rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

何もないところからつくるということ


建築はまだそこにはないものや空間を構想し
実際に現実のものとしてつくるという行為で
ある。建築のおもしろさはまさにそこにある。


ないものを考えつくっていくことはとても苦しい
ことである。 なぜなら、そこにないものをあたま
に思い浮かべこと自体も大変だが、そのことを
依頼主に理解してもらい、つくり手につくって
もらうのもかなりの困難を伴う。


ほとんどのクリエイティブな仕事はどれもなに
もないところからつくり上げていくものだが、建築
ほど人的なことから構成物や思想的なことまで
これほど複雑なものはない、また出来上がる
ものの大きさも他に比べてかなり大きい。これ
ほど困難な仕事だからこそおもしろいのである。


これからもずっと建築の仕事に関わっていき
たいと改めて思う。