rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思考をフラットにする

ブレインストーミングというミーティングの やり方がある。 議論の核心ではなく、周辺のことで思いつく まま、面白おかしくあたまをハイにして、 固定観念でガチガチになっていた思考を ほぐし、よりクリエイティブな発想を見つ けるためのミーティングの方…

鉄板パブ

きょうは午前中、事務所で雑務。ぽっかり時間 が空いたので、急遽、大田区の敷地を見に行く。 写真は、馬込駅近くの「鉄板パブ」の看板。 そそられる名前だ。というより、外壁、内壁、床、 壁、天井、テーブル、椅子、家具、などのすべて をコールテン鋼だけ…

抱えられる不安の数

きょうは一日事務所。午前中、掃除とスタッフ 全体ミーティング。そして、メールの返信。 午後は、デスクワーク。夕方、ミーティング。 ここのところ、考えなければならないことが 山積みである。それもこまぎれにだ。 どこかで書いたことがあるが、ほぼ同時…

からだが日常に戻る

今朝は、起きるときほとんどからだは痛ま なかった。40代は運動後、回復するのに3日 かかることが分かった。よ〜く覚えておこう。 筋肉痛はつらいのはつらいけど、頭の疲労に 比べると、運動によるからだの疲れは心地 よいものだ。からだの痛みが消えていく…

続筋肉だより

おとといきのうに比べると、今朝は楽に起きる ことができた。 予想通り、痛みはからだの中心から末端へと 移りつつある。きょうは、腕と手の平と足の裏に 違和感を覚える。 筋肉痛との闘いは、きょうで終焉を迎えるのか ・・・。 きょうは午前中、クライアン…

筋肉だより

きょうも、からだが痛くて朝起きるのがつら かった。 20代は運動した次の日にからだが痛くなった。 30代は2日後に痛くなった。40代はちょいと 違う。 当日と次の日は、背筋が痛かった。2日後は、 お尻と太ももと二の腕が痛くなった。 ということは、からだの…

乳酸体

きのうは午前中、事務所で雑用を済ませる。 午後からは、建築プロデュース会社T・Hのテニス 大会にメタボリック建築家代表として参加。 私以外は、T・Hのひと5人、不動産のかた1人、 メタボリックではないテニスが得意な建築家2人、 そして私の計9人であった。…

さいたま市の住宅の地鎮祭

きょうは、日曜日に行われたさいたま市の住宅の 地鎮祭について。ファミレスで工事請負契約後、 敷地へ移動する。 私の母校の教養課程がある校舎からすぐの敷地で ある。現場までは学バスを使わせてもらおう。また、 知り合いの先生の研究室にも時々顔を出そ…

世田谷区の住宅の地鎮祭

きょうは、土曜の午後に行われた世田谷区の 住宅に地鎮祭について。 キリスト教カソリックの地鎮祭である。以前 勤めていた事務所で話しだけは聞いたことが あるが、直接出席するのははじめてである。 神道式の地鎮祭とはかなり雰囲気が違う。まず、 方位は…

川崎市の住宅の地鎮祭

この土日で地鎮祭が3つ続いた。きょうから 三日は、それぞれの地鎮祭について書いてみる。 きょうは、おととい土曜日に地鎮祭をした川崎市 の住宅の地鎮祭について。 駅から近く、最近マンション開発が激しい地域 である。そんな敷地に現在親子二世帯が住ん…

目黒区の住宅の一年目検査

きのうは、午前午後の二つの地鎮祭のあと、 目黒区の住宅「SU-HOUSE 15」good-cliffの 一年目検査。 出来てから一年目に訪れたお宅は、Oさん ご家族がほんわかそしてゆったりと自分たちの 空間として、幸せそうにお過ごしになってる 姿を見て、すっかりOさん…

[日々の出来事}大移動日

きょうは午前中、横浜の工務店で工事請負契約。 移動して、川崎で地鎮祭。 午後、世田谷区で地鎮祭。あまり経験のない キリスト教式地鎮祭である。勤めていた事務所で あったが直接参加するのははじめて。賛美歌を 歌うらしい。 そのあと、目黒区に移動して…

事務所にひとりで・・・

お昼過ぎのこの時間、スタッフはみんな 現場や役所にでかけてしまい、事務所には 私ひとり。 きょうは午前中から、HPの更新と雑用。 午後からは、もう少し残りの事務をやって から、新しいプロジェクトのスケッチに 取り掛かろう。 写真は、事務所の庭の水仙…

インテリジェンス

インテリジェンスとは、諜報活動などの情報戦に 関わる情報のことである。 手嶋龍一氏と佐藤優氏の対談「インテリジェンス 武器なき戦争」(幻冬社新書)を読む。 手嶋氏はNHKのワシントン特派員、佐藤氏はあの 鈴木宗男氏がらみで逮捕された外務省きっての …

新宿を歩く

きょうは、今年に入って仕事が始まってから久し ぶりの休み。 運動不足でもあるので新宿に出てまちをブラ ブラする。ここのところ新宿ではアジアからの 観光客の姿が目立つ。 繁華街でまちを歩くには、新宿がいい。渋谷や 原宿は人が多すぎる。 帰る道すがら…