rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現場、一年目検査、飲み会

きのうは朝、スタッフと自転車で世田谷区の住宅 「SU-HOUSE 47」light-boxの現場に行く。クライ アントご夫妻と電気と家具関係の確認をする。 帰り経堂で昼食を摂る。事務所に戻って、しばし スケッチと雑用をする。 午後1時半ころ、スタッフと事務所を出て…

歴史から学ぶこと

高校時代まで、歴史という学問は暗記ものという 認識しかなかった。 いま、戦前史と戦後史に関する本を読み続けて いるが、その時代時代の国家間の国際関係や 力学、政府関係の人達の人間関係、状況の変化 といった様々なファクターが絡み合って歴史が 動い…

役所調査、スケッチ

きのうは午前中、スタッフと調布市役所に 役所調査に行く。都市計画課、建築指導課、 道路管理課、下水道課を回って確認事項を 担当者に聞いて回る。不明確だったことを いくつか確認できた。 帰り、途中下車し昼食を摂る。以前行った ことがあるお店である…

朝風呂を止める

きのうは水曜定休日。だんだん暑くなってきた ので朝風呂は止めることとする。これからは夜 のシャワーということになる。 朝、東京MXテレビのモーニング・クロスを観て、 ブログの更新などをして過ごす。午前10時ころ、 経堂まで散歩する。本屋2軒を見て回…

管理建築士講習会の日

きのうは丸一日、管理建築士の講会であった。 場所は最も近い新宿を選んだので気持ち的に 少々楽だった。 午前9時40分から講習開始。5時間10分休憩を 挟みながら講義を受ける。スピードが速いので アンダーラインを引いたり付箋を貼るのもかなり 疲れる。年…

5月最後の月曜日

きのうは5月最後の月曜日。朝、事務所掃除をする。 そして、事務所打合せ。今週のスケジュールを確認 する。 きのうは構想的スケッチを中心に、プランの今後の 展開を俯瞰する。 ここのところ、戦前戦後史の本を何冊か読んでいる のだが、明治維新、日清・日…

日曜日、新宿に行く

きのうは朝風呂に入り考えごとをする。そのあと、 テレビを観たりして過ごす。 午前9時、事務所に行ってメール送信とブログ 更新などをする。 午前10時過ぎ、経堂の本屋では買いたい本が 見つからないので新宿の紀伊国屋に行くこと にする。まずは早めの昼食…

ルーティン化してよいもの

30代位まではルーティンというものはよく ないものだと思っていた。停滞したり停止 したりするイメージがあるからだ。行動も 思考も時間管理も出来るだけ不規則に していた。 しかしいまくらいの歳になると規則正しく した方がいいものがだんだん多くなって …

現場、スケッチなど

午前中、文京区の住宅「FU-HOUSE 25」graceの クライアント現場打合せをする。おもに家具関係 について確認する。 スタッフと電車で新宿まで戻り、寿司屋で昼食を 摂る。 電車で豪徳寺まで戻り、事務所にてスケッチの 続きを進める。次の新しい案の方向性が…

スケッチ、打合せなど

きのうは朝からスケッチをする。新しい方向が だんだん見えてきた。スケッチの途中、メール 送付やブログ更新をする。 午後1時、スタッフとプロジェクト所内打合せを する。 午後3時、12年前にうちで設計した物件を購入 されたご夫妻が来社される。改装の方…

水曜定休日、テニス、飲み会など

きのうは水曜定休日。モーニング・クロスを観た あと、風呂に入って寛ぐ。そのあとブログの更新 などをして過ごす。 午前10時ころ、経堂まで散歩に出る。本屋に寄る もめぼしい本を見つけられず。仕方がないので 駅前のカフェで読書をする。早めのお昼を食べ…

プラン作成、打合せ、スケッチ

きのうは午前中、作成中のプランを完成させる。 午後1時、スタッフとプロジェクト所内打合せを する。今後のデザインの進め方などについて 話し合う。 そのあとは、新たなプロジェクトのスケッチを 進める。方針がだんだん見えてきた。 朝のニュースは、東京…

月曜日、スケッチなど

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして事務所 ミーティング。1週間のスケジュールを確認する。 一日、スケッチのまとめをする。だんだんプランが 見えてきた。 途中、電話連絡とメール送付などの雑用を済ませ る。そして、スケッチ。 夕方、スケッチを図面…

移動しながらの読書の日

きのうは晴れてちょっと暑い一日だった。朝風呂 に入って考えごとをする。午前9時、事務所に出て FAX送付とブログ更新などをする。 午前10時半ころ、経堂まで散歩する。本屋2軒を 見て回るもほしい本はなし。駅前の複合商業施設 のテラスで本を読む。昼食を…

上棟式、契約、打合せなど

きのうは午前中、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 47」light-boxの上棟式に参加する。棟自体は 1週間前に上がっていたのだが、クライアント ご夫妻のご都合で1週間後の昨日となった。まず、 塩、米、清酒で四方を清める。それぞれ挨拶を してみなでお神酒を飲む。…