rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

直感力

なにかを決めるとき、論理でもなく、知覚 でもなく、第六感とでもいうべき直感力に 頼らざるを得ないときがある。 建築の仕事は、ほとんどのことが論理的 に決めていくことができる。しかし、空間や デザインに関しては最終的なところでは 直感に頼らざるを…

スケッチと打合せの日

きのうは午前中、メールチェックや雑用を する。そして、スケッチを進める。 午後、スタッフとプロジェクト所内打合せ。 午後3時、工務店の方が来社され見積書を 受取る。減額の方向性などについて確認 する。つぎに、別の見積をお願いし図面を 一式お渡しす…

建築家テニスクラブ

きのうは水曜定休日。朝風呂にゆっくり 入り、午前中のうちに経堂に髪を切りに 行く。 お昼を食べて、午後経堂のテニスクラブ に行って一汗流す。 そして、夕方からは建築家テニスクラブ へ。2月末にやる予定だったが、その日に 限って雪が降り中止。きのう…

[日々の出来事]書き物中心の一日

きのうは、なぜか筆が進む一日であった。 仕事は書き物中心に進めることにする。 書き物に行き詰まると、新しいプロジェクト スケッチをし、スケッチが行き詰まると 書き物に戻りということを繰り返しながら 一日を過ごした。 デスクワークだけで終わった一…

建築設計監理スタッフ募集中!!

(有)岡村泰之建築設計事務所では、現在 建築設計監理スタッフを募集中です。 主に住宅の設計が中心の設計事務所です。 建築の設計は、責任が重くとても複雑で 難しい仕事だと思いますが、これほどやり がいがあって面白い仕事はないと思います。 当事務所…

一日仕事の日曜日

きのうは午前中、土地探しから相談を受けて いる横浜方面のクライアント候補の方が来社 され、土地のことや住宅のことについていろ いろ話す。 午後、豪徳寺で昼食を摂り、葉山で行なわれ ている土地有効活用オープンハウスに参加 する。土地に関する相続対…

杉並区の住宅の一年目検査

きのうは朝から、杉並区の住宅「SU-HOUSE 37」logi-cの一年目検査に伺う。まずは、いつも 通り外部を点検。そして内部に入って、補修 箇所を確認する。現場監督さんがその場で できることを手直ししてくださる。 そのあと、奥さまがサンドイッチをつくってく…

雨と曇りの日が多い

きのうも雨。ここのところ、雨や曇りの日 が多い。なんとなく気が滅入ってしまう。 気候がこれだけ人の精神状態に影響を 与えるものかということを改めて考えさせ られる。私は山陰地方の生まれなので 晴れない気候に慣れているはずなのに、 やはり晴れの日…

メールと電話の日

きのうは午前中、プロジェクトのスケッチ を進める。午前中の内に1案まとまる。 午後、書き物を中心に、ときどきスケッチ をする。 メールと電話連絡の多い一日だった。 連絡は来るときはまとまってくるもの らしい。 なんとなく、からだがだるいので早めに …

慣れないでいること

長いこと建築の設計仕事をしているといろ いろ慣れてくることが多い。新しいことに いったん慣れるということは必要である。 しかし、パターン化して応用が利かないよう な慣れ方はダメだ。 建築の設計の仕事の場合、こちらは何度 も設計するが、お客さん側…

ウェーブ・デ・ナイト

きのうは午前中、来客があり1時間程度 打合せ。そのあと、お昼過ぎまで事務所 で雑用などをする。 午後2時くらいに事務所を出て、逗子市 の住宅「HAPPY-HOUSE 15」waveのオー プンハウスに合流。しばらくして器具説明、 引渡し。そのあとは恒例となった事務…

朝日風呂

夏の時期を除いて、お風呂は大体朝に 入るようにしている。 家のお風呂は東側に窓がある。ここの ところの数週間は曇りや雨の日が多く、 暗い空の朝風呂はあまり快適ではない。 昨日と今日は、朝日がバッチリ入って きた。朝の気持ちがまったく違う。新 しい…

日曜日打合せ2本

きのうは午前中、調布市の住宅のクライ アント基本設計打合せ。第4案まできて 打合せがだんだん盛り上がってきた。 午後、浦安市の住宅のクライアント実施 設計最終打合せ。あとは見積を待つばか りである。概算見積をもとに調整してきた のでいい線の金額で…

施主検査

きのうは午前中、逗子市の住宅「HAPPY- HOUSE 15」waveの施主検査および事務所 検査。いっしょに考えてきた空間に満足され ていらっしゃるご様子に設計者としてとても うれしく思う。9年前に杉並区で1軒設計させ ていただき、今回は2度目の設計である。 これ…

なぜかバタバタの日々

滅茶苦茶忙しいということでもないのに、 なぜだか分からないが、ここのところ バタバタした日々を過ごしている。その ためブログも日記のようなことしか書い ていない。伝えたいことはまだまだある のに書けない。腰を落ち着けるべく努力 しなければ・・・…