rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜定休日、内テニスと散歩など

きのうは、水曜定休日。曇りのち一時晴れの暖かい一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前11時過ぎ、豪徳寺駅前のチェーン店で早めのお昼を済ます。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。コーチ2人とスクール生5人でのスク…

火曜日、午前電子申請の続きなど

きのうは、火曜日。曇りの寒い一日。前日に届いた電子申請に関する訂正事項を直すために、関係各所に電話をして内容について確認する。午前中のうちに何とか訂正してデータを送付する。午前中のうちに電話が本あり対応する。 お昼は、行きたいお店は人が並ん…

月曜日、午前来客など

きのうは、月曜日。晴れのち曇りの暖かい一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。各プロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールなどを確認する。 午前11時過ぎ、2004年に完成した浜松市の住宅のクライアントご家族3人が来社される。久しぶりに…

日曜日、経堂に散歩など

きのうは、日曜日。曇りで暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 昼過ぎ、経堂に散歩に出掛ける。途中、串揚げ屋さん「おかえり」に寄る。カツカレーを食べる。 経堂駅前の本屋さんに寄り本を2冊購入する。髪…

土曜日、知人にバッタリ会うなど

きのうは、土曜日。曇りのち雨の暖かい一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。めぼしい建築に出合うことはできず。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。ラーメン半カレーを食べる。カウン…

金曜日、午後所内打合せなど

きのうは、金曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼までにいくつか雑用をする。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。カレー丼ともり蕎麦のセットメニューを食べる。 午後からは、まず電話を1本…

木曜日、構想的スケッチなど

きのうは、木曜日。晴れ時々曇りの暖かい一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。ときどきハッとさせられる建築と出合うことがあるが、なかなかその機会はやってこない。 お昼は、晴れで暖かいので人出が多くいってみようと思ったお店が…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

きのうは、水曜定休日。曇りで少し寒い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前10時ころ、家を出て経堂に散歩に出掛ける。まず、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。本屋に寄るも、買いたい本は見つから…

火曜日、午後来客など

きのうは、火曜日。雨がみぞれに代わるとても寒い一日。諸事情により掃除は中止とし、午前11時から事務所ミーティング。各プロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールを確認する。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。ロースかつ定食…

月曜日、春分の日

きのうは、月曜日。春分の日である。曇りのち晴れの寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午後1時ころ、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。台湾ラーメンと半麻婆丼のセットメニューを食べる。何が台湾な…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。晴れのち曇りの少し寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 12時半ころ、梅ヶ丘に散歩に出掛ける。ラーメン屋さん「勝や」を覗いてみるも、15人くらいの行列ができていたのであっさり諦める。…

土曜日、午後構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。晴れのち曇り、夕方から雨の肌寒い一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。無名建築家から超有名建築家までの幅広いデータがネット上にある玉成混淆状態なので、こちらの目利き能力が要求される。スタッフから現在進…

金曜日、午後、家のことで電話連絡など

きのうは、金曜日。曇りのち雨の寒い一日。ふとカレンダーを見ると、羽根木テニス抽選申し込みの最終日である。ネットで抽選申し込みを済ませる。午前中は、ネットで現代見地k事情を探る建築研究をする。ときどきだが、参考になる建築に出合う。お昼までい…

木曜日、午後ワクチン接種など

きのうは、木曜日。晴れのち曇りの暖かい一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。メンチカツランチを食べる。初挑戦だったが、添えてあるデミグラス…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

きのうは、水曜定休日。曇りのち晴れの暖かい一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前10時ころ、経堂に散歩に出掛ける。駅に近づくと、東京電力の何台かの車、何人かの警察官、まちのお店の人が通り出てきている。店の中を見ると電…

火曜日、午後打合せなど

きのうは、火曜日。曇りのち晴れの暑いくらいの一日。朝一番にメールを送付する。ファイルが添付されていないことを伝える。午前中は、ネットでいろいろ調べ物をする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。麻婆ラーメンと半炒飯のセットメニュー…

月曜日、夕方所用など

きのうは、月曜日。朝に雨が降り、その後は晴れて暑い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。各プロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールを確認する。お昼までいくつかの雑用を済ませる。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。曇りのち晴れの暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 お昼ころ、梅ヶ丘方面に散歩に出掛ける。なにを食べるかも決め、目的の中華屋さんに行ってみるとなんと臨時休業。仕方がないので、駅前のチェーン店…

土曜日、構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。晴れてとても暖かい一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。めぼしい建築は見当たらず。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前のチェーン店で済ませる。中華屋さん「代一元」が厨房設備補修工事で1週間…

金曜日、午後来客など

きのうは、金曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。これぞという建築は見当たらず。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。ムース―ロー定食を食べる。肉と卵とキクラゲと野菜のバランスがとても絶妙で大…

木曜日、午前現場など

きのうは、木曜日。晴れて少々寒い一日。午前10時、都内の住宅プロジェクトの現場打合せ。現場監督さんと設備屋さんとスタッフと私の4人での打合せ。おもに、汚水と薄いの排水経路について打合せる。1時間で打合せは終わり事務所に戻る。お昼まで、いくつか…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

きのうは、水曜定休日。快晴で少し寒い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前10時前、経堂に散歩に出掛ける。まずは、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。本屋に寄ってみるも買いたい本は見つからず。早めのお昼を食…

火曜日、夜飲み会など

きのうは、火曜日。朝、小雨が降りそのあとは曇りで寒い一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。これぞっという建築には出合ず。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。茄子とイモのみそ炒め定…

月曜日、電話連絡など

きのうは、月曜日。晴れて少し寒い一日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。各プロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールなどを確認する。お昼前に電話を1本入れる。相手が電話に出られなかったので折り返し電話をもらう。レンタルしていた空…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。晴れて北風が寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 お昼ころ、経堂に散歩に出掛ける。まず、すずらん通りのラーメン屋さん「ラーメン秀」に行く。この時間に入店できるのは珍しい。つけ麺を…

土曜日、構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。晴れて少し暖かい一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。優れた建築は見つけられず。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。特上海鮮丼を食べる。いつの間にか値段が100円上がっていた。これまで…

金曜日、午後クライアント打合せなど

きのうは、金曜日。晴れだが少し寒い一日。メールを本送付する。そのあとは、ネットで現代建築事情を探る構想的スケッチをする。午前中のうちにブログの更新を終わらせる。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。ムース―ロー定食を食べる。大好き…

木曜日、午後雑用など

きのうは、木曜日。晴れて暖かい一日。朝、知人の建築家名義でウイルスメールが送られてくるので、確認のメールを送る。しばらくして返信があり、メールソフトかパソコンに影響があるかもしれないが原因が分からず退所の仕様がないとのこと。当方も、ウイル…

水曜定休日、内テニス、散歩など

きのうは、水曜定休日。晴れのち曇りで前日よりはやや寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前11時ころ、豪徳寺前のチェーン店でお昼を済ます。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。コーチ2人にスク…

火曜日、午前外出など

きのうは、火曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、所用のため下北沢に行く。1時間はくらいで打合せは終わる。お昼は、寿司を食べたかったが、回転寿司以外の寿司屋は見当たらなかった。仕方がないので方針を変えて、沖縄そばを食べることにする。そのあと、下…