rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テニス三昧の水曜定休日

きのうは水曜定休日。朝はゆっくり家で過ごす。午前9時半ころ、経堂まで散歩に出掛ける。まず、本屋2軒を見て回る。これはもう習慣になってしまったのでやめられない。早めのお昼を食べ、コンビニに寄って買物をして家に帰る。 お昼前、自転車で経堂のテニス…

午前事務所、午後現場

きのう午前中は、事務所で仕事をする。ブログ更新、メール送付などの雑用を済ませたあと、いくつかのプロジェクトのスケッチをする。 午前11時過ぎ、事務所を出て、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんで早めの昼食を摂り、電車でウイスキー蒸溜所の現場に行く。午後…

月曜日、スケッチなど

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。 そのあとは、これから始まる住宅プロジェクトの敷地図をCADに落とし、建物の配置などについて検討する。この時期は、まだ何も決まらず不安な時間帯であ…

散歩、カレーをつくるなど

きのうは日曜日。午前中は、家で朝風呂に入ったり、本を読んだりしてゆっくり過ごす。 お昼過ぎ、かみさんと梅ヶ丘の羽根木公園の「梅まつり」行ってみようということになる。公園近くまで行くと、人があふれかえっている。気が滅入るので、公園にはいかずか…

地鎮祭、工事請負契約

きのうは朝、電車で葉山の住宅「SU-HOUSE 53」cat walkの地鎮祭に参加するために現地に向かう。数日前の天気予報では雨だったのだが快晴となった。午前11時から儀式が始まる。地鎮祭のあと、現場監督とクライアントご夫妻で近隣挨拶をしてもらう。 車で横浜…

プラン作成、打合せ、飲み会など

きのうは午前中、横浜のプロジェクトのプランをまとめる。案としてはオーソドックスなものとする。お昼過ぎには完成する。 午後からは、ブログ更新、メール送付などの雑用を済ませる。 午後3時半、不動産の方と知り合いの建築家が来社。建築家条件土地売りプ…

一日事務所でスケッチ

きのうは一日事務所で仕事の日。横浜の2戸の住宅、賃貸付き住宅のプランニングを同時並行で考える。トライアンドエラーを繰り返し、収束の方向に向けてスケッチを続ける。夕方までに、何れの案件のプランも大体の目処がついてきた。あとは、平面図にまとめる…

水曜定休日、内テニス、外テニス

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり過ごす。午前9時半ころ、経堂まで散歩に出掛ける。本屋2軒を見て回り本を1冊購入する。早めの昼食を摂り、コンビニで買い物をして家に帰る。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。テニスはまずまずの出来。テニ…

打合せ、スケッチなど

きのうは、曇りで時々雨が降る日。午前中、スタッフと現在進行中のプロジェクトの所内打合せをする。今後の仕事の進め方などについて話す。 そのあとは、横浜の住宅プロジェクトの区割りとプランのスケッチをする。仕事を上がるころ、だんだん方向性が見えて…

月曜日、打合せなど

きのうは月曜日。朝一番、スタッフと現在進行中のプロジェクトの進め方について打合せる。 そのあと、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。 午後からは、いくつかのプロジェクトの構想的スケッチをする。途中、建…

暖かな日曜日

きのうは日曜日。暖かな一日。午前中は、朝風呂に入ったり本を読んだりして家でゆっくり過ごす。 午後1時ころ、家を出て経堂まで散歩に出掛ける。行きたかったラーメン屋は行列ができていたので諦め、別のラーメン屋でお昼を食べる。いつも通り、本屋2軒を見…

一日事務所で仕事

きのうは一日事務所で仕事の日。午前中、スタッフと現在進行中のプロジェクトの仕事の進め方について打合せる。 そのあとは、いくつかのプロジェクトの構想的スケッチをする。ひとつのプロジェクトに取り組んで行き詰まると、別のプロジェクトへと移行を繰り…

建築のつくり方、微分、想像力など

優れた建築は、最大限にシンプルな計画だが実際体感してみると複雑で味わい深い空間持っているものだと思う。世界中の名建築のほとんどはこの法則の取ってつくられている。複雑なつくりで複雑な空間をつくるという手法もないわけではないが、前者には建築的…

利己的利他

交通網が発達しインターネットなど情報通信インフラが整備された環境の中で、直接人と会い会話を交わすことはもっとも贅沢なものになったと思う。だんだん歳を取るにつれ切実にこのことを感じるようになってきた。 学校関連の友人、建築仲間、テニスの友達、…

水曜定休日、テニス×2

きのうは水曜定休日。朝は、テレビを観たり、朝風呂に入ったりして、家でゆっくり過ごす。 午前9時半ころ、経堂まで散歩に出る。本屋に寄り注文した本が来ているか聞いたところ、朝に届いたとのことだったので購入する。早めの昼食を摂り、スーパーで買い物…

月曜的火曜日

きのうは前日が祝日だったので、月曜シフトの火曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。 午後1時、家の方に水道屋さんが来られる。水道局から漏水の疑いがあると言われ、調べてもらうことにしたのである。…

建国記念日、散歩など

きのうは建国記念日。曇ってとても寒い一日だった。午前中は、朝風呂に入ったりしながら家でゆっくり過ごす。 12時半ころ、寒い中経堂まで散歩する。まずは、日曜日は開いていない中華屋さんでタンメンを食べる。本屋2軒を回り、そのうち1軒で本を注文する。…

日曜日、散歩など

きのうは日曜日。晴れていてもとても寒い一日。午前中は、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。家にいても足元が寒い。 お昼前、かみさんと梅ヶ丘の羽根木公園で開催されている「梅まつり」に行ってみる。色とりどりの梅の花が咲いている。公園内を一通り…

天気予報

おとといの天気予報では、きのうの東京地方は大雪ということだった。しかし、粉雪で積もりそうもない降りだった。きのうの午後には、大雪にはならないと予報を修正した。その途端、大粒の雪に変わる。積もりそうな様相になる。結果として、今朝数センチの雪…

打合せなど

きのうは午前中、スタッフとこれから現場が始まるプロジェクトの現場での打合せの展開について確認する。 午後3時過ぎ、不動産業者の方が来社される。不動産販売促進に関するプロジェクトについて話をする。どのようなことができるのか、いろいろ角度から考…

構想的スケッチ、雑用など

きのうは基本的にはいくつかのプロジェクトの構想的スケッチをする。その合間に、ブログ更新、メール送付など、いくつかの雑用を済ませる。 午後2時ころ、自転車で経堂の旅行代理店に行く。来週の出張のための、チケットと宿を予約するためである。先客が3人…

雨で羽根木公園テニス中止

きのうは水曜定休日。朝から雨が降りとても寒い一日であった。朝は家で新聞を読んだりしてゆっくり過ごす。 午前9時半過ぎ、雨の中経堂まで散歩に出掛ける。先週かなわなかった髪を切る件。お店を覗いたら誰もおらず、すかさず入店して髪を切る。この雨で寒…

曇って寒い一日

きのうは曇って寒い一日であった。日ごとの寒暖の変化が大き過ぎ体調管理が難しい。住宅のプランの検討をしたり、いくつかのプロジェクトの構想的スケッチをする。 その合間に、銀行に振り込みに行ったり、郵便物を投函しに行ったり、ブログを更新したりいく…

月曜日、構想的スケッチなど

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。 午後からは、これから始まる横浜のプロジェクトの資料に目を通す。ぼんやりどのように進めていくかについて考える。そのあとは、いくつかのプロジェクト…

日曜日、読書と散歩など

きのうは日曜日。午前中は家で、テレビを観たり本を読んだりしてゆっくり過ごす。午後1時ころ、家を出て経堂まで散歩に出掛ける。まずは昼食を摂る。農大通りのまだ入ったことのない横浜家系のラーメンを食べる。なかなかおいしいが、自分にはちょっと脂っぽ…

クライアント打合せなど

きのうは午前中、スタッフと午後からある葉山の住宅のクライアント打合せのための所内打合せをする。見積もり調整のための資料を確認し、打合せの進め方を確認する。 午後2時から、葉山の住宅のクライアント打合せ。予定金額と見積もりに開きがあるので、こ…

朝、サッカー日本代表の敗戦を知る

きのうは、前日に続き、構想的スケッチと文献研究をする。その合間に、ブログ更新、メール送付などの雑用をする。 夜は、チャンプルー的な料理をつくりそれをつまみにビールと赤ワインを飲む。サッカーアジアカップ決勝、日本vsカタール戦を観るつもりだった…

構想的スケッチ、文献研究など

きのうは一日事務所で仕事をする。曇りで寒い日。当事務所は、パッシブソーラーの考え方でできており、晴れていれば暖房要らずだが、曇りで気温が低いと暖房に頼らざるを得ない。冬場についてだけで言えば、パッシブソーラーは、晴れの多い太平洋側ではとて…