rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いえのプチそうじ

生まれた実家はおもちゃ屋だったので、年末年始は 大忙しで大掃除どころじゃなかったので、私には 年末には大掃除しなきゃという気持ちはあまり湧き 出てこない。 そんなことで、我が家も大掃除というような大それた 掃除はやらなくなってしまった。 でもき…

正月飾り

とりあえず、きのうで仕事納めとなる。 しかし、きょうも午前中は持ち帰り仕事用の作業。 休みモードに入りたいところだが、考えないと いけないことがまだたくさんある。まあ、この仕事に ついた宿命なのだろう。建築のデザインはいつでも どこでも考えられ…

スキマデナイト

きのうは、練馬区の住宅「HAPPY-HOUSE 8」 slitsのオープンハウス。そして、そのあとは、 恒例の押しかけパーティ「スキマデナイト」。 クライアントのSさんご家族は翌朝から引越し、 そしてわれわれはそのあと忘年会ということも あり、その名のとおり、ス…

仕事納め?

きょうは午前中、事務所にて雑務。 午後からは、練馬の住宅「HAPPY-HOUSE 8」 slitsのオープンハウス。そのあと、ちょっとだけ 押しかけパーティ「スキマデナイト」。 それから、新宿にスタッフとともに移動して知り 合いの設計事務所と合同の今年最後の忘年…

写真のちから

ブログを書くのに、携帯で毎日のように写真を 撮るようになった。 今日の写真は、12月はじめに撮った「そら・ 電線もの」。なかなか味わい深い絵が撮れた。 写真に限らず芸術は、世界を何らかのかたち で切り取ることで成立している。切り取った ものの、力…

冬らしい日

暗くてとても寒い日、雨が冷たい。 午前中、スタッフミーティング二本。 午後から、クライアント打合せ一本。 そのあと、午前中のスタッフ打合せの 続き。 今年も、あさっての練馬の二世帯住宅 「HAPPY-HOUSE 8」slitsの見学会、 そのあとの忘年会。そして、…

小山薫堂というひと

小山薫堂著「考えないヒント」(幻冬舎新書)を 読む。ネーミングからして興味深い。世代が同じ からかもしれないが共感することが多い。 中でも、「偶然力」という考え方はとくに面白い。 偶然が自分の将来を決めていくという考え方。だが、 ただ待っていろ…

blue sky !

今日もいい天気、仕事日和・・・。 午前中はきのうの続きでプレゼンテーション用の プランづくり。 午後は、練馬区の住宅「HAPPY-HOUSE 7」slitsの 施主検査および事務所検査。 それ以降はフリー。 新宿あたりでクリスマスプレゼントを探さなきゃ。 ●写真は…

日曜祭日

うちの事務所は、水曜日と日曜祭日が休みだが、 日曜祭日の打合せのない日にひとりで事務所で 仕事をするのが好きだ。とくに今日のように 気持ちのいい天気のときはなおいい。 というのも、水曜日だと世間は仕事をしている ので、ガンガン電話が入ってくる。…

ひとりきり・・・

今の時間、スタッフが現場や申請機関に 出払ってしまい、ひとりきりでこれを 書いている。 事務所にひとりきりというのは、一人で 事務所をやっていたとき以来のような気が する。独立当初にはあまりい思い出はない。 想像を絶するほど貧乏だったし、やるこ…

久しぶりにICCに行く

ここのところ、文化的なイベントに参加して いない。ということで、ふと思い立ってICC (インター・コミュニケーション・センター) に行く。行きは、参宮橋から歩き、帰りは、 代々木上原まで歩き電車で帰った。日頃見る ことのできない風景をたくさん見るこ…

カニパ

昨夜のカニパーティは多くの人が集まり 愉快な時間を過ごすことが出来た。参加 されたみなさん、ありがとうございました。 パーティの始まりは、みんなが食べるのに 夢中になって、人は結構いるのにシ〜ンと した不思議な雰囲気だった。一通りカニを 食べ、…

現場・現場・事務所・カニパーティ

今日もバタバタの一日。 午前中、目黒の住宅「FU-HOUSE 11」do-jyo の現場クライアント打合せ。 午後、もう一つの目黒の「FU-HOUSE 9」 floatの現場打合せ。 事務所に戻って、横浜のプロジェクト打合せ。 そして、午後6時からは事務所恒例となった カニパー…

新宿 My City

きのうは午前中で、仕事が上がったのでぶらりと 新宿に出掛けてみた。 ちょうどお昼時だったので、新宿駅ビルのMy Cityの 最上階のレストラン街の蕎麦屋でそばをたべた。 なかなかおいしいそばだった。 28年前、進学のために上京したとき、東京にいる いとこ…

ツナイデナイト

きのうは、杉並区の住宅「SU-HOUSE 17」nodeの オープンハウス。多数の方に来場いただいた。 ありがとうございます。 そのあとは、恒例の押しかけパーティ「ツナイデ ナイト」。プロジェクト名node(結節点)は、 新しく計画する住宅と隣の母屋を中庭を介し…