と関わることから 始まる。住宅なら依頼主家族全員。依頼主は いつも同じような要望をされるとは限らない。 それぞれの人の…

書き物と構想

きのうはおもに書き物を進める。書き物をして いるとなぜか別の書き物の依頼が来る。飽きた ら別のことをし、気を紛らわし、を繰り返し書き 進める。 同時に並行して、建築の構想を練る。これまで の経験や手法に囚われている。固定観念に嵌っ てしまってい…

体で覚える

テニスを始めて一年が過ぎた。いまだ思うように プレーができるとはいえない。体で覚えるスピード がかなり遅くなっている。歳を取ったからだろう。 高校時代にバレーボールをやっていた。いまでも 子供相手のレシーブ練習くらいならできる。若い 時に体で覚…

久しぶりに新宿に行ってみる

きのうは午前中、事務所にてメール送信などの 雑用をする。 かみさんも子供も用事があるようなので、ひとり で久しぶりに新宿に出掛けてみる。あてもなく まちをふらふら歩く。一通り歩き回って家に帰る ことにする。 家に帰って、大相撲などを観ながらビー…

事務所→朝霞市

きのうは午前中、北本市の住宅のクライアント 基本設計打合せ。基本設計も大詰めである。あと 2回で実施設計に入る予定。 駅前でお昼を摂り、朝霞市の住宅「SU-HOUSE 43」continuous cellsの現場に向う。現場では クライアントの方と仕上げや家具などの確認…

所内打合せなど

きのうもおとといに引き続き、スケッチと書き物 を進める。 午前中、スタッフと北本市の住宅のスタッフ所内 打合せ。基本設計案の確認をする。 また夕方にかけて、スケッチと書き物を続ける。 午後3時過ぎ、スタッフと横浜市の住宅に関する 所内打合せ。 そ…

書き物とスケッチの一日

きのうは朝、メール送信などの雑用をする。 追い込まれてきた書き物をする。ときどき 飽きたらスケッチをする。 午後からはスタッフが全員外出してしまう。 引き続き、書き物とスケッチを交互にする。 夕方近く、東京ガスの方が来社される。昨年 行ったイベ…

水曜休み

きのうは水曜定休日。朝、事務所にてメールで の質問に回答、そしてメールでの見積書の訂正 依頼などをする。そしてブログ更新をする。 お昼前、豪徳寺のまちに出て早めの昼食を摂る。 いったん家に帰って、経堂のテニスクラブに出掛 ける。きのうはなぜかい…