rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[社会]テレビ終焉?

以前から思っていたのだが、ここの ところ特にテレビ番組がつまらない。 テレビ好きの自分がこうなのだから 本当にだめになってきているのだろ う。今では、観たいと思えるものは、 ニュースとスポーツとドキュメンタリー くらいのものだ。 バラエティー番組…

[社会]伝えること

誰かに伝えたいことがあるとする。本当に 伝えたい深いことはなかなか伝わりにくい。 もちろん、イエスやノーで済むような表層的 なことは大体のことは工夫しないでも伝える ことはできる。 ところがどっこい、その奥にある思いのような 深層的なことはそう…

[日々の出来事]冬休み

おとといで仕事納めだったが、昨日は 午前中、事務所にてメールのチェック および雑用をする。 お昼に義理の兄家族とかみさんの実家 にて会食。 夕方、家に戻ってビールと赤ワインを 飲みながらサッカー番組を観る。つぎ の朝が早いのではやめに就寝。

大掃除二日目

きのうは午前中、メールチェックと書き物、 スケッチをする。 午後からは事務所大掃除二日目。事務所 本体の掃除である。窓と網戸をきれいにし、 それぞれのデスク廻りを掃除する。 夜は、事務所忘年会。ここのところ所内の 飲み会は説教めいたものになって…

大掃除一日目

きのうは午前中、スタッフ全体ミーティ ング。お昼までにメールチェックと雑用、 そしてスケッチをする。 午後からは大掃除。今回は2日分けての 作業である。初日は、倉庫と事務所内の カタログ整理。途中、地盤改良会社の方 が来社され、工法の説明を受ける…

半ドン日曜日

きのうは朝、事務所にてメールチェックと 雑用をする。 午前中、浦安市の住宅のクライアント実施 設計打合せ。収納関係のことについて話す。 仕事は以上にて終了。 お昼を駅前の中華屋さんでツマミ系のもの を食べながらビールを飲む。家に帰って本 を読みな…

逗子→事務所

きのうは午前中、逗子市の住宅「HAPPY- HOUSE15」waveのクライアント現場打合せ。 空間が見えてきた。 午後事務所に戻って、スタッフとプロジェクト 所内打合せ二本。 夕方写真家の方が出来上がった写真を届け に来社される。 以上にて、終了。

一日家でダラダラ・・・

きのうは家族がみんな出払っていたので、 ひとり家でダラダラ過ごした。 まずは朝風呂にゆっくり入り、マッサージ にでも行こうかと電話をかけるも予約取れ ず。お昼に駅前の中華屋さんに行き野菜 サラダと天津丼でビールを飲む。 家に帰り、本を読みながら…

[日々の出来事]事務所→大学→新宿

きのうは午前中、メールチェックなどの 雑用をする。そのあと、スタッフとプロ ジェクト所内打合せ。 午前中のうちに事務所を出て、大学へ 向かう。きのうは図面提出の日。作品 はいいのに表現がよくないもの、また の逆のもの。年明け、模型とともに再 提出…

水曜定休日だが忙しい一日

きのうは午前中、事務所にてメールチェック などの雑用をする。 午前中、かみさんと経堂のテニススクールで 汗を流す。少しうまくなったかと思うと下手 になったり、なかなか思うようにいかない。 経堂で昼食を摂ったあと、運転免許証の更新 に行く。10年前…

おもに書き物の一日

きのうは午前中、スタッフと書き物に ついての所内打合せ。 残りの時間はほとんど書き物に費や した。書き物も少しならいいけれど も、多すぎると大変・・・。 書くのに疲れたらときどきスケッチ。 スケッチの方もなかなか決定打が 出てこない。 とにかく焦…

連絡日

きのうは、メールと電話の連絡のために 多くの時間を費やした。そして、隙間の 時間に、スケッチと書き物をする。 お昼に、蕎麦屋のTVで金正日死去の報 を聞く。 午前中、スタッフが揃わなかったために 午後から、事務所掃除とスタッフ全体の ミーティング。…

運動→サッカーTV観戦→対談

きのうは午前中、かみさんとテニスごっこ をしようと梅ヶ丘の羽根木公園に行くも、 少年野球の大会があるらしく球戯場は 満杯。諦めて松原の赤松公園に移動。 1時間半程からだを動かして汗を流す。 お昼は豪徳寺まで戻り、「代一元」で ツマミ系中華でビール…

[日々の出来事]打合せ→設計契約

きのうは午前中、自由が丘にてクライ アント候補の方と打合せ。 午後、事務所に帰ってメールチェック とスケッチなど。 そのあと、これから始まる江戸川区 方面の住宅の設計契約、そして第1回 打合せ。 前の日に遅くまで飲んでいたことも ありとても眠い一日…

事務所にて打合せ→飲み会

きのうは午前中、太陽光パネルの業者 さんが年末の挨拶に来られる。来年に 向けて新しいプロジェクトの構想などに ついて話す。 隙間の時間に書き物を進める。フッ〜。 午後、来年一月復刊される「建築バカ ボンド」の増補について打合わせをする ために編集…