rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

使い方の分からない道具

身の回りにある道具にも、文脈を外せば なにに使うか分からないものが多い。 いろいろなものに付いてくる道具の中に も、よく分からないものもある。いつの間 にかそんなものがひとところに集まって 来る。うちの場合、電話の下の棚の中の 透明な円筒型の入…

コミュニケーションの不自由さ

いつも悩まされる問題である。伝えたい ことが正確に少しの狂いなく伝わるといい なと思う。 しかし、それはそれで、不自由でもある。 自分が考えていることがそのまますべて 正確に伝わる場面を想像してみるといい。 そこには、好意の誤読も、悪意の深読み …

フルフルフルの日曜日

きのうは午前中、昭島市の住宅のクライアント 実施設計最終打合せ。 午後、自由が丘に移動して、クライアント候補 の方と打合せ。 夕方、事務所に戻って、世田谷区の住宅の 見積調整クライアント打合せ。 フウッ〜。 ワールドカップでは、誤審問題が騒がれて…

板橋区→事務所

きのうは午前中、板橋区の住宅「SU-HOUSE 33」archi-cultureのクライアント現場打合せ。 午後、事務所に戻って、逗子市の住宅の クライアント基本設計打合せ。 夕方からは、大田区で新築をご検討中の クライアント候補の方との打合せ。 打合せの合間を縫って…

健康診断+仕事

きのうは午前中、経堂の診療所に健康 診断のオプション「腹部エコー」をして もらいに行く。そのあと、2週間前のCT 検査とともに、医師から総合的な説明 を受ける。酒を控えめにし、食事をロー カロリーにして少し痩せればいいよう である。といっても酒だけ…

早寝の日

きのうは午前中、スタッフと地方のまちの 中心市街地活性化住宅の提案に関する 打合せ。そしてもう一本、別のスタッフと 所内打合せ。 午後からは、スタッフ3人と2つのプロジェ クトとイベントプレゼンテーションの所内 打合せ。 そのあと、世田谷の住宅のク…

一人新宿に行く

きのうは水曜定休日。休めるときに休んで おこうとと思い完全オフとする。 朝、家でウダウダして、10時半ごろ、ひとり で新宿に行くことにする。 まずは、ヨドバシカメラで「AVセレクター」と いうテレビの音声映像入力の分配器のよう なものを購入する。「W…

打合せデイ

きのうは朝一番、スタッフ2人と2つの プロジェクト所内打合せ。 しばらく時間をおいて、スタッフ2人と 2つのプロジェクト所内打合せ。 午後、練馬区の快住系住宅のクライ アント実施設計打合せ。 夕方、工務店の方に事務所に来てもら い世田谷区の住宅の見積…

加速度が勝負を決める

ここのところ、時間が許す限りサッカー ワールドカップ南アフリカ大会の試合を 観るようにしている。 前にも書いたことがあるかもしれない けれど、強いチームと弱いチームの違い は、ゴールを決めようとするときの組織 的な加速度の違いである。強いところ…

サッカー観戦三昧

きのうは午前中、東村山市の住宅のクライ アント基本設計打合せ。 午後からはオフとする。家に帰ってテレビで サッカーを観ようと思うもなにもやっていな いので、撮り貯めておいたサッカー特集番組 を観ながらビールを飲む。途中、眠くなった ので、いった…

ピクニック・ナイト

きのうは午前中、現在世田谷区で計画中の 住宅のクライアント実施設計打合せ。 午後、東久留米市で計画中の住宅のクライ アント実施設計打合せ。 そのあと、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 31」 in the parkのオープンハウスに合流。器具 説明、そして引渡し。そ…

事務所→広尾→事務所→中目黒

きのうは朝、メール等の雑用を済ませる。 そのあと午前中、所用で広尾に出掛ける。 午後、事務所に戻って、スケッチと雑用。 そして、スタッフ2人と2つのプロジェクト 所内打合せ。 夕方、とある工務店が主催する「構造家の 皆様お疲れ様会」という飲み会に…

事務所→吉祥寺

きのうは午前中、スタッフ3人と3つのプロジェ クト所内打合せ。 午後、快住系建築家建売住宅の不動産関係 の方たちに、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 31」in the parkを見ていただく。今度の計画 にこの住宅の手法を使おうと考えているから だ。 車に乗せてもら…

ベンキョウ・デイ

きのうは水曜定休日。完全オフとする。 休みの機会を生かして勉強せねばという ことで、かみさんと展覧か巡りにでか ける。 まずは、乃木坂まで行き「ギャラリー間」 で、「竹原義二」展を観る。素材感と町屋 的空間をつくり続けられている方だが、 膨大な手…

原稿、スケッチ、打合せ

きのうは午前中、動物病院関連のムック本 の原稿書き。並行して、住宅のスケッチ。 そのあと、スタッフと世田谷区の住宅の 最終図面チェック。 午後、引き続き住宅のスケッチを続ける。 午後2時からは、練馬区の快住系住宅の クライアント実施設計打合せ。 …