rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

打合せ、スケッチ、飲み会

きのうは午前中、昭島市の住宅の改装計画クライ アント打合せ。工事範囲と予算について確認する。 再度、予算を考えながら何をやって何をやらないか 考えてもらうことにする。 午後からは新しいプロジェクトのスケッチをする。 紙に何かを描くわけではなく、…

スケッチ、打合せ、大学同期会

きのうは午前中スケッチをする。合間にブログ更新。 午後一番、スタッフと2つのプロジェクト所内打合せを する。その後は引き続きスケッチを続ける。 夕方、事務所を出て電車で表参道のレストランに向か う。大学の時の同期の集まりに参加するためである。 …

スケッチと文章書き

きのうもちょっと肌寒い一日だった。10度近くの 気温差があるとからだに堪える。 午前中は、まだ動き出すかどうか分からないプロ ジェクトのスケッチをする。敷地も適度に広いし、 いろいろ冒険的なことができそうでワクワクする。 午後からは、建築家仲間と…

いつもの感じの水曜日

きのうは水曜定休日。涼しいというよりは肌寒い。 朝、事務所でブログ更新と雑用をいくつか終わら せる。 そのあと、小雨の中経堂まで散歩する。本屋2軒 を見て回る。早めの昼食を摂り家に帰る。 お昼前、経堂のテニスクラブに行く。ストロークも サーブも気…

横浜と事務所で打合せ

きのうは午前中、横浜の建築プロデュース会社で 11月に開かれるイベントの打合せに参加する。その 会社は横浜ランドマークタワーにある。随分前に 来たことがあるが、その時は車に乗せてもらって 来たので周辺の状況は見ていない。きのうは電車 でみなとみら…

ああ、月曜日

きのうは月曜週初め。朝、事務所掃除、そして スタッフミーティング。いつも通りの週の始まり 方である。 午後からは先週提出したプランに赤がついて 帰ってきたので、速攻数時間で直してメール にて返送する。想像していたより作業が早く 終わってしまうこ…

日曜日、家で過ごす

きのうは日曜日。いつもだと午前中経堂まで散歩 するのだが、暑いので気が乗らず外出を控える。 お昼は山下商店街の中華屋さんに行き、サラダと 鳥の唐揚げをツマミにビールを飲む。家に帰ると さすがに眠気が差してきて昼寝をする。 夕方目覚め、ツマミにな…

クライアント打合せ、プラン作成

きのうは午前中、世田谷区の住宅のクライアント 基本設計打合せ。大詰めに差し掛かっているのに まだまだ方向性が見えて来ない。そこでご夫妻各々 のこだわりや趣向を一個一個確認していく。打合 せ時間も終わりに近づく中で、どうやら第1案を 少々変形する…

スケッチ、速攻プランニング

きのうはスケッチとプランニングに集中する。一日 で完成しなければいけない急ぎの仕事なので緊張 感を持ちながら一にを過ごす。 朝、役所の電話を入れ、法的な部分を抑える。敷地 図を起こしてすぐにスケッチに取り掛かる。午前中、 スケッチに集中している…

夏休み明け仕事始め

きのうは夏休み明けの初仕事の日だった。まだ 何となくからだが仕事になじまない。 午前中、文京区の住宅のクライアント基本設計 打合せ。前回まででほぼ決まりそうだったが、 もう少しだけ考える必要が出てきた。しかし、 方向性はしっかり見えているので大…

夏休み最終日

きのうは夏休み八日目、最終日である。といっても 水曜定休日な感じの一日であった。 朝、事務所でブログの更新雑用を少々済ます。なん だか体が弱っている。午前中、エアコンをドライに して家でゴロゴロ過ごす。11時過ぎ、商店街に行き、 塩野菜ラーメンを…

下北沢に行ってみる

きのうは夏休み七日目。そろそろ休み疲れてきた。 朝、事務所でブログ更新と雑用を1時間ばかり。 そのあと、ひとりで下北沢に出掛けてみる。まち をぶらつく。なんだか下北沢というまちに力がなく なってきているように感じる。表面上は変化は感じ 取れない…

新宿散歩、夜打合せ

きのうは夏休み六日目。朝、家でブログの更新を する。そのあと、一人で新宿に出掛ける。いつも 通りまちをブラブラする。散歩の途中涼しい場所で 読書をする。午後3時前家に帰る。 しばらくして、経堂まで散歩。カフェに立ち寄り読書 の続きをする。 午後3…

駒沢公園に行ってみる

きのうは夏休み五日目。残り三日になってしまっ た。朝、事務所でブログ更新と雑用をし、午前中 のうちに経堂まで散歩に出掛ける。カフェで読書 し、早めのお昼を食べていったん家に帰る。 午後、手持無沙汰なのでひとりで自転車に乗って 駒沢公園に行ってみ…

三軒茶屋から下北沢まで歩く

きのうは夏休み四日目。朝、家でブログ更新。 日課のようになった経堂までの散歩に出る。 カフェで読書。早めの昼食を食べて家に帰る。 午後、かみさんと電車で三軒茶屋まで行く。 まち中をぶらぶらしたあと、下北沢まで歩い ていく。茶沢通りにはおもしろい…