rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日、仕込みのプロジェクトのスケッチなど

きのうは、月曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、掃除と観葉植物の水遣りをする。そして、事務所ミーティング。二週間のスケジュールなどの確認をする。そのあとは、お昼まで事務所の荷物の片付けをする。別棟の倉庫を取り払ったので、そこにしまってあった…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。2.26事件の日でもある。晴れだがそんなに気温も上がらず少し寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 12時前、家を出て経堂方面に散歩に出掛ける。入ろうと思った中華屋さんの前に行くと満席な…

土曜日、構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。曇りのち一時晴れの寒い一日。午前中は、ネットでいくつかの調べ物をする。お昼まで雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。黒酢酢豚定食を食べる。黒酢に抵抗があって敬遠していたこともあって、初めての挑戦だった…

金曜日、午前中所用など

きのうは、金曜日。曇って肌寒い一日。朝、所用のため外出する。約2時間で用事は終わり、外出先でお昼を食べる。 途中下車をし、本屋などを見て回る。 事務所に戻ると、午後2時前。まず、ブログを更新する。そのあとは、仕込みのプロジェクトの大方針を考え…

木曜日、天皇誕生日

きのうは、木曜日。天皇誕生日である。曇りのち晴れの暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午後1時前、経堂方面に散歩に出掛ける。お昼を食べようと思ってどこに行くともアイデアが浮かばないので、チェー…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れて少し暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時ころ、豪徳寺駅前のチェーン店で早めのお昼を済ます。コンビニで買い物をして家に帰る。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラ…

火曜日、朝から所用で外出

きのうは、火曜日。快晴だがとても寒い一日。朝から所用で外出する。用事は、12時半ころ終わる。 お昼は、帰り途中でお寿司を食べる。また、頼まれた買い物をする。 午後2時ころ、事務所に戻る。これまた頼まれた猫の餌を買いに徒歩で隣駅の動物病院に行く。…

月曜日、構想的スケッチなど

きのうは、月曜日。晴れだが前日より寒い一日。朝、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、行こうと思っていたお店が閉まっていたので駅前のチェーン店で済ませる。 午後からは、まずブログを更…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。曇りだが暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 12時半ころ、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。麻婆豆腐定食を食べる。 そのあと、健康保険センターに行き、ホールでしばし本を読む…

土曜日、法事

きのうは、土曜日。晴れて暖かい一日。午前10時前、家を出て近くの寺に行く。法事に参加するためである。すでに、1人の方が寺にいらしていた。待合室で待っているうちに、家族2人ともう人1人の方が到着する。年々法事も参加者が減っていく。午前10時半から、…

金曜日、ほぼ一日外出の日

きのうは、金曜日。晴れだが寒い一日。朝、事務所でブログを更新する。午前11時前、電車で出掛ける。 午前12時過ぎ、料理店で仕込みのプロジェクトのメンバーたちとランチミーティング。具体的なプランを観ら見ながら、構想の核にとなるものについてブレイン…

木曜日、構想的スケッチなど

きのうは、木曜日。晴れだが寒い一日。午前中は、ネットでいくつか調べ物をする。お昼まで雑用をする。ネットで羽根木公園のテニスコートの4月分の抽選申し込み手続きをする。また、オールドクライアントにメールし3年ぶりに羽根木テニスに誘う。 お昼は、山…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

きのうは、水曜定休日。快晴だが北風が強くとても寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時ころ、豪徳寺駅前のチェーン店で早めのお昼を食べる。コンビニで買い物を家に帰る。 お昼前、自転車で経堂のテ…

火曜日、スケッチなど

きのうは、火曜日。曇りで寒い一日。午前中は、ネットで調べ物をする。お昼までいくつかの雑用をする。クライアントから電話があり対応する。午前中のうちにブログを更新する。 お昼は、行こうと思っていた店の前まで行ってみると定休日。仕方がないので、豪…

月曜日、朝夕所用など

きのうは、月曜日。小雨が降り地肌寒い一日。朝一番、所用で出掛ける。午前10時ころ、事務所に戻る。午前中は、ネットで調べ物をする。お昼まで、いくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。生姜焼き定食を食べる。 午後…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。晴れのち曇りの暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 お昼前、山下商店街の中華屋さん「郷味」に行く。ニンニクの茎の肉炒め定食を食べる。以前、今はなき北京飯店でよく食べていたメニューだが、今度か…

土曜日、建国記念日

きのうは、土曜日。建国記念日である。晴れて前日とは打って変わって暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 お昼前、山下商店街の中華屋さん「郷味」に行く。酢豚定食を食べる。その足で、健康福祉センターに行ってみる。ホ…

金曜日、スケッチなど

きのうは、金曜日。朝から雪が降るとても寒い一日。テレビの天気予報では一日雪が降る予報だったっが、ウェザーニュースのピンポイント予報では午前中雪午後雨で予報が的中した。結果、積雪はほとんどなくなった。午前中は、ネットで何点か調べ物をする。お…

木曜日、プラン作成など

きのうは、木曜日。晴れのち曇りの少し寒い一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。特選海鮮丼を食べる。魚を存分に頂く。 午後からは、まずブ…

水曜定休日、内テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れのち曇りの寒くない一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前10時前、経堂に散歩に出掛ける。まず、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。本屋に寄ってみるも買いたい本は見つからず。早めのお…

火曜日、プランニングなど

きのうは、火曜日。晴れのち曇りの暖かい一日。午前中は、ネットで調べ物をする。お昼はでいくつかの雑用をする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「郷味」に行く。青椒肉絲定食を食べる。このメニューもときどき食べたくなる。豪徳寺ではこの店しか食べられ…

月曜日、午前スケジュール確認、午後スケッチなど

きのうは、月曜日。晴れのち曇りの暖かい一日。朝、ミーティングで一週間のスケジュールの確認をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。ムース―ロー定食を食べる。玉子と豚肉と野菜とキクラゲの絶妙な取り合…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。晴れのち曇りで少し寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前11時過ぎに家を出て、梅ヶ丘に散歩に出掛ける。駅前の中華屋さんで麻婆麵を食べる。麻婆麵は時々食べたくなるメニューである。いったん家に帰…

土曜日、スケッチなど

きのは、土曜日。晴れて比較的暖かい一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。塩野菜ラーメンと小ライスを食べる。からだが温まる。 午後からは、まずブログを更新…

金曜日、午前中所用など

きのうは、金曜日。曇りのとても寒い一日。午前中は、いくつかの雑用をする。お昼前、銀行に行く。20分ほどで用事は終わる。 お昼は、豪徳寺駅前のチェーン店で済ませる。 午後からは、まずブログを更新する。そのあとは、仕込みのプロジェクトのプランニン…

木曜日、夕方所用など

きのうは、木曜日。晴れのち曇りの寒い一日。午前中は、ネットで調べ物をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。エビ入りワンタン麺と半チャーハンのセットメニューを食べる。 午後からは、まずブログの更新…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

きのうは、水曜定休日。快晴の暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。午前11時ころ、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カレーとたぬき蕎麦のセットメニューを食べる。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く…

火曜日、午前所用など

きのうは、火曜日。晴れのち曇りの寒い一日。午前10時、下北沢にて所用。約1時間で用事は終わる。喫茶店で休憩しながら話をする。下北沢で昼食を食べて、電車で豪徳寺に戻る。 午後からは、まずブログを更新する。そのあとは、仕込みのプロジェクトの今後の…