rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

一人新宿に行く


きのうは水曜定休日。休めるときに休んで
おこうとと思い完全オフとする。


朝、家でウダウダして、10時半ごろ、ひとり
で新宿に行くことにする。


まずは、ヨドバシカメラで「AVセレクター」と
いうテレビの音声映像入力の分配器のよう
なものを購入する。「Wii」をつないだので、
DVDのジャックが宙ぶらりんになっていた
のだ。店内をうろちょろして、最新のコンピュ
ータや携帯電話事情を調査する。


12時前に、店を出て、近くの「栄寿司」にて
にぎり1.5人前を食べる。この店では、お昼
のランチを見越して、数十人分の寿司が既
ににぎってあるので、席について数十秒で
寿司が出てくる。きのうはそんなに急いで
いなかったが、急いでいるときはほんとうに
助かる。


そのあと、雨の中、新宿サザンテラスの東急
ハンズを目指す。途中、クリスピードーナッツ
を横目で見ると、店内には客が5〜6人。あの
行列はなんだったのかと思う。昔行列ができ
ていたラーメン屋で、客が1人2人しか入って
いない店に入ると悲しい気持ちになる。本当
に人の気持ちは変わりやすい。


最近、睡眠でからだが休まっていない気が
して東急ハンズでちょっと値段が高めの低
反発樹脂製の枕を購入する。


家に帰って、ビールを飲み、眠くなったので
その枕で昼寝をしてみる。いいようなわるい
ような・・・。これだけじゃ分からん。夕方から
は、またビール片手にサッカーW杯の試合を
何試合か観る。やはり、追い込まれて、真剣
に戦っている試合は本当におもしろい。


さて今晩は、日本代表はデンマーク戦である。
後悔なきよう、今の彼らの実力を存分に出し
て戦ってほしい。ガンバレ、日本!!