rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日、メール連絡など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。晴れてとても蒸し暑い一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、いくつかの雑用をする。 家で簡単にお昼を済ませる。 午後からは、まずブログを更新する。現在進行中のプロジェクトの…

水曜定休日、内テニス再開など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。晴れてとても蒸し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 早めのお昼を食べて、お昼前に経堂のテニスクラブに行く。久方ぶりのテニス…

火曜日、午前外出など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。曇りだがとても蒸し暑い一日。午前中は外出する。用事は、約2時間で終わり電車で帰ろうと歩き始めたが、持ち帰りの荷物があまりに重く途中でタクシーで帰ることにする。 家で簡単にお昼…

月曜日、夕方豪徳寺商店街で買い物など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。曇りのち一時晴れの蒸し暑い一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、いくつかの雑用をする。 最近は、暑くてお昼に外に出るパワーがなく、家にあるものでお昼ご飯を済ませる。 午後…

日曜日、からだがだるい一日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。晴れてとても蒸し暑い一日。午前6時前に、梅ヶ丘方面に散歩に出掛ける。早朝の空気は気持ちがいい。前日に引き続き、からだがとてもだるい一日。朝、新聞を読んだり、テレビを観たりし…

土曜日、お休みとする

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。晴れてとても蒸し暑い一日。ここのところの気温と気圧の変化で体がだるく一日休むことにする。本を読んだり寝たりを繰り返す。 午後3時ころ、経堂に散歩に出掛ける。いつもとは違って、…

金曜日、打合せなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。曇りで過ごしやすい気温の一日。午前10時から来客があり、現在進行中のプロジェクトの打合せ。敷地も一緒に見に行く。打合せは、12時過ぎに終了する。 家で、簡単にお昼を食べる。 午後…

木曜日、午後外出など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。雨が降り続き少し肌寒い一日。午前中は、ネットで調べ物をする。お昼までいくつか雑用をする。 お昼は、家で適当に済ませる。 午後からは、まずブログを更新する。午後1時、バスで外出…

水曜定休日、午後経堂に散歩に行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。晴れのち曇りで過ごしやすい気温の一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。本を読みながらそのまま昼寝をする。 午後2時ころ、経堂に散歩に…

火曜日、またまた電話連絡の多い一日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。晴れたり曇ったりの過しやすい気温の一日。午前中から、役所に電話して固定資産税のことについて聞く。つぎに、司法書士事務所に電話して、登記について質問する。しばらくして、司法書…

月曜日、電話連絡の多い一日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。晴れのち曇りの前日よりは過ごしやすい一日。朝クライアントから玄関ドアの不具合の電話ある。この電話を受けて、工務店の現場監督さんに電話し対応をお願いする。再度クライアントに電…

日曜日、午後打合せなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。晴れのち曇りの蒸し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 お昼を食べたあと、眠気が差してきたので、布団に横になりながら本を読みその…

土曜日、休みにして読書をする

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。晴れて夏日の蒸し暑い一日。ここのところの高温多湿で体調が思わしくないのでお休みとする。家で読書の日とする。 お昼は、家にある適当なもので済ませる。 午後からもひたすら本を読む…

金曜日、いろいろ考える一日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。晴れて蒸し暑い真夏日の一日。午前中は、ネットや書籍で建築のこと調べる建築研究をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、家で食べる。 午後からは、まずブログを更新する。そ…

木曜日、テレビで夜サッカーを観る

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。曇りのち雨の比較的過ごしやすい気温の一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、家でありもので済ませる。商店街の銀行にお金を下ろしに行く…

水曜定休日、午後経堂に行く

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。雨のち曇りの蒸し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 ありものでお昼を食べ、布団に入って本を読む。そのまましばし昼寝をする。 …

火曜日、お休みにする

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。晴れてとても蒸し暑い一日。午前中は、用事があり外出する。最初の用事が終わり、次の場所でものを受け取ったのでタクシーで家に帰る。 お昼は、家にある適当なもので済ませる。 ここの…

月曜日、夕方眼医者に行くなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。朝から雨の湿度の高い一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、いくつかの雑用をする。 お昼は、家にある適当なもので済ませる。 午後からは、まずブログを更新する。まちづくりプロ…

日曜日、読書中心の一日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。雨のち曇りの湿度が高く蒸し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 適当なものでお昼を食べ、布団に入って本を読む。そのまましばし本を…

土曜日、お休みにする

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。曇りで少し蒸し暑い一日。朝から体調が思わしくなく、お休みとする。ここのところの気圧と気温の変化にからだが付いていけなかったようである。 朝一度目覚め朝食を食べたあと、布団の…

金曜日、夕方散歩など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。雨のち曇りの少し肌寒い一日。午前中は、ネットで調べ物をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、ありもので適当に済ませる。 午後からは、まずブログを更新する。そのあとは、…

木曜日、午後スケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。晴れのち曇りそして夕方雨の蒸し暑い一日。午前中は、雑用をいくつか済ませる。 お昼は、ありもので適当に済ませる。 午後、昨年10月に竣工した住宅のクライアントから電話があり、固定…

水曜定休日、午前外出など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。晴れて暑い一日。午前中は、外出する。1時間程度で用事は終わる。帰り、途中駅で本屋に寄り本を1冊購入する。 家に帰り、ありもので適当にお昼を済ませる。 本を読みながらしばし昼…

火曜日、一日外出の日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、火曜日。曇りの過しやすい気温の一日。午前中から外出する。3つの予定を順番よくこなす。 お昼は、コンビニのもので簡単に過ごす。 午後からも、2つの用事を順序よく終わらせる。最後に、買い物…

月曜日、午後構想的スケッチなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、月曜日。晴れて暑い一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、お昼まで雑用をする。 お昼は、適当にありもので済ませる。 午後からは、まずブログを更新する。一週間のスケジュールを確認した…

日曜日、午前打合せ、午後散歩

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、日曜日。晴れて蒸し暑い一日。午前9時、来客があり、まちづくりプロジェクトの打合せ。全体の考え方の確認から始まり、細部をどう考えていくか、大きな進め方の共通認識を得ることができた。打…

土曜日、午後建築研究など

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、土曜日。雨そして曇りのち晴れの過ごしやすい気温の一日。午前中は、雑用をいくつか済ませる。 お昼は、家にあるもので簡単に済ませる。ここのところ、なんとなく外出が面倒くさく感じる。 午後…

金曜日、午後暴風雨となる

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、金曜日。朝から雨で肌寒い一日。午後からは本格的な暴風雨となる。世田谷区内の河川にも警報が出されたようである。午前中は、いくつかの雑用をする。 お昼は、雨ということもあって、家にある…

木曜日、6月1日

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、木曜日。6月1日である。曇りのち時々晴れの過ごしやすい気温の一日。午前中は、いろいろ雑用を終わらせる。午前中のうちにブログを更新する。 お昼は、家にある適当なもので済ませる。 午後から…

水曜定休日、小説本を買うなど

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ きのうは、水曜定休日。雨のち曇り夕方晴れの肌寒い一日。午前中は所用で外出する。1時間ばかりで用事は終わる。帰り途中駅で本屋に寄る。ついに小説本を購入する。平野啓一郎著の「マチネの終わりに」で…