rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時間を掛けて考えること

政治でも日常のことでもなかなか決ま らずついついイライラしてしまうことが 多い。 物事がスイスイと早く決まっていくと いうことは、強力な権力なり権威を持 った人物なり集団が存在し、高圧的に 決定していくことができるからこそ、それ が可能になる。あ…

月曜日である

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、 事務所ミーティング。一週間の予定などを 確認する。 午後、スタッフとウイスキー蒸留所の模型 のつくり方などについて打合せる。 そのあとは、スケッチブックに建築の平面 などを思うがままに描き、いま興味を持…

散歩、新宿に行くなど

きのうは日曜日。午前中は家で過ごす。 お昼前経堂まで散歩に出掛ける。途中、 外国人に豪徳寺までの行き方を聞かれ る。この前はイタリア人だったが今回 はフランス人。なぜ、豪徳寺が人気が あるのか尋ねると、やはり猫にまつわ る寺だからと言う。おそら…

責任をアウトソースする社会

様々な国際問題、国内問題は責任を 取るべき人が責任を取らず取るべき 責任をアウトソースすることにより生じ ているように思える。 かつては責任は取るべき人が取ると いうのが常識だった。それが公然と 責任をアウトソースできる世の中に なってしまった。…

話のおもしろい人

テレビなどのコメンテーターを見ていると、 話のおもしろい人と話のおもしろくない人 がいる。当たり前のようであるが、観察を しているその理由が見えてくる。 話がおもしろくない人は、コメントすべき 話の流れをそのままなぞるように話して おり、その人…

涼しい一日

きのうは曇りで涼しい一日だった。午前中、 ブログ更新など雑用を済ませ、プランなど のスケッチをする。 午後、メール2本を送付する。ネットでの 手続きなどを済ませる。 午後3時、スタッフとウイスキー蒸溜所の 所内打合せをする。プラントの計画が遅 れて…

テニス三昧の一日

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり 過ごす。 午前10時前、家を出て経堂まで散歩する。 本屋2軒を見て回り、本を3冊購入する。 駅前の商業複合施設の屋上にて本を読む。 早めの昼食を摂って、スーパーで買物を して家に帰る。 昼前自転車で経堂のテニスク…

業者さん来社、カタログ整理など

きのうは午前中、樋などの外回りの製品の メーカーの方が来社される。まずは商品の 説明を受ける。その他の製品がこうあれば いいとかの意見を交換する。そのあとメー カーの方とスタッフを伴って、豪徳寺周辺 の建築家物件を5ヶ所見に行く。樋の納まり など…

月曜日・・・

あっという間にまた月曜日が来る。朝事務所 掃除、そして事務所ミーティング。一週間の 予定などを確認する。そのあと、これから始 まる新プロジェクトについて、スタッフに説明 する。そして、メール送付や雑用をする。 午後スタッフとウイスキー蒸溜所プロ…

新宿に行くなど

きのうは日曜日。朝は家で過ごす。午前11時 前、家を出て梅ヶ丘を目指す。ラーメン屋の 「勝や」に行くも11時を回ってしまったので 何人か並んでいる。並んで待ってワンタン麺 を食べる。3ヶ月に1回くらいのペースで食べ ているだろうか。 そのあと、羽根木…

一日事務所、暑い日

きのうは一日事務所で仕事。雑用を済ま せたあとはスケッチ中心に仕事をする。 午後からは、来客の予定がなかったので 半ズボンに着替える。あまりに暑い。 夕方、まだ直っていないパソコンの調整 を試みる。しかし、どうやら直りそうにない。 もう諦めよう…

ブログについて

日々このブログを書くことが日課になって いる。歯磨きと同じように書かないと気持 ち悪いというようなものになっている。 日々の出来事をつらつら書くのが、ここの ところのブログになっている。5〜6年前まで はもう少し思索的な内容のものが多かった。 ス…

読書について

中学生くらいから、寝る前に寝床で本を 読むのが習慣だった。眼が悪くなりそれ ができなくなる7〜8年前まで続けてきた。 今では、電車での移動の時、休みの日に は必ず本を読む。本がないと、いきなり 手持ち無沙汰になる。つねに数冊の本を 家に確保してい…

散歩、読書

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり 過ごす。 午前9時半ころ、家を出て経堂に出掛ける。 まずは髪を切る。そのあと、本屋2軒を見 て回る。駅前の商業複合施設の屋上で本 を読む。早めの昼食を摂って家に帰る。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに 行く…

一日事務所で仕事

きのうは朝、前日スキャナーに反応しな かったパソコンの調整をする。スキャナ ーの方を再起動してみると、スキャンが 可能になった。 午前中、スタッフにしてもらう作業など についてスタッフと打合せる。 午後からはスケッチ中心に仕事をする。 途中かみさ…