rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はや大晦日

もう大晦日である。今年もあっという間の一年 であった。気が引き締まる感覚も薄れてきた。 もっとちゃんと一年一年を積み重ねていかな ければいけない。気持ちを改めよう。 きのうは事務所の大掃除。かなり綺麗になる。 そのあとは、事務所スタッフだけの忘…

新宿散歩

きのうは午前中、事務所で雑用とメールチェック、 そして、やり残したスケッチ. 午後からは、一人で新宿出掛ける。家電量販店 や書店などを見て回る。前にも書いたが、ここの ところ新宿のまちがもっともフィットしている。 そのあと、梅ヶ丘で途中下車して…

いよいよ年末モード

月曜日は、朝一番にスタッフ全体ミーティング。 その後は、みんなでカタログ整理。年末のゴミ 出しに間に合わせるためだ。大掃除は明日の 予定。 きのう火曜日は、細切れの仕事をする。スケッチ、 雑用、スタッフ所内打合せなど。 さあ仕事は明日までだ。明…

何もないところからつくるということ

建築はまだそこにはないものや空間を構想し 実際に現実のものとしてつくるという行為で ある。建築のおもしろさはまさにそこにある。 ないものを考えつくっていくことはとても苦しい ことである。 なぜなら、そこにないものをあたま に思い浮かべこと自体も…

落ち着かない日々が続く

きのうは午前中、三鷹市の住宅のクライ アント基本設計最終打合せ。いくつもの 案を提案してきたが、ご家族にフィット する建築に辿りつくことができた。 午後からはフリーとする。経堂まで歩い て行って、昼食を取り、本屋で本を物色 する。帰りに酒屋に寄…

クライアント打合せ3本

きのうは午前中、東久留米市の住宅のクライ アント予算調整打合せ。 午後からは、逗子市の住宅のクライアント 基本設計打合せ。 夕方にかけて、スタッフとプロジェクト所内 打合せ。 そのあと、竣工間際の世田谷区の住宅「FU- HOUSE 21」light-formのクライ…

雑用中心の一日

きのうは朝から雑用中心の一日であった。 事務所の届出関係書類などこなさなけれ ばいけない雑用がたまってきた。 午後、東京ガスの担当者の方が来年の卓上 カレンダーを届けてくれる。お茶を飲みながら しばし話す。 夕方にかけて、雑用の続きをする。隙間…

年末らしい一日

きのうは午前中、スタッフ2人と3つのプロ ジェクト所内打合せ。 午後からは、電車で1時間ほど移動して外 で仕事。そのあと、仕事関係者で納会。 途中新宿でもう一杯。きのうもいろいろ話し、 たくさん飲んだ。 きのうはそんな年末らしい一日であった。 あと…

現場→外回り→家

きのうは午前中、世田谷区の住宅「FU-HOUSE 21」light-formの現場に自転車に乗って行く。 塗装仕上げの確認をする。いい空間になって きている。 午後、かみさんと近所の蕎麦屋さんでお昼を 食べる。そのまま、外でいくつかの雑用を済ま せる。 水曜定休日な…

大忘年会

きのうは午前中、三鷹市の工務店にて東村山市の 住宅の工事請負契約。 午後、電車で移動し、東京都の住宅「FU-HOUSE 22」out of formの現場へ。クライアントと仕上げ 関係の最終確認をする。 いったん事務所に戻って雑用とメールチェックを する。 夕方から…

現場→事務所→忘年会

きのうは午前中、建築家建売住宅「machi- niwa 3」の現場。おもに板金納まりについて 打ち合わせる。いい感じに進んでいる。 午後、事務所に帰って、掃除とスタッフ全体 ミーティング。夕方まで、スケッチしながら 雑用をこなす。年末から年明けにかけて 雑…

家族で新宿に出掛ける

きのうは日曜日。久しぶりに打合せが入らず、 一日家族との時間に使うことに。とりあえず、 新宿に出掛ける。 まずは、お昼を食べることに。目当ての定食屋 さんが閉まっていたので、サザンテラスの宮崎 のアンテナショップで食べることにする。結構 おいし…

ポート・デ・ナイト

きのうは午前中、東村山市の住宅の工事請負 契約前の最後のクライアント打合せ。 午後からは、三鷹市の改装計画のクライアント 実施設計打合せ。 夕方、電車で移動して、世田谷区の住宅「SU- HOUSE 34」portのオープンハウスに合流。器具 説明、引渡しなどを…

受け入れてもいい現実

現実には、受け入れてもいいものと受け入れ てはいけないものがある。 受け入れてはいけないものとは、圧政による 理不尽な現実と根拠なき差別という現実で ある。 革命的志向性をもつ新左翼的な流れの中では、 すべての現実的状況は、反体制的で排除すべ き…

景気のよしあし

世間では、かなり景気がわるいらしい。 就職内定率もかなり低いらしい。 あまりにもマスコミが騒ぎすぎのような 気がする。少なくとも、高度成長期や バブルのような景気のよさはもうありえ ない。下降するか、横這いでいければ 御の字である。 そもそも、景…