rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。快晴だが寒い一日。午前中から、2つの住宅プロジェクトの今後の進め方について考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。特選海鮮丼を食べる。一週間分の魚を食べる。 午後からは、まずブログ…

金曜日、午後zoom打合せなど

きのうは、金曜日。曇りで肌寒い一日。午前中は、メール1本を送ったあと、2つの住宅プロジェクトのこれからの展開を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。ハンバーグランチを目玉焼きのっけで食べる。 午後から…

木曜日、構想的スケッチなど

きのうは、木曜日。快晴だがとても寒い一日。朝一番、事務所のパソコンをつけると、wifiがつながっていない。仕方がないので、家から別のパソコンを持ってきて、打合せ予定に関するメールを入れる。無線LANやルーターのリセットなどをしてもネットにつながら…

水曜定休日、テニスなど

きのうは、水曜定休日。快晴だが気温が低い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。午前11時前、豪徳寺商店街で早めのお昼を食べる。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。コーチ2人にスクール生11人なのでハードなレッスンとな…

就職活動はいつ始まったか

自分が大学から社会に出る1980年代前半には、就職活動という言葉はなかったように記憶している。大学も就職支援もしていなかったように思う。 バブル景気が始まった1986年ころからちらほら、大学が就職支援をしているといううわさを聞くようになってきた。ま…

時代の変わり目

90年代後半のITの時、自分が生きてきた中の最大の時代の変わり目だったと思っていた。ITの発展とともに、新自由主義が蔓延り、グローバリズムが世界中に展開していった。なんとも現実感のない気持ちのわるい時代が来たと感じていた。 それが、2020年の感染症…

感染症がもたらしたもの

感染症の蔓延により、人と人との密なコミュニケーション、各地への移動など、人と社会にさまざまな制限が掛かっている。具体的には、この1年、友人たちとの夜のアルコールを伴う飲食は控えている。また、必要不可欠なことがない限り電車の移動は避けている。…

午前事務所、午後所用など

きのうは、土曜日。快晴で暖かい一日。午前中は事務所に出て、スタッフとスケジュールなどの打合せをし、ブログを更新したあといくつかの雑用を済ませる。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カレーとタヌキそばのセットメニューを食べる…

午前所内打合せ、午後電話連絡など

きのうは、金曜日。快晴でそこそこの気温の一日。午前中、スタッフと2つの住宅プロジェクトの進捗状況を確認し、今後の進め方について確認する。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。初めて、カレー丼ともり蕎麦のセットメニューを食べる。 …

快晴だが寒い一日

きのうは、木曜日。快晴だが寒い一日。午前中は、2つの住宅プロジェクトの今後の仕事の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。ここのところ珍しくなぜかすんなりお店に入ることができた。久しぶりにネギ味…

水曜定休日、寒いけど外テニスなど

きのうは、水曜定休日。午前中は晴れて暖かったけど、午後は曇りがちで寒い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前10時ころ、家を出て経堂方面に散歩に出掛ける。まずは、本屋に行き一通り本を見て回る。早めの昼食を食べ、スーパ…

火曜日、構想的スケッチなど

きのうは、火曜日。晴れて暖かい一日。午前中から、2つの住宅プロジェクトの今後の展開の仕方を考える構想的スケッチをする。お昼前、工務店の社長に電話を入れる。15年前に竣工した物件の設備機器のメンテナンスに関して相談する。そのあと、クライアントに…

雨の月曜日

きのうは、月曜日。朝から雨で寒い一日。なかなか激しい雨で、傘をさしていても靴の中に水が入ってくる。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。スケジュールなどについて話し合う。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。天津丼を食べる…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。晴れて暖かい一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 12時半ころ、経堂方面に散歩に出掛ける。お昼を食べようと思って行った店は、10人くらいの行列ができていたので諦め、洋食屋さん「デリス」に行く。かなり久しぶ…

土曜日、午後zoom打合せなど

きのうは、土曜日。晴れて暖かい一日。午前中から、2つの住宅プロジェクトの今後の展開を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。基本に戻って、ラーメン半カレーを食べる。以前はよく食べていたが、1年ぶりだろうか…

金曜日、構想的スケッチなど

きのうは、金曜日。晴れて暖かい一日。午前中、スタッフが役所調査に行く。午前10時半ころ、事務所に戻ってくる。打合せの報告を受ける。こちらで練っていた作戦通りに進みそうである。スタッフに作業を続けるようにいう。こちらは朝から、2つの住宅プロジェ…

建国記念の日、散歩など

きのうは、建国記念の日。晴れて暖かい一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 12時半ころ、家を出て梅ヶ丘に散歩に出掛ける。梅ヶ丘でお昼を食べようと思っていたが。梅見客が多く、チェーン店でも4~5人並んでいる。諦めて、豪徳寺に…

水曜定休日、テニス三昧

きのうは、水曜曜定休日。晴れて暖かい日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前10時半ごろ家を出て、コンビニで買い物をして、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カレーライスとたぬき蕎麦のセットメニューを食べる。 お…

火曜日、構想的スケッチなど

きのうは、火曜日。快晴だが寒い一日。午前中から、2つの住宅プロジェクトのこれからの展開を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。いつも人が並んでいるのにきのうはすんなり入ることができた。中華炒め定食を食…

月曜日・・・

きのうは、月曜日。晴れているが少し寒い一日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどについて確認する。そのあと、プロジェクトの細かなことなどについて確認する。 お昼は、豪徳寺商店街のラーメン屋さん「車屋」に行く。…

不思議な日曜日

きのうは、日曜日。快晴でとても暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 お昼過ぎ、家を出て経堂に散歩に出掛ける。まずは、農大通りの端っこのお店でお昼を食べる。そのあと、駅前の本屋さんに行く。連日という感じでは来て…

土曜日、構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。快晴で暖かい一日。午前中、スタッフに住宅プロジェクトのプランを渡し模型の作成をお願いする。2つの住宅プロジェクトの今後の仕事の進め方などを考え構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。ハンバ…

金曜日、プラン作成など

きのうは、金曜日。晴れて比較的暖かい一日。午前中から、住宅プロジェクトの新しいプランを考える。おおよその形は見えてきたが、なかなかまとまらない。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。カツ丼ともり蕎麦のセットメニューを食べる。 …

木曜日、構想的スケッチなど

きのうは、木曜日。快晴で少し暖かい一日。午前中から、住宅プロジェクトの新しい案を考える構想的スケッチをする。午前中のうちにブログを更新する。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。初めて、ロースかつカレーを食べる。おいしかっ…

水曜定休日、内テニス外テニス

きのうは、水曜定休日。晴れていてそんなに寒くない一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前11時ころ、家を出て豪徳寺商店街で早めのお昼を食べる。コンビニで買い物をして家に帰る。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行…

火曜日、プラン構想など

きのうは、火曜日。朝は曇っていたが午後からは晴れの寒い一日。午前中から、住宅プロジェクトの新しいプラン案を考える。スケッチを何枚もしても以前の案と重なってしまう。午前中のうちにブログ更新をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」…

月曜日、構想的スケッチなど

きのうは、月曜日。曇りのち晴れの寒い一日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。久しぶりに中華丼を食べる。 午後からは、まずブログ更新をする。そのあ…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。快晴で暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 12時過ぎ、家を出て梅ヶ丘方面に徒歩で行く。中華屋さんに行こうと思っていたが閉まっていたので諦め、ラーメン屋さん「勝や」を覗いてみると席が一つだけ空…