rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、構想的スケッチなど

きのうは、金曜日。曇りのち時々雨の一日。午前中は、いくつかのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。鴨せいろ蕎麦を太麺大盛でいただく。太麺がくせになってきた。 午後からは、…

木曜日、所内打合せなど

きのうは、木曜日。曇りのち晴れの暑い一日。午前中は、いくつかのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。ここの名物メニュー、特選海鮮丼をいただく。魚の量が多いので魚を食べ…

水曜定休日、内テニスなど

きのうは、水曜日。晴れてとても暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時前、家を出て、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カレーとざるそばのセットメニューを食べる。 お昼前、自転車で経…

火曜日、構想的スケッチなど

きのうは、火曜日。台風の影響で一日曇りの日。午前中は、いくつかのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。生姜焼き定食を食べる。 午後からは、まずブログを更新する。午前中に引き…

月曜日、変則的

きのうは、月曜日。晴れて暑い一日。午前10時から、Zoomで地方プロジェクトのクライアント打合せ。おもに見積調整の話をする。最後に減額の方向性を確認して、次週週打合せをすることを約して打合せを終わる。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に…

日曜日、「勝や」に行くなど

きのうは、日曜日。晴れてとても暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時前、梅ヶ丘に徒歩で出掛ける。ラーメン屋さん「勝や」を覗いてみると開店前から行列ができていた。まちを歩いたあと、意を決して…

土曜日、構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。晴れて暑い一日。午前中は、いくつかのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。久しぶりに中華丼を食べる。野菜を補充することができた。 午後からは、まずブログを…

体育の日

きのうは、体育の日。晴れてとても暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 お昼前、梅ヶ丘に散歩に出掛ける。ラーメン屋さん「勝や」に行くつもりだったのだが、臨時休業。別のラーメン屋さん「柴崎亭」に行き、…

海の日

きのうは、海の日。カレンダーに反映されていない祝日。晴れて暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 お昼前、梅ヶ丘方面に出掛ける。中華屋さん「大むら」に行く。ホイコーロー定食を食べる。山下商店街、豪徳…

水曜定休日、内テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れてとても暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。午前11時前、豪徳寺商店街で早めのお昼を食べる。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。テニスの出来は比較的良かった。とくに…

火曜日、所内打合せなど

きのうは、火曜日。晴れてとても暑い一日。午前中は、いくつかのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。気張ってうな丼を食べる。 午後からは、まずブログを更新する。午前に引…

月曜日、電話連絡など

きのうは、月曜日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。カツ丼ともり蕎麦のセットメニューを食べる。 午後からは、まずブログを更新する。そのあとは、い…

日曜日、真夏日

きのうは、日曜日。晴れて気温が高く真夏日の一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 お昼ころ、家を出て経堂まで散歩に出掛ける。農大通りの中華屋さんでお昼を食べる。本屋に行き、本を1冊購入する。スーパーで買…

土曜日、午後クライアント打合せなど

きのうは、土曜日。晴れてとても暑い一日。午前中は、いくつかのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。半チャーハンと野菜炒め単品を食べる。 午後からは、まずブログを更新する。午…

金曜日、所内打合せなど

きのうは、金曜日。曇りのち晴れのとても暑い一日。午前10時から、スタッフと所内打合せをする。都内で設計中の住宅の給排水衛生設備について話す。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。キスと野菜天もり蕎麦を食べる。 午後からは、まず…

金曜日、ショールームに行くなど

きのうは、金曜日。曇りのち晴れの蒸し暑い一日。朝、クライアントの奥様と駅の改札で待ち合わせ、電車で港区のショールームに向かう。こちらは、クライアントの奥様とかみさんと自分の3人。ショールームのあるビルの前でスタッフと落ち合い、7・8階にあるシ…

水曜定休日、内テニスなど

きのうは、水曜定休日。曇りの蒸し暑い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。午前10時前、経堂に散歩に出掛ける。本屋に行くも買いたい本が見つからず。早めのお昼を食べ家に帰る。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。テニス…

火曜日、エアコン交換など

きのうは、火曜日。曇りの蒸し暑い一日。朝一番、設備業者の方たちが来社され、事務所のエアコンの工事を始めてもらう。取り付けてもう18年になるので換え時らしい。ここ3~4年、真夏ごとにエアコンの利きが悪くなり修理してもらっていた。自分の仕事として…

月曜日、午後所用など

きのうは、月曜日、晴れのち曇りのとても蒸し暑い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。シンプルに冷やし中華を食べる。 午後からは、まずブログを更新…

日曜日、経堂に行くなど

きのうは、日曜日。曇りのち晴れそして雷雨の一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前11時過ぎ、経堂に散歩に出掛ける。まずは、洋食屋さん「デリス」に行く。ステーキランチを食べる。つぎに本屋に行き本を冊購入する。スーパ…

土曜日、構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。曇りのち晴れの蒸し暑い一日。午前中は、建築関係の文献に目を通す文献研究をする。そして、インターネットで最新の建築状況を調べる。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。特選海鮮丼を食べる。魚を食べたいときはこ…

金曜日、午後現場など

きのうは、金曜日。曇り時々小雨の蒸し暑い一日。午前中は、いくつかのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。ハンバーグランチ目玉焼き乗せを食べる。 午後からは、まずブログを更…

木曜日、来客対応など

きのうは、木曜日。雨のち曇りの湿度が高いがそれほど暑くない一日。午前中は、建築関係の文献に目を通す文献研究と、インターネットで最新の建築をチェックする。だれもがネット上に建築作品を載せられるので、玉石混交の中からよりよりよい建築や好みの建…

水曜定休日、内テニスなど

きのうは、水曜定休日。小雨のち曇りの蒸し暑い一日。昨日に続き、午前9時半、世田谷区の住宅の現場に行く。灯篭、手水、石像に詳しい茶室の庭園のデザインが得意な方に来てもらう。一通りものを見たあと、室内に入れてもらいクライアントの奥様と、中庭に何…

火曜日、午前中現場に行くなど

きのうは、火曜日。曇りだが蒸し暑い一日。朝、世田谷区内の現場に行く。庭のことが分かる方にも同行していただく。クライアントの奥様に残したい灯篭、蹲、石像などについて伺う。また、植栽のことも聞く。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く…

月曜日、夕方所用など

きのうは、月曜日。雨のち曇りの蒸し暑い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。鴨せいろ蕎麦を太打ち麺大盛でいただく。 午後からは、まずブログを更…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。小雨のち曇りの湿度の高い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 昼前、自分は期日前投票を済ませていたが、かみさんが投票に行くというので散歩がてら付き合う。そのまま、一人で雨の中経堂に散歩に出掛ける。…

土曜日、午後クライアント打合せなど

きのうは、土曜日。雨のあと一時晴れそして曇りの一日。午前中は、いくつかのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。かつ丼ともり蕎麦のセットメニューを食べる。 午後からは、まず…

金曜日、午後所内打合せなど

きのうは、金曜日。一日雨で涼しい一日。午前中は、電話1本に対応する。そのあとは、いくつかの雑用を済ませる。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。生姜焼き定食を食べる。前にも書いたが、ここの豚肉の量は半端ではない。かなり満腹に…

木曜日、所内打合せなど

きのうは、木曜日。曇りのち雨の涼しい一日。午前中は、いくつかのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。メールを1本送付する。午前中のうちにブログを更新する。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。ポークカレー…