rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰京

きのうは朝、ブログを更新し、新聞を読んだり、テレビを観たりしてゆっくり過ごす。 午前10時前に家を出て、空港連絡バスのバス停に行く。定時より少し早くバスが来る。空港でお土産を買って飛行機に乗り込む。湯梨浜町長が搭乗されていたので挨拶をする。羽…

まちをブラブラする

きのうは午前中、移住してきた若者が開いた古本屋「汽水空港」に行き、店主と話をする。そのあと、姉の家に母親と行きいろいろな話をする。お昼は、3人で車に乗せてもらって喫茶店でランチを食べる。買い物に付き合い、家に帰る。 午後4時過ぎ、お土産屋さん…

松江に行くなど

きのうは朝、東京の知人2人とOGスタッフと商店街で落ち合い、商店街のイベント「三八市」に参加し、買い物などをする。 午前11時ころ、OGスタッフに車に乗せてもらい4人で松江を目指す。東京の知人2人は、松江に観光に行って大いに気に入ってしまって、より…

鳥取に来ている

おととい夕方から鳥取に来ている。きのうは午前中、メール2本送付、何か所かに電話連絡する。この時代どこでも仕事ができる。便利なようで厄介でもある。 午後4時半、東京から来る知人を迎えに近くの駅に行く。2人を迎え宿に荷物を置かせてもらい、まちを案…

コンプレックスというもの

人というものは多かれ少なかれコンプレックスを抱いている。コンプレックスの種類はさまざまでオールマイティな人は、そのオールマイティさにコンプレックスを持つ。種類のみならず次元においてもいろいろである。 自分が持っているコンプレックスを軽々と乗…

電話連絡、プレゼン資料づくり

きのうは午前中、ブログ更新、メール3本送付、電話連絡などの雑用を済ませる。電話連絡が多く、なんと8ヶ所に電話をかける。 午後からは、11月にあるイベントでのプレゼン用の資料をつくる。パワーポイントは最近使っていないので、おそるおそるボタンを押し…

水曜定休日、テニス三昧

きのうは水曜定休日。朝は家でテレビを観たりしてゆっくり過ごす。 午前9時半ころ、家を出て経堂まで散歩に出掛ける。本屋2軒を見て回り、本を1冊購入する。前から気になっていた本だが、とある方が推薦されていたので買うことを決めた。駅前の商業複合施設…

雑用、イベントなど

きのうは午前中、ブログ更新、メール3通送付、その他の雑用を済ませる。 午前11時ころ、事務所を出て豪徳寺駅前で早めのお昼を食べ、電車で企画住宅の集まりに参加するために現地に向かう。午後1時からイベントが開始する。休憩時間はあったものの約6時間半…

大体のことが、思ったようにならないのが世の中である

これまで人生を生きてきて、また建築の設計をしてきて、つくづく感じるのは、自分がこうなるだろうと論理立てて考えてきたことが、思い通りに進む確率はかなり低いということである。 人生については、建築家になることはとりあえず達成できたが、仕事の有様…

日曜日、三重に出張など

きのうは日曜日だが、三重に出張。規格住宅の打合せである。午前7時半に家を出て、品川で新幹線に乗り名古屋で近鉄に乗り換える。工務店の方が駅で車でピックアップしてくれる。まずは、敷地を見に行く。ゆったりとしていてとてもい気持ちのいい場所である。…

実施設計打合せなど

きのうは午前中、葉山に住宅のクライアント実施設計打合せ。おもに給排水衛生設備に関して打合せる。住宅の設計は、決定の集積によって成立する。基本設計では、これから20〜30年家族がどのように暮らしていくかを考え、その器について考える。もっとも大き…

所内打合せ、スカイプ打合せなど

きのうは午前中、スタッフと現在進行中のプロジェクトの所内打合せをする。次回プレゼンテーションの進め方を指示する。 午後、ブログ更新、メール3本送付などの雑用を済ませる。工務店に電話をしこれから始まる改修計画に関する相談をする。 午後3時からす…

税理士事務所、プラン作成など

きのうは朝、事務所でいくつかの雑用を済ませる。電話連絡を1本受ける。午前10時前、自転車でかみさんと税理士事務所に行く。事務所の経理に関する打合せをする。いったん、事務所に戻り、お昼前に近くのお蕎麦屋さんにかみさんとお昼を食べに行く。そのあと…

水曜定休日、テニス×2

きのうは水曜定休日。朝は家でテレビを観ながらゆっくり過ごす。午前9時半、家を出て経堂まで散歩する。本屋2軒を見て回り本を2冊購入する。駅前の商業複合施設の屋上でしばし本を読む。早めのお昼を食べ、コンビニで買い物をして家に帰る。 お昼前、自転車…

打合せ、パフォーマンス、サッカーなど

きのうは午前中、解決しなければいけない問題を解きほぐすために電話連絡をする。そのあと、ブログの更新をしメールを3本送付する。午前10時過ぎ、スタッフと現在進行中のプロジェクトの所内打合せをする。次回プレゼンの仕方について指示する。週末の出張の…

自分には見えない次元があるかもしれないということ

建築に関しては、空間やデザインについては、修行や修練によって一般の人には見えない次元のことまで見えるようになってきた。 アート、音楽、文学などの分野の優れた人たちは、自分には見えない次元のことが見えているのだろう。自分には見えないが彼らには…

散歩と読書の日曜日

きのうは日曜日。午前中は家でテレビを観たりしたりしてゆっくり過ごす。涼しくて散歩日和である。 お昼前、家を出て梅ヶ丘まで散歩する。中華屋さんでお昼を食べようと思っていたのだが、お休み。仕方がないので、初めて入る天麩羅屋に入ってランチの天丼を…

千葉行きなど

きのうは朝から、千葉方面の改装工事現場の現調に行く。東京駅で、構造家とスタッフと一緒にバスに乗り現地に向かう。車中でプロジェクトの概要、本日の打合せの進め方について構造家と話し合う。 午後1時45分ごろ、現地近くのバス停に到着。近くの定食屋さ…

構想的スケッチなど

きのうは午前中、ブログ更新、出金伝票への書き込みなどの雑用を済ませる。そのあとは、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。 午後1時前、かみさんと法事のための下調べに上町方面に出掛ける。帰りにかみさんがおいしいと評判の肉…

所内打合せ、展覧会を観に行くなど

きのうは午前中、スタッフと現在進行中のプロジェクトの所内打合せをする。それぞれのプロジェクトのこれからの展開の仕方などについて話す。そのあと、ブログ更新などいくつかの雑用を済ませる。 午後2時ころ、事務所を出て電車で乃木坂に向かう。21_21 DES…

水曜定休日、読書、テニスなど

きのうは水曜定休日。朝は家でテレビを観ながらゆっくり過ごす。午前9時半ころ、経堂まで散歩に出掛ける。いつも通り、本屋2軒を見て回る。めぼしい本は見つからず。駅前の商業複合施設の屋上でしばし本を読む。早めの昼食を摂り、コンビニで買い物をして家…

月曜的火曜日

きのうは前日が祝日だったので、月曜シフトの火曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間の予定などを確認する。 午後からは、スタッフと現在進行中のプロジェクトの所内打合せをする。そのあと、ブログ更新、メール送付、電話連絡など雑用…

散歩と読書の日

きのうは午前中、家でテレビを観たりしてゆっくり過ごす。お昼前、経堂まで散歩に出掛ける。ラーメン店「英」で7~8人並んでいる最後尾に着き、15分~20分待つ。つけ麺を頼み、高菜と紅ショウガをたっぷり入れて食べる。ここのラーメンもときどき食べたくな…

面談、新宿に行くなど

きのうは日曜日。台風の影響で異常に暑い一日だった。午前中、渋谷区にある建築プロデュース会社に行く。クライアント候補のご夫妻と面談する。二世帯住宅のご相談である。音楽に趣味など共通点があり楽しくお話しさせていただく。12時半ころ面談が終了する…

雑用、BBQなど

きのうは午前中、ブログ更新、交通費を出金伝票に書くなど雑用をいくつか済ませる。午後からは、「はてなダイアリー」が来年春サービス中止するというので日記をこの「はてなブログ」移行する作業をする。ダイアリーの使い勝手に慣れていたのでブログの方の…

午前雑用、午後面談など

午前中は、ブログ更新、領収書の整理、交通 費を出金伝票に書き込むなどの雑用を済ませ る。 お昼過ぎ、事務所を出て、渋谷区にある建築 プロデュース会社に電車で向かう。途中新宿 で下車しお昼を食べる。 午後2時からクライアント候補の方と面談する。 初…

楽天オープンを観に行くなど

きのうは朝、ブログの更新、メール送付、電話 連絡などの雑用を済ませる。 午前10時ころ、自転車でクライアント候補の 方から相談を受けている敷地を見に行く。3分 くらいで到着する。周辺環境など観察する。 そのあと経堂に行きスーパーで買い物をして 家に…

水曜定休日、テニスなど

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり過 ごす。 午前9時半ころ、経堂まで散歩に出掛ける。 本屋2軒を見て回る。ほしい本は見つから ず。早めの昼食を食べ、コンビニで買い物 をして家に帰る。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行 く。いつものコーチが…