rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日曜日

きのうは日曜日。午前中は家でゆっくり 過ごす。 お昼過ぎ、梅ケ丘まで散歩に出る。まず、 中華屋でお昼を食べる。そのあと、羽根 木公園に行きベンチに座って読書をする。 しばらくして、かみさんが合流。しばし ベンチに座って寛ぐ。そして園内を散歩 し、…

横浜市の住宅の上棟式

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付など の雑用を済ませる。そのあと、住宅のプランの スケッチをする。 午後3時頃、事務所を出て電車で横浜市の住宅 「SU-HOUSE 52」light and viewの現場に向かう。 午後4時前に現場に到着するとすでに棟は上が ってい…

コンピュータとスマートフォンの日

きのう朝、事務所に来てみると、パソコン はまだデータ移動中。午前10時過ぎくらい に作業終了。 そのあとは、乗り換えたスマートフォンの 設定作業をする。 コンピュータとスマートフォンの設定関係 は時間と精神を浪費する。 仕事を上がるまで、これから始…

雑用、飲み会

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付など の雑用をする。そのあと、プランのスケッチを する。メール便からデータをダウンロードする。 データを解凍して移動するのに時間が掛かる。 午後2時前に、携帯を替えるために駅前にあ る携帯ショップに行く。思…

豪雨のち晴れ

きのうは水曜定休日。朝から豪雨である。 午前10時ころ、雨が小止みなったところ で経堂まで散歩に出掛ける。本屋2軒を 見て回る。駅前の商業複合施設の屋上 でしばし本を読む。早めの昼食を摂って、 コンビニで買い物をして家に帰る。 お昼前、雨は止み自転…

観光地、豪徳寺

以前も書いたが、豪徳寺の国際観光地化 が加速している。商店街を歩くと世界中 から来た観光客とすれ違う。 きのうは、お蕎麦屋さんでお昼を食べて いると東洋系の4人連れがお店に入って きた。おかみさんが英語で対応していた。 ちょっと前までは、観光客は…

肌寒い月曜日

きのうは月曜日。日曜日の暑さから10度 近く気温が下がり、肌寒い一日となる。 朝、事務所掃除、そして事務所ミーティ ング。一週間の予定などを確認する。 そのあとは住宅のプランを考える。まだ これぞという案が見えてこない。もう少 しゆっくり考えてみ…

とても暑い一日

きのうは日曜日。午前中は家でゆっくり 過ごす。午前中からだんだん暑くなって くる。今年初めて半そでの服を着る。 昼過ぎに、梅ヶ丘方面に散歩に出掛ける。 中華屋さんでカツカレーを食べる。なか なか美味であった。そのあと羽根木公園 に行き、いつもと…

構想的スケッチなど

きのうは朝から構想的スケッチをする。 建築の展開の可能性を探る作業である。 少し可能性が開けてきた。 午後もスケッチを続ける。新たな展開 が見えそうになくなったので途中で止 める。 午後3時過ぎ、事務所を出て下北沢に 行く。いくつかの場所でいくつ…

まちなみの変化

きのうはお昼に、お寿司屋さんに行きバラ チラシを食べる。この店はもともと寿司屋 で、よく通っていた。そこを1年前に居抜き で、小さなチェーン店の寿司屋が入った。 つい先日、またまた居抜きで新たな寿司 屋に替わった。それが現在の店である。 このよう…

サンプル整理など

きのうは、朝、メールチェック、ブログ更新 などの雑用を済ませる。 そのあとは火曜日のカタログ整理に続いて タイルなどのサンプルの整理をする。午前 午後と続け夕方にはなんとかめどが立つ。 仕事を上がるまで、これから始まるプロジ ェクトの構想的スケ…

肌寒い水曜定休日

きのうは、朝から雨が降り肌寒い水曜 定休日であった。 午前9時半ころ、雨の中経堂まで散歩 に出掛ける。あまりに寒いので、久し ぶりにダウンジャケット引っ張り出し て羽織る。本屋2軒を見て回り、駅前 の商業複合施設の屋上に上がってみ ると、テーブルと…

カタログ整理など

きのうは朝、ブログ更新などの雑用を 済ませる。 そのあとは、事務所のカタログ整理を する。ここのところ何も触っていなか ったので、重複しているものや全く使 っていないものがかなりあることに気 付くようになっていた。 作業を続けていくと、かなりのゴ…

月曜日がまた来る

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、 事務所ミーティング。一週間の予定などを 確認する。 午後からは、これから始まる仕事の構想的 スケッチをする。 午後2時、税理士の方が来社される。かみ さんが対応する。最後に、少しだけお話を お伺いする。 仕…

日曜日、散歩など

きのうは日曜日。午前中は家でゆっくり過 ごす。お昼前、経堂まで散歩。お昼を食べ て、本屋2軒を見て回る。 本を読もうと思って、駅前の商業複合施設 の屋上に行ってみると、テーブルと椅子が 撤去されており本を読むことが出来なかっ た。老若男女が集まる…