rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの月曜日、そしてスケッチ・・・

きのうはいつもの月曜日通り、朝事務所掃除、 そしてスタッフミーティング。 そのあとは、先日までのスケッチとは異なる スケッチを始める。あたまが回転しない。これ まで考えてきた案に縛られている。スケッチ しては事務所内を歩き回ったり、雑誌や建築 …

午前事務所、午後フリー

きのうは午前中、来客あり打合せをする。 午後からはフリー。家にいてもただ暑い だけなので、かみさんと自転車で大蔵の 総合運動場プールに行く。なんだか手に ラケットを持っている人が目立つ。警備 の人に聞くと、テニスの競技会があって プールはお休み…

きのうもスケッチと打合せ

きのうは午前中、黙々とスケッチをする。 部屋の配置を変えることでなんとかまと まる方向性が見えてきた。 午後、朝霞市の住宅のクライアント実施 設計打合せ。 そのあと、スケッチしていたプランを描く。 いい感じでまとまる。 午後4時から、調布市の住宅…

スケッチと打合せ

きのうは午前中、黙々とスケッチを進める。 まだ修練していく予兆はない。 午後、建材業者の方が来社され、新製品 のことなど話を聞く。引き続きスケッチを 続ける。 夕方、スタッフとプロジェクト所内打合せ。 以上。

サッカー観戦三昧

昨晩は、前日録画しておいた五輪女子 サッカー、日本VSカナダ戦を観ながら ビールを飲む。子気味いい試合だった。 赤ワインなどを飲み早めに就寝。 そして、本日の朝、きのう早めに寝て しまったので、録画しておいた五輪男子 サッカー、日本VSスペイン戦を…

いつもの水曜日

きのうは午前中、いつも通り経堂まで 散歩し、お昼を食べて家に戻る。 午後、経堂のテニスクラブに行く。少し 進歩が見られるようになってきた。進化 する時期なのだろうか。 そのあと家に帰って、ウインブルドン男子 決勝、フェデラーVSマレー戦の録画を 観…

[日々の出来事]事務所→所沢→事務所

きのうは午前中、スケッチと雑用などを する。 お昼前に、土地探しの相談を受けている 敷地を見に、所沢に行く。のどかさの残る いい敷地である。 夕方前、事務所に戻り、スタッフと3つの プロジェクト所内打合せをする。残りの 時間は、ホームページの更新…

文京区の住宅の一年目検査

きのうは午前中、スタッフと文京区の住宅 「FU-HOUSE23」light-phaseの一年目検査 に行く。まずは外回りを点検。次に内部に 入って床、壁、天井を見て回る。補修の 必要はないようだ。30分ばかりで点検は 終了する。 家具などが入り、空間のおもしろさがより…

日曜日、外仕事

午前中は経堂に行って本屋などを見て回る。 めぼしい本は見つけられず。昼食を摂って 家に帰る。 午後からはOBスタッフがデザインした府中 市のオープンハウスに行く。朝霞市の住宅 のクライアントにお出でいただきキッチンや 洗面、納戸などをいっしょに見…

[日々の出来事]スケッチの日

きのうは一日中スケッチをしていた。 まとまりそうでまとまらない。なか なか収束していかない。 約10分くらい考え、事務所内を歩き、 またスケッチ、また歩き、スケッチ、 それを繰り返していた。2つのプロジェ クトを交互に考える。 一週間くらい寝かして…

スケッチを寝かす

建築をデザインしていて、たまに一発で 解けてしまうこともあるが、大体は行き 詰る。そんなとき、ひとつの案に固執し ていると、なかなか前に進めなくなる。 いくつかの案を考えながら、うまく行き そうだけどあと一歩解けきれない、いい デザインにならな…

スケッチ→打合せ→スケッチ

きのうは午前中から、スケッチを進める。 途中から図面に仕上げ始める。 午後、八千代市の住宅のクライアント基本 設計打合せ。この時期がもっとも混沌と した状況なのだろう。いろいろな次元の 要望が錯綜し、全体像が見えてこない。 ここで、これからどの…

休み→飲み会

きのうは午前中、経堂に髪を切りに行く。 本屋を2軒ハシゴした後昼食を摂る。携帯 を見ると、工務店社長からの着信。折り 返し電話してみると、今晩飲みませんか との打診であった。 いったん家に帰って、経堂のテニスクラブ に行き一汗流す。併設のお風呂と…

[日々の出来事]スケッチ→牛

きのうは一日スケッチをいていた。何とか 収束できそうである。 途中、もう一つのプロジェクトの次回案に ついてスタッフと打合せる。 夕方からは、茨城の工務店さんからお中元 でいただいた常陸牛を食べる会を催す。古 い友人と元スタッフを呼んでおいしく…

海の日だけど一日仕事

きのうは午前中、朝霞市に住宅のクライ アント実施設計打合せ。電気関係を中心 に話す。 午後は、浦安市の住宅「SU-HOUSE 40」 sunny spotの現場に行く。クライアントと 電気関係の確認をする。空間が見えて きた。いい建築になる。 夕方、事務所に戻り、ク…