rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日、午前中仕事

きのうは日曜日。午前中、渋谷区にある 建築プロデュース会社に行き、クライアン ト候補のご家族と面談する。3世帯住宅 の仕事である。計画の方向性といろいろ なご要望を伺う。お昼過ぎに終了。 帰りに新宿で電車を降り、お昼を食べる。 いつも行くところは…

打合せ、オープンハウスなど

きのうは午前中、小平市の住宅のクライ アント基本設計打合せ。第4回目のプレ ゼンテーションである。ご要望のあった 大階段案のプランを提案する。かなり気 に入っていただけたようである。さて次 の案を考えなければいけない。 お昼に、山下商店街の中華屋…

平面図を描きあげるなど

きのうは午前中から構想がまとまった プランをCADで図面化する作業をする。 途中、かみさんが始めたコンピュータ の廃棄作業を手伝う。溜りにたまった ラップトップコンピュータ8台のデータ 消去などをする。 夕方までに作成中の平面図は完成 する。別のプロ…

平面図をまとめ始める

きのう一日これまで構想的スケッチをして きたプロジェクトの平面図をまとめ始める。 迷走している中で、条件の取捨選択をして いく中でプランが解ける糸口和見つける。 あとはCADで平面図にまとめるだけである。 お昼に、山下商店街の中華屋「代一元」に 行…

水曜定休日、テニス三昧

きのうは水曜定休日。朝、東京MXテレビの 「モーニングクロス」を観る。いまとなっては ジャーナリズムの本質は、上記の番組および 東京MXテレビ土曜放送の「週刊リテラシー」 にしか残っていないと言っても過言ではない。 朝風呂に入り寛ぐ。午前9時半に家…

代一元に入れない

きのうは一日、構想的スケッチをする。 トレペやCADに向かうのではなく、頭 の中だけで考える。建築本などを読み ながらプランを考える。しかし、まだ何 も手がかりも線も見えて来ない。いま しばらく辛抱して考え続けよう。 お昼、山下商店街の中華屋「代一…

月曜日がやってきた

またまた月曜日がやってきた。時が経つ のがとても早い。 朝、事務所掃除、そして事務所ミーティ ングをする。1週間の予定を確認する。 そのあとは、週末に的まて来たプランを CAD図面にまとめる。そして、もう一つ のプロジェクトのスケッチに取り掛かる。 …

日曜日だけど午前中仕事

きのうは日曜日。午前中、渋谷区にある建築 プロデュース会社に行き、クライアント候補の 方と面談する。1時間半、いろいろと話をする。 面談のあと、新宿まで戻り昼食を摂る。食事の あと、電気屋さんなどを見て回る。 午後2時ごろ家に帰り、着替えて経堂ま…

クライアント打合せ3本

きのうは午前中、川崎市の住宅のクライ アント実施設計打合せ。見積が上がって きてその予算調整打合せである。こちら から減額調整案を説明する。家づくりの 中で最も苦しい過程である。ここ1年で 建築資材が10%近く上がっている。デフレ で原油安、そして…

事務所で一日スケッチの日

きのうは一日、事務所でスケッチをする。 午前中のうちはまだまだかたちにならず、 悩み続ける。 午後2時、スタッフと2つのプロジェクトの 所内打合せ。一つは構造、もう一つは 仕上げについて話し合う。 途中、何本かのメール送付と電話連絡 をする。 その…

打合せ、スケッチ、請負契約、飲み会

きのうは午前中、スタッフとプロジェクト所内 打合せをする。構造に関する打合せ。 そのあとは、来週打合せするプロジェクトの スケッチを進める。なかなかまとまってこない ・・・。 午後3時過ぎに事務所を出て吉祥寺に向う。 クライアントの方と待ち合わせ…

散歩、読書、テニスなど

きのうは水曜定休日。午前9時ころ、経堂に 散歩に出掛ける。駅前のカフェで本を読む。 本屋2軒を回り、早めの昼食を摂りスーパー で買物をしていったん家に帰る。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。 ボールをミートするときのからだの動きがスム …

打合せの日

きのうは午前中、調布市の住宅のクライ アント打合せ。見積調整とスケジュール などについて話をする。 午後2時、スタッフと2つのプロジェクトの 所内打合せをする。着工前の見積調整 についてと、基本設計中のプロジェクトの 設計の進め方について話し合う…

月曜日、プランをまとめるなど

きのうは月曜日。朝、事務所掃除そして事務所 ミーティングをする。 そのあとスタッフとプロジェクト所内打合せ。仕上 げなどについて話す。 午後からは、これまで悩みに悩んでまとまらな かったプロジェクトに取り組む。少しだけ考え 方を変えると糸口が見…

梅まつりに行くなど

きのうは日曜日。午前中は家でダラダラ 過ごす。 お昼前、かみさんと梅まつりを冷やかし に羽根木公園に行く。朝には雨が降って いたので出足はまばら。晴れてきてだん だんと気温も上昇してきて、お昼過ぎに はかなり混んできた。公園内、東松原 辺りを散歩…