rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[日々の出来事]心強い若い人たちと飲む

きのうは夕方、まちづくりの打合せに参加 する。地域のスーパーが6月一杯で撤退する ことになり、老人の方たちを中心に買い物 難民が発生してしまうのをなんとか食い止め たい。その対策について話し合うという趣旨 の集まりである。結論まではまだまだ先だ…

[日々の出来事]早すぎる時の流れ

きのうは午前中、2人のスタッフといくつか のプロジェクトについて入れ替わり立ち 替わり打合せをする。 それにしてもここのところ時間が経つのが ものすごく早く感じられる。 ついこの前、年が明け寒い日が続いてい たと思ったら、もう初夏のような気温であ…

暑い、水曜定休日

きのうは水曜定休日。とにかく暑い一日だった。 朝、風呂に入って、ブログを更新する。その後、 いつものように経堂まで散歩する。本屋に寄る と、イビチャ・オシムさんの「信じよ---日本が 世界一になるために必要なこと」(角川ONEテー マ21)が平積みにな…

スケッチまとまる

きのうは一日スケッチを続ける。まとまらなく て絶望的だったが、一日寝かしたこともあり あっという間にまとまる方向に進んできた。 スケッチがまとまらない時には、ある意味で 思考が固定観念に縛られていることが多い。 寝かしておいたりすることでその固…

月曜日、打合せ、スケッチなど

きのうはいつもの月曜日のように朝、事務所掃除、 そしてスタッフ全体ミーティング。 そのあと、スタッフと現在見積調整中のプロジェ クトの所内打合せ。午前中一杯、スケッチをする。 午後1時、スタッフとこれから始まるプロジェクトの 所内打合せをする。 …

半ドン日曜日

きのうは午前中、世田谷区の住宅の第1回プレ ゼンテーション。クライアントご夫妻に第一案を 気に入っていただけたようである。とても楽しい 打合せであった。 午前中で仕事は終了。 山下商店街の中華屋さんで、サラダと鳥の唐揚 げをつまみにビールを飲む。…

事務所→八千代市

きのうは午前中、事務所にてスケッチをする。 構想がまとまってきた。あとはプランを描くだけ だ。さて、次の案を考えよう。 午後、八千代市の住宅「OS-HOUSE 6」cam pのクライアント現場打合せ。おもに塗装関係 の打合せをする。大分かたちが見えてきた。 …

打合せ、スケッチ

きのうは午前中、久喜市の住宅のクライアント 見積調整打合せ。減額内容の確認をする。あと しばらく内容を熟慮し検討していくことにする。 午後からはスケッチをする。ようやっと方向性 が見えてきた。あとはプランをまとめていくだけ である。 スケッチの…

朝霞市の住宅の一年目検査、午後事務所

きのうは午前中、朝霞市の住宅「SU HOUSE 43」 on the randingの一年目検査に現地に伺う。現場 監督さんと内部外部の補修すべき個所を見て回る。 そして最後にメモにそれらを記し確認する。お昼 前に検査終了。スタッフと朝霞駅前の洋食屋さん でお昼を食べ…

雨の水曜日

きのうは水曜定休日。しかし天候は雨。気分が 沈んでしまう。それでも午前中、経堂まで散歩 する。いつものように本屋さんを見て回って 早めの昼食を食べて家に帰る。 お昼前、経堂のテニスクラブに行く。サーブと ストロークとボレーがまずまずの出来であっ…

[日々の出来事]変則的火曜日

きのうは午前中、現在進行中のプロジェクト のスケッチをする。どんな展開の可能性が あるのかいろいろ検討する。 午後2時過ぎから、昨日できなかった事務所 掃除とスタッフ全体ミーティングをする。 そのあと、引き続きスケッチをする。もう一案 の方向性が…

一日スケッチの月曜日

きのうは月曜日だが、スタッフが体調不良で 休みなので、事務所の掃除及びスタッフ全体 は翌日に延期することにする。 午前午後と、これまで続けてきたスケッチを 進める。問題を整理することと、要望を少し ずらして解釈することでプランがまとまって いく…

のんびり日曜日

きのうは朝、風呂に入ったあと、事務所でホーム ページとブログの更新、そして雑用を少々する。 子供と山下商店街の中華屋さん「代一元」に行っ てお昼を食べる。半マーボー丼、半チャーハン、 半餃子など半分ものといくつかの単品ものを頼ん で分けて食べる…

調布市の住宅の一年目検査

きのうは午前午後と事務所にてスケッチをする。 第1案はようやっとまとまってきた。これからの デザインの進め方について考え始める。 午後2時過ぎ、調布市の住宅「SU HOUSE 42」 differentiated lightsの一年目検査に立ち会う ためにスタッフ2人と現地に向…

北本市の現場、所内打合せ

きのうは午前中、北本市の住宅「OS-HOUSE 5」 agri-tectureの現場に行く。クライアントの奥さま と家具に関する打合せをする。そのあと、建具屋 さんと建具の納まりについて話し合う。 現場打合せのあと、現場監督さんに「田舎っぺ」 というお店でうどんをご…