rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現場→事務所

きのうは午前中、東京都の住宅「FU-HOUSE 22」out of formの鉄骨建て方を見に現場に 行く。 午後、事務所掃除そしてスタッフ全体ミーティ ング。引き続き、スタッフとプロジェクト所内 打合せ。 しばらく、スケッチと雑用。夕方、杉並区の 住宅「SU-HOUSE 37…

後の先(ごのせん)

きのうの夜のテレビで白鵬の強さを分析 する特別番組を観る。 その中で、69連勝の記録を持つ双葉山 の戦法として「後の先(ごのせん)」が紹介 された。立ち合いで、相手より一呼吸遅れ て仕切り、いったん相手の攻めを受取り 勢いを吸収し、力の流れに沿っ…

久々のサッカー観戦

きのうは午前中、逗子市で計画中の住宅の クライアント基本設計打合せ。 午後、メールチェックおよび雑務をこなす。 夕方から、事務所全員で味の素スタジアムへ 行く。FC東京VSモンテディオ山形戦を観戦 する。FC東京はJ1残留争いでもう後がない 一戦だった…

「〜活」的なるもの

昨今は、大学生は2年生秋から、院生修士は 1年生秋から、いわゆる「就活」をするらしい。 大学も大学院も半分しか勉強する期間がないと いうのが現状らしい。なぜ、大学や大学院に行く のかという意味が転倒してしまっている。本来 なら学問をするために行く…

真実を隠蔽するシステム

ここ最近、世の中の現象をカテゴライズする ような(?)ことばを多く見かける。勝ち組と 負け組というのもその一例だ。どちらのサイド に組み込まれた人たちも、たまたまでどうこう したからそうなったという例は極めて少ない。 どうすれば、この不況の時代…

武道的

ある説によると、1対1で戦う武道では、力や 技の良し悪しで勝敗が決まるのではなく、両者 を一体のシステムと見たときに、そのシステム を見つけ出し、ハンドリングできた方が勝つと いうことらしい。 コミュニケーションとよく似ている。対話の中 では勝敗…

アナウンサーの力

テレビでニュースを観ていて、正確に発音しているの にも関わらず、意味が浮ついていてこちら側に伝わって こないことがある。よ〜く気を付けて観ていると、その タイプのアナウンサーは局内で4〜5人であることに 気付く。 かみさんとこれらの人を、「Gロウ…

平板な月曜日

きのうは午前中、いつも通り事務所掃除とスタッフ 全体ミーティング。 午前中の内に、スタッフとプロジェクト所内打合せ。 午後からは、アイデアを練るためのセルフブレイン ストーミング。雑誌を見たり、ネットで調べ物を したり、本を読んだり、ときどきス…

久しぶりのちょい二日酔い

おとといのパーティのあと、工務店関係者と うちのスタッフで駅前の居酒屋で飲んだ。 パーティでも飲み過ぎだったのに、さらに 飲んだのでかなり応えた。30才後半くらい から、あと一口でも飲んだら気持ち悪くなる ということが分かるようになった。それ以降…

ロジカル・パンク・ナイト

きのうは午前中、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 35」air-pocketのクライアント現場打合せ。諸々 のことについて最終確認をする。 午後、事務所に戻り、三鷹市の住宅リフォーム クライアント打合せ。概算見積を見ながら今後 の方向性の確認をする。 夕方からは、…

事務所→現場→工務店

きのうは午前中、スタッフ3人と5つのプロジェ クト所内打合せ。 午後、杉並区の住宅「SU-HOUSE 37」logi-c の基礎配筋検査に立ち会う。いくつかの訂正 点を指摘して、電車で吉祥寺に向かう。 吉祥寺でクライアントの方たちと待ち合わせし、 現場監督さんに工…

あまりイデア寄りにならない方がいい

最初に勤めた事務所がコンセプチュアル な建築をつくるところだったので、ふつうに デザインしているとついついイデア寄りな 思考をしてしまう。 構造主義でいう、「意味するもの」と「意味 されるもの」の後者が、イデアであり、ヨー ロッパでは神を意味す…

新宿をブラつく

きのうは、水曜定休日。午前中、事務所に 行くとスタッフがいた。追い込みでかなり 忙しくなっているようだ。 自分は、午前中メールチェックと雑用を 片付ける。 午後からはオフとし、ひとりで新宿に出掛 けまちをブラつく。家電量販店、洋服屋、 本屋などを…

事務所→現場→事務所

きのうは午前中、事務所にてスケッチと 雑用。 午後、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 34」 portのクライアント現場打合せ。主に家具 と塗装関係の打合せをする。いい感じに 仕上がってきた。 夕方暗くなってから、電車で事務所に戻り、 スタッフ2人と3つのプロジ…

ふつうの月曜日

きのうはいつも通り、朝一番事務所掃除と スタッフ全体ミーティング。 午前中のうちに、スタッフ2人と2つのプロ ジェクト所内打合せ。 午後からは、雑用とスケッチなどをする。 夕方、スタッフとプロジェクト所内打合せ。 以上で、終了。もうすぐ師走である…