rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自堕落な昭和の日

きのうは祝日、昭和の日。テレビで昭和の話題が よく出ていたのはこれだったのか。 きのうはとにかくダラダラ過ごすことにした。朝風呂 に入って考え事をする。 午前中の内に経堂まで散歩する。本屋を2軒回る も買いたい本は見つからず。これまで入ったこと …

休み狭間の月曜日

きのうは月曜日。スタッフが建物の撮影に立ち会って いるので、掃除とミーティングは午後からとする。 午前中、スケッチとブログ更新をする。そして、雑用を いくつかこなす。 午後、事務所掃除とスタッフ全体ミーティングをする。 午後5時前に、自転車で事…

日曜日、散歩など

きのうは日曜日。朝風呂に入って考えごとをする。 午前中のうちに、かみさんと久しぶりに散歩に出掛 けることにする。まずは電車に乗って代々木上原で 下車する。お昼前だが急激にお腹がすき、ハンバ ーグ屋さんで早めの昼食を摂る。 そのあと裏道を散歩しな…

現場、打合せ、飲み会

きのうは午前中、世田谷区の二世帯住宅「HAPPY- HOUSE 16」stratumのクライアント現場打合せを する。引渡し前の最終確認である。 午後、事務所にてスケッチと雑用をする。午後4時、 クライアント候補の方が来社され、設計の進め方 などを説明する。次回打合…

来客の多い日

きのうはなにかと来客が多い一日にだった。かと いっても誰も直接自分が相手をしなくてもよい人 たちであったが・・・。 お昼前に、いつも表示という気をお願いしている 土地家屋調査士さんがみえる。午後2時過ぎに、 これから竣工する建物を担当している保…

構想を練る日

きのうは一日スケッチというよりどんな建築をこれ からつくっていくかについて考え続けた。 午前10時半から所用で事務所を3時間抜け、外に 出掛ける。 午後1時過ぎに事務所に戻り、午前中の構想的 スケッチの続きを進める。 これまで四半世紀建築の仕事に携…

経堂まで散歩、午後テニス×2

きのうは水曜定休日。朝。風呂にゆっくり入って いろいろなことに考えを巡らす。ブログ更新など をして家で寛ぐ。午前10時半前に家を出て、経堂 まで散歩する。本屋さんで2冊本を購入する。早 めのお昼を食べていったん家に帰る。 お昼前に家を出て自転車で…

カキフライ定食

きのうは一日スケッチをしていた。ここしばらくいい アイデアが出てこない。 お昼は、急にカキが食べたくなり、お蕎麦屋さんで カキフライ定食を食べる。 なぜか急に食べたくなるものがある。ホウレン草 も食べたい。亜鉛と鉄分をからだが欲しているの かも…

寒い雨の月曜日

きのうは月曜日。前日の飲みで少々二日酔い気味。 スタッフが現場に出掛けていたので、事務所掃除 とミーティングは午後からに変更する。午前中は ホームページとブログの更新をする。そして雑用 を終わらせる。 事務所掃除、そしてスタッフ全体ミーティング…

ライト・デ・ナイト

きのうは日曜日。午前中、広尾にある建築プロデュース 会社に行き、クライアント候補の方と面談をする。趣味 なども合い、いい感じで楽しくお話をさせていただく。 帰りは渋谷経由で帰り、「渋谷英」で久しぶりにつけ麺 を食べる。駅地下の本屋さんで、村上…

一日現場の土曜日

きのうは午前中、世田谷区の二世帯住宅「HAPPY- HOUSE 16」stratumの事務所施主検査に立ち会う。 二世帯住宅なので、1階親世帯と2階子世帯を行っ たり来たりして検査をする。なんとか午前中に検査 を終了する。 いったん事務所に戻って、商店街のお蕎麦屋さ…

一日事務所の金曜日

きのうは寒くて暗い一日だった。一日中事務所で 仕事をした。 午前午後とスケッチをする。おもしろいアイデア が少しずつ出てきた。スケッチの合間に雑用を いくつかこなす。 午後3時、スタッフと現在進行中のプロジェクトの 所内打合せをする。 そのあとも…

スケッチ、雑用、現場

きのうは午前中からスケッチを続ける。スケッチ の合間に、ブログ更新、メール連絡、電話、途中、 銀行振り込みなどをする。 午後3時前に、世田谷区の二世帯住宅「HAPPY- HOUSE16」stratumの現場定例に行く。かなり出来 上がってきた。現場はこれから追い込…

経堂まで散歩、午後テニス×2

きのうは水曜定休日。朝風呂にゆっくり入って考え ごとをする。 午前中、経堂まで散歩する。本屋を見て回るも おもしろそうな本を見つけられず。早めのお昼を 食べて家に帰る。 お昼前に、経堂のテニスクラブに行く。まずまずの 調子。テニスのあと、サウナ…

スケッチ、所用

きのうは午前中、ブログ更新とスケッチをする。 午前11頃、所用のためかみさんと出掛ける。考え なければいけないことが複雑で頭を使い少々疲 れる。疲れた状態で帰途に就く。 所用を終えて電車で帰る途中、梅ヶ丘で下車し 飲み物などを買って家に帰る。時間…