rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

時間を掛けて考えること


政治でも日常のことでもなかなか決ま
らずついついイライラしてしまうことが
多い。


物事がスイスイと早く決まっていくと
いうことは、強力な権力なり権威を持
った人物なり集団が存在し、高圧的に
決定していくことができるからこそ、それ
が可能になる。あるいはそれらの権力
と連動して同調圧力が掛かることに
よってもスピードは加速する。


経済合理性の中ではスピードを持って
決定していくことは重要である。だが、
政治など経済とは一線を画す公共的な
ものは、人々によって熟考され、深く
議論されて決められていかなければ
いけない。即ち時間が掛かるものなの
である。それを急いで決めていこうと
すると、ナチのようになってしまう。


ついつい何事も早い方がいいいと思い
がちだが、時間を掛けてゆっくり話し
合って決めていくことを忘れてはいけ
ない。