rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

曇りのち晴れの金曜日

きのうは、金曜日。曇りのちの少し肌寒い一日。午前中は、住宅プロジェクトをあたまの片隅に置きながら、建築関係の文献に目を通す文献研究をする。 お昼は、山下商店街にできたネパール料理屋「オールド・ネパール」に家族3人で行ってみる。それぞれにカレ…

また晴れて気持ちのいい木曜日

きのうは、木曜日。午前中は、住宅プロジェクトの今後の展開の可能性を考える構想的スケッチをする。敷地形状が特徴的で、なかなか新しい展開を思いつけない。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。タンメンをいただく。野菜を摂りたいときにち…

午前晴れ午後曇りの水曜定休日

きのうは、水曜定休日。午前晴れ午後曇りの過ごしやすい気候の一日。朝は、新聞を読んだりテレビを観たりして家で過ごす。午前10時ころ、自転車で経堂に出掛ける。まずは本屋を見て回る。つぎに早めのお昼を食べる。商業複合施設の屋上のベンチに座ってしば…

晴れて爽やかな火曜日

きのうは、火曜日。午前中は、住宅プロジェクトのプランのこれからの展開を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行ってみるも臨時休業。あきらめて洋食屋さん「ボンバー」に行く。エビフライランチを食べる。3尾でボリ…

晴れて気持ちのいい月曜日

きのうは、月曜日。晴れて気持ちのいい一日。朝、事務所の掃除をし、観葉植物に水を遣る。そのあとは、住宅プロジェクトの今後の空間デザインの仕方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。天もり蕎麦を太打ち麺…

日曜日、散歩日和

きのうは、日曜日。晴れていてとても気持ちのいい一日。朝は、新聞を読んだり、ラジオを聴きながら本を読む。テレビ番組があまりにひどいのでついつい消してしまった。これまで惰性で観てきたが、観るべき番組を精選して観ることにしよう。 お昼ころ、徒歩で…

晴れて過ごしやすい一日

きのうは、土曜日。晴れて乾燥して気温もちょうどよく過ごしやすい一日。午前中は、住宅プロジェクトの新たな展開を考える構想的スケッチをする。 お昼は、気持ちがいいので梅ヶ丘まで歩き中華屋さん「大むら」に行く。おすすめメニューの回鍋肉定食を食べる…

雨が降る寒い一日

きのうは、金曜日。雨が降る寒い一日だった。午前中は、ネットや文献を観ながら建築のことを大まかに考える文献研究をする。 お昼は、洋食屋さんに行こうと考えていたがお休みなので、山下商店街の和食屋さん「キッチンいなだ」に行く。コロッケ盛り合わせ定…

木曜日、スケッチなど

きのうは、木曜日。とても過ごしやすい一日。午前中は、住宅プロジェクトのプランのこれからの展開などを考える構想的スケッチをする。トレーシングペーパーに向かうでもなく、パソコンの操作するでもなく、ただただあたまの中でスケッチをする。 お昼は、山…

水曜定休日、テニス三昧

きのうは、水曜定休日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。午前10時ころ、自転車で経堂に行く。まずは、本屋に行く。経堂に行ったら必ず寄らないと済まないようだ。そのあと、商業複合施設の屋上でしばし読書をする。スーパーで買い物を…

晴れて気持ちいい一日

きのうは、火曜日。晴れて乾燥していて気温もちょうどよく気持ちのいい一日。午前中は、住宅プロジェクトのプランを調整する。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「キッチンいなだ」に行く。特選海鮮丼を食べる。魚を食べたいときはこれに限る。 午後からは、…

雨の月曜日

きのうは、月曜日。午前中は曇りだったが、お昼過ぎから雨模様になる。朝、事務所の観葉植物に水を遣る。そのあとは、インターネットで調べ物をしたり、建築関係の文献に目を通す。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。カツ丼ともり蕎麦のセ…

ちょうどいい気候の日曜日

きのうは、日曜日。寒くも暑くもないちょうどいい気温の日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午後1時ころ、自転車で経堂に行く。しばらく行っていない中華屋さんに行く。ミニ天津丼、ミニ餃子、回鍋肉単品という変…

雨が降る寒い土曜日

きのうは、土曜日。午前中は、インターネットで建築関連サイトを観て情報を収集する。玉石混淆の情報がネットの世界にはあふれかえっている。その中から上質な情報を見つけていくにはある種の教養が必要となる。そのあと、建築関係の文献に目を通す文献研究…

金曜日、一日スケッチ

きのうは、金曜日。肌寒い一日。午前中は、インターネットで調べ物をしたあと、住宅プロジェクトのスケッチをする。まだ終わりが見えない状態で作業を続ける。途中、メールでデータを送る。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。ハンバーグラ…

午前所用、午後スケッチ

きのうは、木曜日。寒いくらいの気温。午前中から、家族で成城学園前近くの親戚の家に向かう。駅からはタクシーに乗る。いとこの家に行き、借りていたものを返し、しばし近況を話し合う。いとこのご主人とも少し話す。あまり長居はせず、30分ばかりで帰途に…

水曜定休日、午後テニスなど

きのうは、水曜定休日。朝は、録画しておいたサッカー国際親善試合、日本VSコートジボアール戦を観る。全体としてあまりメリハリがない試合だったが、最後の最後に植田選手がヘッドで合わせて、日本が、1-0で勝つ。そのあと、新聞を読んだり、テレビを観たり…

火曜日、スケッチなど

きのうは、火曜日。午前中は、メールチェック、ネットチェックなどをする。そのあとは、住宅プロジェクトのスケッチをする。まだまだ方向性は見えてこない。機能を考えながら、空間デザインをする。なかなか難しい作業である。 お昼は、山下商店街の和食屋さ…

月曜日、スケッチなど

きのうは、月曜日。午前中は、住宅プロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。あの合間に、メール送付などの雑用を済ませる。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。生姜焼き定食を食べる。たっぷりのキャベツがうれしい。 午後からは…

日曜日、散歩をするなど

きのうは、日曜日。曇りで寒くもなく過ごしやすい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 12時半ころ、自転車で経堂に行く。新しくできた農大通りの横浜家系のラーメン屋でラーメンを食べる。まずまずのおいしさだが…

またまた寒い土曜日

きのうは、土曜日。前日に続き寒い一日。朝からエアコンをつける。住宅プロジェクトの構想的スケッチをする。建築プロデュース会社からweb記事の依頼が来る。ここのところweb関係の依頼が多い。お昼前から資料づくりに取り掛かる。 お昼は、山下商店街の中華…

金曜日、肌寒い一日

きのうは、金曜日。雨が降りとても寒い一日。午前中は、今年初めて暖房を入れた。午前中、安房地方専門の建築webサイトの掲載部分が仕上がってきたのでチェックする。そのあとは、住宅プロジェクトの構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん…

木曜日、住宅プロジェクト構想的スケッチなど

きのうは、木曜日。肌寒い一日。フットヒーターをつけて仕事する。午前中から、住宅プロジェクトの基本的な考え方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。久しぶりに、カキフライ定食を食べる。カキの季節到来…

水曜定休日、室内テニスなど

きのうは、水曜定休日。涼しい一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前10時過ぎ、自転車で経堂に行く。商業複合施設に入っている、無印良品を見て回る。そのあと、その下階の本屋をに寄る。しかし、買いたい本は見つからず。商店街…

火曜日、構想的スケッチなど

きのうは、火曜日。午前中から、これからの建築について考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「キッチンいなだ」に行く。お刺身定食を食べる。どちらかというと海鮮丼の方が好みかも。 午後からは、まずブログ更新をする。そのあと…

月曜日、文献研究など

きのうは、月曜日。涼しい一日。朝、事務所の観葉植物に水を遣る。そのあと、建築プロデュース会社のホームページ用の写真とテキストを取りまとめデータ便で送る。そのあとは、建築関係の文献に目を通す文献研究をする。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「…

日曜日、羽根木公園に行くなど

きのうは、日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午後1時ころ、自転車で梅ヶ丘に出掛ける。中華屋さん「大むら」に行く。カツカレーを食べる。ここのカツカレーは逸品である。 そのあと、羽根木公園に行く。公園…

土曜日、文章を書くなど

きのうは、土曜日。午前中、メールチェックなどの雑用を済ませる。そのあと、建築プロデュース会社のホームページに載せるテキストを書く。ボリュームがあるので、途中休憩をはさみながら書き続ける。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。野菜…

web資料づくり、夕方打合せなど

きのうは、金曜日。午前中から、建築プロデュース会社のホームページに載せるweb資料づくりをする。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。久しぶりにハンバーグランチを食べる。 午後からは、まずブログの更新をする。そのあとは、午前中の作…

木曜日、所内打合せなど

きのうは、木曜日。午前中、スタッフと住宅プロジェクトの所内打合せをする。大まかな仕事の進め方などについて話し合う。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。スタンダードなタンメンを食べる。 午後からは、まずはブログを更新する。そのあ…