rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日、打合せ、懇親会

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、 事務所ミーティング。一週間の予定などを 確認する。 そのあとは、スケッチをする。合間に雑用 をいくつかこなす。 午後4時半ころ、事務所を出て建築家住宅 の新プロジェクトの打合せに行く。 そのあとは、懇親会…

日曜日、上野、浅草に行く

きのうは日曜日。午前中は本を読んだり、 テレビを観たりして過ごす。 午後は、かみさんと上野方面に出掛ける ことにする。地下鉄はあまり好きではない ので、小田急線から山手線に乗り換えて 上野に行く。まずは徒歩にて上野駅から 稲荷町を目指す。さらに…

雑用、スケッチ、現場

きのうは午前中、ブログ更新などの いくつ雑用を済ませる。そのあとは、 スケッチをする。 午後1時過ぎ、電車で桶川市の住宅 「SU-HOUSE 50」3×3=∞の現場に 行く。施主検査を行う。内部から外部 へと移動しながら補修箇所等を見て 回る。そのあと、オープン…

現場、スケッチなど

きのうは午前中、電車で小平市の住宅 「SU-HOUSE 51」light slitの現場に行く。 大工さんはほかの現場に手伝いに行っ ているらしく不在。現場監督さんと金属 工事、玄関周り、施主支給品等のこと ついて打合せる。断熱材が貼られ内部 空間が見えてきた。 帰…

スケッチ、所内打合せなど

きのうは午前中、メール送付、ブログ更新、 雑用をしたあとスケッチをする。 午後2時、スタッフとプロジェクト所内打合 せをする。金属工事、建具回りの話をする。 方向性を決めて、いったん打合せを終了 する。その後もスケッチを続ける。 午後5時過ぎ、再…

きのうは水曜定休日

きのうは水曜定休日。午前中は家で読書 したりテレビを観たりして過ごす。 豪徳寺商店街で早めのお昼を食べ、昼 前に徒歩で経堂のテニスクラブに行く。 テニスは少しだが上手くなってきている ような気がする。最初の頃は上達の具合 が目に見えるように分か…

所内打合せ、文献研究

きのうは午前10時、スタッフと現在 進行中のプロジェクトの所内打合せ をする。おもに金属工事関係のこと について話し合う。方向性を決めて 午後再度打合せることにする。 午後3時、再度スタッフと所内打合 せ。午前中決め切れなかったことに ついて話す。…

月曜日、午後外出など

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、 事務所ミーティング。一週間の予定などを 確認する。 そのあとは、ブログ更新と電話連絡などの 雑用を済ませ、スケッチをする。 午後1時半ころ、事務所を出て家の用事を 済ませるために外出する。そのまま仕事 に…

変則日曜日

きのうは日曜日。午前中は家で本を読ん だり、テレビを観たりして過ごす。 子供とお昼を食べに山下商店街の蕎麦 屋に行く。 お昼を食べてあと、子供と別れて経堂 まで散歩する。本屋2軒回り、本を1冊 購入する。少し暖かかったので駅前の 複合商業施設の屋上…

スケッチ、ショールーム

きのうは午前中、メール送付、ブログ更新 したあとスケッチをする。 午後2時ころ、電車で外苑前にあるショー ルームに行く。以前よりもゆったりした 展示となっている。また、高級感も演出 されている。 帰りは、原宿まで歩いてみたが、まちの 様相はかなり…

雑用、スケッチ、打合せなど

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付、 その他雑用をしたあと、スケッチをする。 午後2時、ウイスキー蒸留所のクライアント 打合せ。過程断面が出てきたので、それを プランに反映したものを見ながら修正点等 について話し合う。また先日ショールーム で…

現場、スケッチなど

きのうは午前中、電車で小平市の住宅 「SU-HOUSE 51」light slitの現場に行く。 現場定例である。まずは、電気関係の 打合せ。引き続き大工工事関連の話を する。 帰り、吉祥寺で途中下車し昼食を食べ る。本屋にも寄ってみる。 午後2時前に事務所に戻る。ス…

水曜定休日、テニスなど

きのうは水曜定休日。午前中はテニス全豪 オープンの錦織圭選手の試合を観る。商店 街で昼食を食べて帰ってくると、錦織選手 がすでに3-0ストレートで勝っていた。さて 錦織選手は今年はどこまで行ってくれるだ ろうか。 お昼前に徒歩で経堂のテニスクラブに…

所内打合せ、ショールーム

きのうは午前中、現在建設中の住宅の 所内打合せをする。 午後昼食を摂りその足でショールーム 巡りに出掛ける。 駅改札でスタッフと待ち合わせ、まず はレンガタイルのショールームへ行く。 幾つかのサンプルを送ってもらうこと お願いして,次は建具のショ…

月曜日、打合せ二本

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、 事務所ミーティング。一週間の予定などを 確認する。午前中はいくつかの雑用を済ま せる。 午後2時、現在土地探しをされているクライ アント候補のご夫妻が来社される。これまで 事務所で設計してきた住宅の写真を…