rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチ、世田谷区の住宅の現場

きのうは午前中、ブログの更新と雑用をする。 そのあと、スケッチをする。 午後3時前、世田谷区の二世帯住宅「HAPPY- HOUSE16」stratumの現場定例に参加するため に自転車で現場に行く。仕上げ材料に関する 打合せとこれまで出てきた変更項目を確認する。 午…

水曜定休日、テニス×2など

きのうは水曜定休日。いつものように朝風呂に ゆっくりと浸かり思索をする。入浴は頭をニュ ートラルにしてくれるのでものごとを考えるのに とても適している。 午前中、経堂に散歩に出掛ける。本屋2軒を回り 本を一冊購入する。早めの昼食を摂り、いったん …

見えざるシステムを意識して生きる

国際情勢が読み取りにくい時代になっている。 経済中心主義が進行し、貨幣という抽象的な ものを介在してお金がどのように動いているか 分からなくなっている。日々の生活も支払った お金が最終的にどこに行っているか不明である。 特に国際化している企業に…

変則的な月曜日

きのうは朝、事務所掃除をする。スタッフの一人 が体調を崩してしまったのでスタッフ全体ミーテ ィングは中止。 午前午後とスケッチと雑用をする。なぜか電話 が多く掛ってくる一日であった。 税金やら申込書の作成やら細々とした雑用が 多い。年度末だから…

日曜日、散歩など

何も予定のない日曜日であった。朝風呂に入って 考えごとをする。しばらく家でダラダラする。 お昼前に家を出て、経堂まで散歩する。本屋を2軒 見て回りおもしろい本が出ているか確かめる。結果 は買いたい本は見つからず。そのあと今度は経堂 から豪徳寺を…

所内打合せ、上棟式

きのうは午前中、スタッフと2つのプロジェクト所内 打合せをする。 午後2時前、北本市の住宅「OS-HOUSE 5」agri- tectureの上棟式に参加するために電車で北本市 に向う。現場に着くと既にほぼ構造体は出来上が っている。しばらくして、上棟式が始まる。まず…

雑用、新プロジェクト打合せ

きのうは一日webサイト掲載用の資料づくりを する。写真を選んだり、加工したり、文章を書 いたりするのは結構時間がかかる。 夕方、知り合いの建築家、建築プロデュース 会社の方に来社いただき、これから始めよう としている新プロジェクトに関する打合せ…

現場、スケッチ、打合せ、飲み会

きのうは朝から世田谷区の二世帯住宅「HAPPY- HOUSE 16」stratumのクライアント現場打合せを する。子世帯のスイッチ、照明、コンセントなどの 電気関係の位置確認をする。 午後は、事務所にてスケッチと雑用をする。自分 が仕事をしているコンテクストに注…

二日酔い気味、午後テニス×2

きのうは、前日の11時間飲みがたたって二日酔い 気味。朝風呂で汗を出し体調を整える。 11時過ぎに近所のお蕎麦屋さんですき焼き定食を 食べる。大分体調が戻ってくる。 お昼前に家を出て経堂のテニスクラブに行く。サーブ の調子が悪い。テニスのあと、サウ…

現場、そして二年目検査

きのうは一日外での仕事であった。午前中は市川 市の住宅「FU-HOUSE 24」(L)ightの現場に行く。 クライアントと塗装の色決めを中心に打合せる。 午後、電車で都内に戻り「FU-HOUSE 22」out of formの二年目検査をする。検査は1時間弱で終了 し、そのあとクラ…

現場と映画上映会

きのうは朝、事務所掃除、そしてスタッフ全体 ミーティング。そのあとは午後までスケッチを する。 午後4時に、世田谷区の二世帯住宅「HAPPY- HOUSE 16」stratumん0現場に自転車で行く。 親世帯電気打合せをする。クライアントご夫妻 にコンセント、スイッ…

まだ雪の影響が残る日曜日

きのうは朝、ゆっくり風呂に入っていろいろなこと に考えを巡らす。午前中は家で読書をする。 お昼前に家を出て経堂まで散歩する。本屋2軒を 見て回り、本を2冊買う。久しぶりにラーメン屋で ねぎラーメンを食べる。 午後からは、世田谷公園でテニスをする予…

雪で混乱したままの東京

きのうは雪は上がったものの東京の交通は大混乱 のまま。午前中の現場打合せは延期する。スタッフ も出社できないものもいた。 午前中、スケッチと雑用をする。それにしても寒い。 午後1時前、事務所を出て広尾の建築プロデュース 会社に行く。クライアント…

雪の金曜日

東京は、先週に引き続き週末にかけて大雪となる。 電車の事故などもあったようだ。 仕事は一日事務所でスケッチをする。ときどき雑用 を挟みながらスケッチを続ける。 夕方から新しく始めるプロジェクトの打合せの予定 だったが大雪のため中止となる。 仕事…

クライアント打合せ、現場

きのうは午前中久喜市の住宅のクライアント実施設計 打合せ。主に給排水設備関係の打合せをする。 そのあと午前午後とスケッチをする。そして雑用少々。 午後3時、世田谷区の二世帯住宅「HAPPY-HOUSE 16」stratumの現場に自転車で行く。主に細かな納ま り関…